※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほママ
妊娠・出産

おっぱいの出が悪く、完全ミルクで対応中。乳腺が開いておらず、乳腺炎の心配。母乳を無理に出さなくても良いか悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?

生後4日の子供がいる新米ママです。

現在おっぱいの出が悪く、にじむ程度なので毎回吸わせますが出ないため完全ミルクで対応してもらっています。
私の乳首は他の人と比べてだいぶ硬いらしく、赤ちゃんに吸ってもらってるだけでは出るようにならないと言われました。また乳腺も1本ずつしか開いていません。助産師さん3人の激痛マッサージを受けても自分で毎日何回マッサージしてもおっぱいがどんどん張るばかりで出てきません。さきほども張るおっぱいを落ち着かせたくて泣きながら基底部マッサージをして電動搾乳器、手動搾乳器どちらも試しましたが5滴ほどしか取れず…でした。
我が子も出ないおっぱいを咥えるのが嫌みたいで、すぐ泣き出しミルクを欲しがります。ミルクは勢いよく飲みます。私も嫌々乳首を咥える我が子をみて余計に落ち込んでしまいます。
また会陰部の傷も治りが悪く、痛み止めの服薬&筋肉注射&座薬を入れても歩行困難の状態で、もう気持ちがボロボロで毎日泣くしかありません。

こんな状態ですので、もう退院したら母乳を無理に出さなくても完全ミルクでいいのではと考えているのですが、おっぱいが張って乳腺も開いていない状態で何もしなければ乳腺炎になるでしょうか?
このまま完全ミルクにする(おっぱいの張りをおさえる)にはどうしたらいいでしょうか?
病院は母乳推奨のためどうにかして母乳を出して、とのことです。

コメント

みちゃき

あたしも最初わ出なくて、搾乳機でやるうちに出るようになりました!でも、ぶっちゃけ張って痛いから搾乳するだけで、1か月過ぎた頃にわ完ミにしちゃいました😂💓

• ちほママ

ちほママ

経験談ありがとうございます!
    完ミにされたということですが、何か薬を飲んで止めたりしましたか?
    それとも搾乳していたら母乳も落ち着き完ミに移行できたのでしょうか?

• 12月1日
  • みちゃき

みちゃき

搾乳してたら落ち着いてきて、完ミにしました🥰❤️

• 12月1日
  • ちほママ

ちほママ

ありがとうございます!参考にさせて頂きます!

• 12月1日
h.mama❥

食生活を変えたら出るようになりました!

• ちほママ

ちほママ

ありがとうございます!今の入院中のバランスのいい食生活で出ないので焦っています…

• 12月1日
みかん

私も最初の3〜4日は出なかったです!
出なくてもとにかく吸わせてれば出るから!!
と言われて、一応吸わせて、でも出ないのでミルクをあげてました💡
入院中はひたすらその繰り返しでした💦
よく出るようになったのは10日後くらいだったと思います🤔
張って張って痛かったですがそのたびに絞って、赤ちゃんに吸ってもらってを繰り返してました💦

• ちほママ

ちほママ

経験談ありがとうございます!
    絞って、とのことですが手ですか?搾乳器ででしょうか?差し支えなければ教えてもらえたらうれしいです!

• 12月1日
  • みかん

みかん

おはようございます☀
    私は手で絞ってました!

体質もあるので、どうしても母乳が出ない場合など、ライフスタイルに合わせてミルクでも全然いいと思います!

ストレスも良くないので、あまり気にせずに過ごした方がいいかもしれません😊

• 12月1日
  • ちほママ

ちほママ

手で絞れたのですね!うらやましい!

ありがとうございます✨
    もう何がいいのかわからなくパニックになっているので、ららさんにおっしゃって頂いたようにストレスなく過ごせるように選択していきます❗️

• 12月1日