※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

香典の相場は5万円ですか?

夫の祖母が亡くなりました。
喪主は夫の父(義父)です。

私たちは夫婦、5歳、1歳の四人で参列します。
通夜、火葬、葬儀すべて出る予定で、香典はいくら包んだら良いでしょうか?
色々調べてみましたが、まちまちでした…

義母からは、5万と指定され、高いな…と思ってしまったのですがこれは普通ですか?

コメント

Bdo-LL

関係性で決まると思ってしまいました。
私なら3万ですかね🤔

• ゆき

ゆき

隣の市に住んでいましたが、一年に一度も会わない感じでした。
    どうなんでしょうね…?

• 11月29日
ゆう

年齢によって違うみたいです。
盛り籠はなしですかね?

• ゆき

ゆき

私もここのサイト見ましたが、やはり5万は多いですよね…私たち30代前半ですし、喪主の義父家族は経済的に余裕があるので、えっ!?と思ってしまいました。
    香典だけの予定です。

• 11月29日
ばにら

香典3万、籠盛り、果物、提灯で2万くらいかかったのでtotal5万円くらいでした!
四十九日、一周期は2万包みました。

• ゆき

ゆき

お金以外に何も用意しない場合は、5万が妥当ですかね😅

• 11月30日
  • ばにら

ばにら

私だったら義母に言われた通りにします…

• 11月30日
しぃーちゃん

私も先日、旦那さんの祖母が亡くなり、通夜、葬儀と出ましたが、香典3万、籠盛りなどでトータル5万ちょっとでした。
金額は義父から言われた金額です。

となりのトモロ

もしかしたら5万の中にお花とかの別でかかる費用の負担があるのでは!?と思いました。
よくありませんか?お葬式の時のお花で孫一同とか!
なので上の方の記載にもありますが、籠盛りとかそう言った用意を指定されてないだけで、そういったもの含めてなら5万は妥当だと思います☺