※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u___u
子育て・グッズ

里帰りせず2人目出産後、実母の手伝いは不定期。夫は3交替勤務。保育園未就園の息子との過ごし方が悩み。産後1ヶ月は外出が難しく、保育園通いも検討中。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

2人目出産後、里帰り無しで考えています!
実家までは車で40分ぐらいの距離で、実母も仕事があるので毎日ではないですが、一応たまに手伝いに来てくれることにはなっています。旦那は3交替の仕事なので一週間ごとに勤務時間がバラバラです。

息子との過ごし方なのですが、保育園は行ってなく、今は支援センターへ昼間行ったりしていますが産後1ヶ月ぐらいは今までみたいに外へ連れて行ってあげることも難しいと思います。

産前産後の2ヶ月、保育園へ通わすことも考えていますが、慣れない環境で絶対泣くと思います😭それに弟も産まれて不安定な中だと尚更可哀想かなと、、、😭

上の子が保育園へ通ってなく、下の子が産まれた方!
日中産後1ヶ月ぐらいどのように過ごされてましたか?

コメント

お豆腐

全く同じ感じです!
車で30分夫が3交代2人目産後里帰りなし保育園も行ってません😌
家で遊べるおもちゃを増やしました!
あとは夫の休みや義母が休みの日に外に連れて行ったりしてくれていて何とか乗り切りました😊

• u___u

u___u

コメントありがとうございます!
    ほんとに全く同じ感じですね😳
    やはりおもちゃ増やすしかないですよね😫ちょうど息子の2歳の誕生日付近が予定日なので、真新しいおもちゃは増えそうなのですが、1ヶ月となると息子もストレス溜まるかな〜と😿

でも保育園へ通わした方が息子のストレスになったりするし、やはり一緒に居てあげる方がいいですよね!

• 11月30日
はな

息子が2歳になったばかりだったので、最初の1週間は息子と家の中でTVだったりブロック遊びだったり、ゴロゴロしながら絵本を読んだり、お菓子作りをして過ごしました🙂
その後は、赤ちゃんが寝てる間に、赤ちゃんの様子がわかるように窓際にベビーベッドを寄せて、庭でボール遊びや虫探し、葉っぱや石ころ集めをしました😊
3週間過ぎた頃からは、赤ちゃんもバウンサーやベビーカーに乗せて一緒にお庭に出たりしてました🙂
一番喜んだのは、家の中で風船遊びでした🤣

• u___u

u___u

コメントありがとうございます!
    やっぱ3週間あたりからは外に出るようになりますよね👶🏻私もなんだかんだ1ヶ月家の中というのは無理だと思うので赤ちゃんの負担にならない程度に家の外で石ころ集めとか息子好きなので30分とか出ようと思います!

風船遊び喜びそうなので、旦那に膨らませてもらいます🎈(笑)

• 12月1日
  • はな

はな

うちも、旦那は夜勤ありの不規則勤務で、夜勤前は仮眠取らなきゃ無理なので、苦労しました笑っ
    室内で静かに遊べるオモチャでオススメなのが、磁石のブロックでした😊2歳の誕生日にプレゼントしたら今もずっと遊んでます😆🎶
    私も今回は二人見ながら新生児のお世話になる予定です🙂
    出産時期近いですね😆お互い頑張りましょうね🎵

• 12月1日