※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

赤ちゃんの胎動について心配です。横向きでの動きや痙攣のようなピクピクについて、普通なのか不安です。てんかんなどの病気ではないか心配です。

おはようございます!
胎動についてなのですが、寝る時に横向になると赤ちゃん苦しいのか、横になった途端私のお腹の左右を交互に早く蹴ったりしてます💦
ピクピクピクピクって感じで…
仰向けに戻すとそんな動きはしないです。
まだ仰向きで寝られる為、苦しいのかなと思い仰向けに戻しますが赤ちゃんのその動きが気になります😵

後、なにかの日々のアプリで見たのですが、痙攣みたいな事も起こるけど問題ないとありました。
ここ最近、筋肉の痙攣の様な早いピクピクする動きがあってこれが痙攣なのかなと思うのですが、てんかんとかではないのかな?と心配です💦
もちろん私のお腹の筋肉の痙攣じゃなく、明らかに胎動で感じます💦
これは普通なんでしょうか?(:_;)

コメント

❤︎❤︎

私もよくあります💦
検診で何も言われないので大丈夫だと思うのですが心配ですよね😭

• ママリ

ママリ

ピクピクあるんですね!
    少し安心しました😭
    本当謎の動き、気になりますよね💦💦

• 11月29日
ゆの丸

左右横になっても、仰向けに納豆も
ポコポコ( ³ω³ )蹴られますね笑

胎盤で守られているので、大丈夫なんですが
一応、まちがえて変な体制で横になろうとすると、お腹に居る赤ちゃんがポコポコ蹴るので(* > <)⁾⁾ごめんと謝りお腹を撫で撫でします笑

❁︎ちぽ❁︎

時間が経ってからのコメント失礼します💦
ピクピクしているのは、赤ちゃんがしゃっくりをしているみたいですよ😊
それが、呼吸の練習になるんだとか💡
私も最初「え?何これ?ずっとピクピクしてるけど大丈夫!?」って思いましたが、気付いたら止まっていますし、しゃっくりしてるのか〜と考えると愛おしくなりました☺️💓
ご参考まで✨