※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

シングルマザーが再婚し、夫が戸籍に入る場合、子供の法的な扱いや養育費について知りたいですか?

シングルマザーが子連れ結婚、
その際夫になる人が妻の戸籍に入る場合
子供はどうなるんでしょうか?

戸籍には実の父親の名前が記載、
法的には父親としての役割はないという事ですか?

仮に籍は妻の方に入り子供と養子縁組した場合は
実の父親からの養育費はどうなりますか?

コメント

みーちゃん

貰えなくなるじゃないですか?

ひ。

現在はお子さんの戸籍はどちらにありますか?
どちらにせよ、養子という括りになると思います。

役割までは分かりませんが、
実父の方の戸籍は抜けてるので、再婚した相手に父親としての権利は法としてあるかなと思います。

養育費に関しては再婚したからと言って法的に何かある訳では無いですが、実父が「再婚したなら減額を」と申し出て家庭裁判などに持ち込めば減額、あるいは養育費の取り消しは有り得ます。
お子さんの扶養義務はママとその再婚相手にになるので。

私の所は、私の子連れ再婚、上の子を養子縁組して旦那の戸籍に入れましたが養子となってます。
それを後に特別養子縁組にし、戸籍上、長男として乗るように手続きをとる予定です。(今は私と旦那が年齢がその条件に達していないため出来ません。)

• ママリ

ママリ

子供の戸籍は元嫁さんにあります。

• 12月1日
  • ひ。

ひ。

下の内容とコメント拝見しました。

元嫁さんに親権があって、その元嫁さんが再婚したって事ですか?
    それとも、ママリさんと旦那さんが再婚、元嫁に養育費を払ってるということですか?

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

元嫁さんが再婚したってことです。
    向こうの子供に罪はないのはわかってますが、旦那さんと元嫁さんに使ってたお金とかの返済などほんとに苦しくて…。

• 12月1日
  • じー

じー

横からすみません💦
    私も同じような感じで、年齢も達していたので特別養子縁組を、と裁判所に出向いたところ「特別養子縁組は里親にしか許可おりませんけど?」みたいな感じでした💦弁護士に相談した時も同じような返事で、戸籍上実の父親(といっても書類を見ればわかる人には義父だとわかる)にしたい場合は母親も書類上は今まで通り実子だけど義母扱いになると言われました。
    (ちょっと説明が下手ですみません)
    出来るって言われたんですか?出来るならお話聞きたいんですけど、、。

(質問と関係ない事を聞いてしまいすみません)

• 12月1日
  • ひ。

ひ。

再婚したのなら、こちらから減額申請は出来ます。が、個々のやり取りだとトラブルになりかねないので、公正証書があるなら家庭裁判所を通じて減額申し込みをするのがいいかと!

子供の義務だからと言われてしまうと養育費の減額なんて、、って世間では思われてしまいますが、相手は再婚して、こちらも再婚しているなら扶養義務は相手の方々にそれぞれあるので
    減額できるかと言われたら出来ますとハッキリとは言えませんが、申請はできます

• 12月1日
  • ひ。

ひ。

私も旦那もそこに関してはまだ手探り状態で、分からないことだらけなのですが、年齢や養育実績があれば養子から実子の表記になるとだけ役所の方から聞いたので、もしかしたら私達親側が、義母義父という風になるのかも知れません💦まだこの部分は知識不足なので、きちんと答えられずすみません💦

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね…元嫁さんに申し訳無い気持ちもすごくあるので個人でやり取りしてしまってました。ありがとうございます。周りみんなに、払ってやれよと言われて本当に滅入ってました。ありがとうございます。

• 12月1日
  • じー

じー

そうだったんですね💦
    私も特別養子縁組がおりると思っていて、実の子扱いになって長男になればいいなと思っていたし旦那もそのつもりだったし知恵袋なので出来ると書いてあったので期待していたのですが、ネットの情報は真実ばかりじゃないから、と言われました、、。実際には両方が義親じゃないと申請できないし出来たとしても両方が義親扱いになる、と言われ血は繋がっていてお腹を痛めて産んだのに書類上とはいえ自分まで義親になってしまうのか、、(実際には書類上は実親ですが💦正しくは義親)と思って。それは旦那もダメだ、と言ったので諦めて普通養子縁組にしました。
    この回答をみて、できるの?!とまた期待してしまい、、急にすみませんでした💦

• 12月1日
ママリ

手取り25で3万(公正証書には5万と記載されてますが、元嫁さん合意の上で現在3万)を払っておりますが
へる場合はありますか?

私に。心臓疾患が見つかり病院に通いたいのにお金がありません。

じー

多分、養子縁組を組まない限り
母の配偶者だと思います!
養子縁組をくまない限りは、例えば亡くなっても子供に遺産はおりないとおもいます。
養育費に関しては、私は貰ってないのでわかりません💦すみません💦
養子縁組を組んだ場合は払わなくてよくなるって言ってた気がします、、記憶が曖昧です😭