※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

突発性発疹について相談です。熱と湿疹があり、あせもと勘違いしていました。突発性発疹は一度かかるとならないのでしょうか?

突発性発疹はどんな感じですか?
こないだ39℃の熱をだして、次の日には37℃台が続き3日後には下がっていました。小児科でも血液検査で風邪といわれていて、風邪だと思っていたのですが、その時全身にポツポツと湿疹がありました。
熱がでたのでお風呂にいれず清拭をしました。あせもになったとばかり思っていて、恥ずかしながら突発性発疹の存在を知りませんでした💦今思うと腕にもできていて、一様体も拭いたのに一日入れなかっただけであせもになるのか気になってきました💦一度かかるとならないんですか?😣教えてください🙇‍♀️

コメント

べーた

発疹はすぐ消えたってことでしょうか?
突発性発疹の発疹は全身にできて何日か続くので、すぐ消えたのなら汗疹だったかなあと思います🤔

• ぴー

ぴー

湿疹は何日か消えずおしりかぶれの薬をしばらく塗ってました💦
    発疹もぶっつぶつ!というよりはポツポツ全身に、という感じだったんですがやはりあせもだったのでしょうか…

• 11月28日
  • べーた

べーた

それは突発の可能性大ですね!
    ただ、突発だったからといって特に薬があったりするわけでもないので、終わったなら終わったで気にしなくていいと思いますよ👍
    ちなみに多くの子は高熱が何日が続いてその後発疹が出るみたいですが、うちの子も熱は1日だけで発疹が出ました。

• 11月28日
  • ぴー

ぴー

なるほど🤔特に薬はないんですね😳
    すぎたものどうしようもないですよね💦コメントありがとうございました💓

• 11月28日

完全に解熱後全身に発疹があり、発疹自体は2〜3日で落ち着きます。
発熱中の発疹なら突発ではないのかなと思います。
一度なると基本かかりませんが、型が2つあるので2回かかるお子さんもいます。

• ぴー

ぴー

なるほど🤔型も2つあるんですね💦
    コメントありがとうございました😊

• 11月28日
にこ☻

うちの次男も同じ感じです!
夜に39度でしばらく高くなりそうだな
って思ってたら次の日から37.5℃を
前後していてあれー?と
病院には行かなかったんですが
熱が下がりきった次の日に湿疹!
突発だったんかい!って感じでした笑
突発は高熱が続くって言われてるし
別名不機嫌病とも言われてるのに
機嫌もよくただの微熱だと思ってました!
体拭いて着替えもしてる
熱が下がりきった跡に全身に湿疹は突発な気がします!
中には2回なる子もいるらしいですが
基本1回と思って良いみたいですよ😊

• ぴー

ぴー

同じです!39℃あっても機嫌いいし、でも初めての発熱+高熱でわからなくて💦
    全身は顔や背中もまんべんなく湿疹がでましたか?🤔

• 11月28日
  • にこ☻

にこ☻

顔、背中、お腹、太ももに
    まんべんなく出ました!

• 11月28日
  • ぴー

ぴー

顔や背中はあまりなかったような気がするので、やっぱり汗疹だったかもしれません💦もし次突発性発疹になったら違ったんかい!と思っておきます🤣

• 11月28日
ありとん

発熱からの発疹が出るものは突発性発疹以外にもたくさんあるので、突発性発疹かは分からないと思います。
突発性はお腹の発疹がメインのように出るのがかかりつけの小児科の先生は特徴だと言われてました。
正確に判断してもらうなら、熱が下がって発疹が出た状態で小児科受診されたら診断してもらえますよ!
また数年前まで2種類(5型と6型)と言われていましたが、現在3〜4種類は発見されているそうですよ。

• ぴー

ぴー

お腹がよくでてました💦オムツかぶれにしては胸らへんにもあるし変だなぁと思いしばらくオムツかぶれの薬を塗ってました😅その時小児科いけばよかったんてすね💦
    そんなに種類が!!詳しくありがとうございます😊✨

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

突発だったとおもいます!
突発をしてから、今までかからなかった病気を次々と貰うので気をつけて下さいね😭
突発の後すぐその月に喉の風邪と胃腸かぜになりました😭

• ぴー

ぴー

突発性発疹だったんでしょうか😭初めての高熱+湿疹でお風呂いれなかったこともないし今まで気づきませんでした😣
    確かにそれから風邪もらいやすくて、免疫がきれたんだと思ってました💦それも踏まえて突発の可能性もありますね💧

• 11月28日