※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

離乳食を休んでも大丈夫でしょうか。8ヶ月の赤ちゃんが、最近離乳食を食べなくなり、疲れています。数日休んでもいいでしょうか。

離乳食少しお休みしたはだめでしょうか。

生後8ヶ月になったばかりの女の子ママです。

6ヶ月から離乳食を始めました。
7ヶ月まではばくばく食べてくれました。
100gほど食べる時もありました。

ですがここ3週間ほど
全然食べないんです。
味を変えたり食感を変えたりしてもだめ。

スプーンを近づけても口を閉じたまま開けず
ギャン泣きです。

ベビーフードも食べませんでした。

ちなみに完母です。

疲れちゃいました。

数日間お休みしたらだめですかね。。
今は二回食なのですが
胃に穴が開きそうなほど
離乳食の時間が苦痛です

コメント

ぴぴ

無理に食べさすこと無いと思います😊
食べたいときに、食べたい分だけあげればいいと思いますよ。

butter

いいと思います😊うちも離乳食はほとんど食べずベビーフードと母乳のみで育った感じです。一歳過ぎてもなかなか食べず本当に大変でした。離乳食の時間が憂鬱でしかなかった😅です。お休みしましょう❗️
今となっては比較的色々食べます😬

花ちママ

全然いいと思います!
逆に無理して食べさせると、食事自体が嫌いになってしまうかもしれないですしね(><)

sulley

私も娘がそうでした😓なので気持ちが分かります!
全然お休みして大丈夫ですよー!私もやる気なくてしばらくパスしてましたw
また、自分があげたいと思ったから始めればいいと思います(。-∀-。)

ほのち

良いよ‼️一旦中止しよ‼️

馴れ馴れしく言いましたが😅
やってダメな時は立ち止まってみるのも良いと思います。
パパやママがご飯食べてる時に、食べなくても座らせて、んー美味しい♡って食べるだけでも子供に良い刺激になりますよ😊

y

私もノイローゼみたいになって、
苦痛で仕方なかった時に
ちょうど娘が下痢になってしまって
それを理由に笑
1ヶ月くらい休んでしまいました😅
そしたら今ではミルクより
ご飯好きになったので
自分の気持ちも良くなりましたよ😆
一旦リセットするの、良いと思います😊

まるちゃん

母乳育児と離乳食って結構辛い時ありますよね💦母乳作ってるお母さんの体、えらい!ですよ👏

まず一旦休んで、リセットいいと思います☺️

うちも急に食べなくなったり、ばくばく食べたり、色々です☺️

頭でわかってるけど意外に精神的にくるなー(^_^;)💦と思います。そんな感じですか?

ひよこ

私のこも7ヶ月の間そんな感じでした(T-T)
うちの子の場合はそのとき咳してたので、多分喉が痛くて食べたくなかったのかな?と思います😓
なので午前中だけにして、量も減らして離乳食の形状も初期段階に一旦戻しました🙌🏻
離乳食の代わりにスムージーか果物のすりおろしジュース作ってあげると、飲んでくれました🤗

まりこ

私も食べてくれないのストレスでイライラしてしまいました💦
口から飛ばしてくるし…
だからそんな時は中断して、夜も食べないならあげずに母乳とかせんべいあげたり🍘

食べないならいっかーって思うようになって楽になりましたよ☺️
体重も少し落ちてましたが、枠に入ってればいいよと言われました👍

shiori❀

休んでいいと思います☺️
あまり気負いせずに!また食べるようになる日が来ますよ!

娘も食べない時と食べる時とムラがあるので困ります。
離乳食をあまり食べない時わミルクを多めにあげたりしてます👍🏾

あと、娘わ風邪の引き始めなんかわ全く食べないし飲まなくなります(; ・`д・´)

🍎

分かります😭
娘も絶賛ストライキ中です💔
作れど作れど捨てる毎日。つらいですよね~
ママリで、これをあげたらまた食べ始めた✨というコメントを見て、果物もお魚も麺もおやつもベビーフードも色々試してはみましたが、好きなものが見つからず..😭
完母だと結局おっぱいが1番なんですよね(´・-・` )嬉し悲しいです(笑)
うちも2回食ですが、夜はあげないこともあります。そんな時は大人の物で味がついてないのを握らせたり。
ご飯を食べない人はいませんよね!だからうちの子も、いつかは口を開けてくれると信じて、今は楽をさせてもらってます😂
みきさんもお休みしてもいいと思いますよ☺️

オムハンバーグ

似たようなかんじです!
そして、便乗して皆さんのコメントに力を貰いました!
食べてたのに食べなくなるの悲しいですよね~🙇💧
ちょうど悩んでたら...我が子が昨日から下痢してて、お医者さんから「しばらくおっぱいだけでいいよ~」と言われたので...👍おっぱいだけです~😂
時には立ち止まるのもいいと思います😊

Ⓜ︎

少しお休みすると食べるようになる子もいるし中にはそれでもいらないって子もいます😅
うちの子も28日に8ヶ月になりましたが全然食べません😅
未だに食べても大さじ3が限界です😭

せっかく用意して時間かけても泣いちゃって食べてもらえずこっちも泣きたい気持ちになりますが1歳までは母乳やミルクで十分栄養取れるので無理しなくても大丈夫ですよ😌

マリン

うちは最初が全然食べずやっと最近自分から口開けるようになりました😂
それでも量は全然少ないです。
どうやっても食べてくれず何回も嫌になり2週間空けたり2、3日空けたり私の気分であげたりしてました!
最近は私も食事の用意をして一緒に食べるようにしました。
あとはいないいないばあをかけて機嫌を良くしてw
食べ物もどろどろが好きじゃないみたいで形を残して煮たやつや麺が好きなので麺類を。
あとは椅子が嫌いみたいでつかまり立ちでたったままw

そしてやっとです😂😂
ようやく先が見えてきた気が…
味に対しても結構うるさくてうまいものはパクパク食べるがまずいといらないという…w

思いついた事気分でやってみるといいかもです💡
頑張りすぎずママの気分でいいと思いますw
私もそうでしたw

あーママ

全然いいと思います!💓👍
うちは上も下も今完母ですが、上の子もほんっと食べなくて今下もほとんど食べません😂💦
上の子も8ヶ月頃はホントに数口の毎日だったんですが、月齢が進んで1歳近くなってくるとある程度食べるようになってきましたよ✨
ハイハイしたり歩いたりでお腹空いてたのかな?🧐⭐️
て言っても3食のうちの1食でしたが🤣
けど、上の子は1歳の誕生日に断乳開始して次の日からものすごい食べるようになりました✌️
離乳食食べなくて断乳するか悩んだけど、やっぱり人間なのでおっぱいなくなれば食べますね。😂
下も1歳までに断乳考えてて今は食べないよなー。て感じでしてます。
それでもイライラします笑
お互い頑張りましょうね☺️👏