※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ♡
ココロ・悩み

育児について悩んでいる女性がいます。育児や家事にイライラし、ストレスがたまっています。自己嫌悪や旦那へのイライラ、子供へのイライラが止まらず、困っています。

育児ノイローゼかもしれません。

元々感情の起伏が激しく、マイナス思考。
おおざっぱな癖に変に真面目で完璧主義なところがあります( ゚ω゚;)

娘の育児、密室育児です。
実家も県外、義理親は気を遣うし、友達もあまりいません。
田舎で病院も1時間走らないといけません。
妊娠中の育児で辛く、家事も最近嫌気がさすし、3食作り、風邪の娘を小児科へ連れて行き、買い物して帰り…
最近外出するのが好きな私が着替えてチャイルドシート載せて機嫌取りながら出かけることすらしんどくて。
毎日同じことの繰り返し、旦那は協力してくれるけどイライラして怒鳴ってしまう。
夫婦もストレスがお互いたまり、ため息が増えました(;ω;)
今日も喧嘩になり、旦那は娘を寝かしつけ自分も寝る始末。
リビングに残されたあたし…泣
慰めて欲しいのに…

もう何をどうしていいかわかりません。
イライラが止まらない自分に自己嫌悪、旦那にイライラ、娘にイライラ。
うまくいきません○| ̄|_

コメント

Rio ❄︎ Oto mama.

育児も大変ですし、妊娠中は更に情緒不安定になるので辛いですよね(´๑•_•๑)
お気持ちお察しします( ˃ ⌑ ˂ഃ )!!!
そして私も似たような感じですよ…。

出掛けることが好きならば、旦那さんにお子さん預けて外出とかすると気分転換になると思うのですが…不可能でしょうか(´・×・`)
私もストレスがピークに達しそうな時はそうしてます。
3ヶ月に1回程度ですが。
2人目産まれたらそうはなかなかいきませんもんね( ´∵`)
今のうち私も出来るだけ楽しんどこうと思っています♡⃜

deleted user

初めての子育て。。。
分からないことばかりだし、毎日毎日育児と家事に追われてしんどいですよね(>_<)


ご妊娠中だとホルモンバランスも乱れますし余計にお辛いのではないですか?(;_;)


うちも子供が出来てから旦那とギクシャクすることは増えました!(/ー ̄;)


イライラしたり、落ち込んだり。。。また回復して育児や家族の時間も楽しめたりの繰返し(^^;


きっと皆同じですよね(;_;)


近場に児童館などがあれば気分転換に行かれるのもいいかもしれないですね(^-^)

年子ママ♡


なんかあたし預けてまで出かけようとも思えなくて( ゚ω゚;)
確かに美容室とか、検診だとか一人で行きたいなとは思うんですが、ママーってさみしがらせてまで出て行くのもなんかなって。
気になって仕方ないんですよね。
旦那は全然ゆえばみてくれますが、すぐ自分の姉のうちに連れて行ったり、親んとこ行ったりするから嫌で、またお詫びしなくちゃだったりめんどくさいです( ゚ω゚;)

一人になりたい!!
でも娘を離したくない!!
なんだか複雑な感じです笑

お風呂に一人で入る、三人で出かけてる時がある意味両方叶ってストレス発散かもです。
お互い出産頑張りましょう。
ありがとうございました(o˘◡˘o)

年子ママ♡


ありがとうございます。
最近はつかまり立ちもするから転倒しないか常に見なきゃだし、ヒーターに行ったり、自分のトイレすら我慢しちゃうんです。

旦那は寝るし、娘がいてもある程度自分本位な行動ができるので羨ましい反面、腹が立ちます。

地域のサークルもここは田舎でなかなかありません( ゚ω゚;)
あまり交流の場がないので、自宅にこもりがちになります。
風邪をひいてもう3回小児科へお腹が張る中連れて行ったり、ついストレスからイライラ。
旦那とギクシャク増えますね。

なんだか解決策がみいだせず、悶々としちゃいます○| ̄|_

ママちゃん★

わたしもそんなかんじです💧
イライラして怒鳴ってなんであんなに怒ったんだろうと自分を責めてはまた怒る…
でもイライラは止められないです。

親は最近頼りたくないなと思うことがありあまり連絡もしていませんし、義理の両親も干渉する方ではないので預かってもらわなきゃいけない時だけ頼ってます😢

みんなそうやって乗り越えていくから大丈夫です♥
旦那さんもきっとそのうちわかってくれるはずです!
怒るのではなく自分の気持ちを話してみて理解してもらえるようにしたり、不安な気持ちをここで吐き出したりしながら子育て頑張っていきましょう!

年子ママ♡


義理の親にはギャン泣きするんです。
1度里帰りから自宅に戻って義理母にうちにきてもらい、留守番頼みましたが、すごい泣いてしまったらしく、それから預けるのが嫌になりました( ゚ω゚;)

ついイライラしちゃいますよね。
もう大丈夫、幸せって思ったと思えば、数時間後にはイライラ当たり散らす始末。
軽蔑されました、今日も理不尽に切れすぎだと。

確かにそうだと思います。
でもそうなるのがどうしてか寄り添って欲しいのに○| ̄|_
なかなか難しいですよね。

何とか頑張ります。

deleted user

わかります!すっごくわかります!!
毎日同じことの繰り返しで、外出しても余計に疲れてしまう。
自分の子はかわいいし、離れたくないけれど、育児から抜け出したい、楽しいことしたい…
なんだか、私も最近辛くて、抜け出せないトンネルに入ったような感じでした(T0T)

私も実家が遠いので、帰ることはできませんが、母と電話するだけで少し気持ちが楽になります(^^)
それから、いっぱい泣いて、おいしいもの食べます!!(笑)

また、御主人も悪い人ではないように感じますので、少しずつでも今の心境を話してみると、いい方向にむかうかもしれません(>_<)
男の人ははっきり言わないとダメだと聞いたので、最近は『こんなことがあった!傷ついた!慰めてほしい!』と超ストレートに言うようにしてますよ(笑)

なんだか育児って本当メンタル鍛えられますよね(;´д`)
お腹のなかにいるかわいい命と娘さんのためにも、はやくマホママさんが元気になりますように!

ちゃみ

妊娠中のしんどさは女性にしかわからないですよね。

私のところは旦那が朝早く、帰りが遅いので、休日ぐらいしか旦那に頼れません。
愚痴になってしまうけど、家事と育児って、家事と仕事より大変な気がします。
でも、そんなの旦那になんかわかるわけないというか、旦那も家族のために、仕事頑張ってくれてるから、私も頑張れることは頑張りたいって思っています。自分だけしんどいと思うと、余計に辛くなってしまい、イライラすることも多く、赤ちゃんと二人でよく泣いていました。でも、保健師さんに相談して、このままじゃ、赤ちゃんの成長によくないと思ったし、1日1日を大事にしないと赤ちゃんの成長って早いから、勿体ないと考え方を変えたら、育児を楽しむまではいかないけれど、自分自身、前より育児がストレスに感じることなく、笑顔がでるようになり、そうなると赤ちゃんもニコニコしてくれるようになりました。

お風呂いれるのは自分がしないといけないし、離乳食を食べさせないといけないし、出掛けるときは、子供の荷物は私が準備して、自分と旦那のことだけでなく、当たり前だけど、子供のこともしないといけない。
休日は旦那が寝かしつけようと頑張るけど、子供が私じゃないとダメでギャン泣き。
義理親の家が近くて週5ぐらいで家に来るので、相手をしないといけないし。またその義理親が口うるさくて、育児よりストレスたまるんですけどね。
私も親が家遠いので、たまに電話して、愚痴を聞いてもらったりしてます。それだけでも、少しはイライラがマシになることあります。
私も旦那にイライラすることが増えたけれど、何かをしようとしてくれる頑張りって言ったら二人の子供だし、おかしいけれど、もし旦那がいてなくて、子供と二人の生活だったら、もっとストレスがたまってるかもしれません。

年子ママ♡


共感してもらえて嬉しいです。
自分だけじゃないんだなって。

人に話してもそんなの今だけよ〜すぐ離れちゃうんだから!ってゆうけど、その今一分一秒が戦いだし、しんどいんだよって思いますね( ゚ω゚;)

あたしは我慢ができず、いいことも悪いこともすぐ口に出すので、我慢が足らないみたいです。
旦那に対してつい○| ̄|_
頭ではわかってるんですけど、なかなか難しいですね笑

お互いぼちぼちやりましょう(*''艸3`):;*。

年子ママ♡


ついあたしの方が育児、家事で旦那よりきつい!わかってよ!なんて思いますね。
その反面、旦那のおかげで生活できていて頭が上がらない、家や娘の事はきちんとこなさなきゃ!という変に完璧にやり通そうとしてしまう自分もいます。

うちは公務員で、自宅ベースの仕事なので何かあってもそばにいたりとか、新しい環境、育児の元には助かりましたが、いるからこそ3食作らなきゃだったり、煙草吸いに帰ってきた旦那にその時間娘みてくれたら!なんてイライラしたり…

ちゃあさんもご主人がそれだけ忙しいときついですね。
一泊仕事で家をあけると、あまりのさみしさ、大変さに泣けてきます。
旦那がいて、協力しようとしてくれるだけでもありがたいことですよね。疲れてるのに…

感謝しなきゃですね( ゚ω゚;)

ちゃみ

私も家事、子供のこと、きちんとしないとって思う人間なんで、時々しんどくなることあります。手を抜いてみたいけれど、それが出来ずに病むことあります。
乗り越えてきたんだから大丈夫って言われても、なんの励みにもならないし、プレッシャーにしか感じないです。
しんどくて、わかってほしいけれど、我慢してしまって溜めこんで病んで旦那に迷惑かけてます。だから、何でも口にして言えるマホママさんが羨ましく感じます。もし、それで旦那さんと喧嘩になっても、旦那だから言えて喧嘩になるのは、いいことだと思うし、大事なことだと思います。こっちは育児でしんどい。旦那は旦那で働いてたら嫌なこともあると思う。お互いにしんどい。
さみしさや大変さで辛くなったら、泣いてもいいんです。ただ子供の前だと、子供にお母さんの気持ちが伝わってしまうので、私は子供が寝たときに泣いてましたけどねぇ。

義理親が苦手なら、実家が遠くても一番頼りやすいところに、思いきって1週間ぐらいでも泊まってみたら、その時間だけでも気持ちも身体が少しでもラクになるんじゃないかなぁ。マホママさんの親も心配してるだろうし、可愛い孫に会いたいはずだし。
旦那をおいてはって思うかもしれないけれど、旦那はいい大人やから、1人にしてもどうにかなるはずです。

そうママすけ

おはようございます(^^)
気持ち分かります♪うちも旦那は育児に協力的なんですが、『本当はそうして欲しいんじゃないんだよ(T_T)』って思う事が多々あります。でも、やってくれるから何も言えずモヤモヤ( ̄▽ ̄;)『こんな寒い中子どもと出掛けなくても…』と、ほとんど監禁状態で軽く鬱になっていたと思います(T_T)確かに赤ちゃんのこと思えば今の時期ウロウロするのはあまり良くないかもしれないけど、でもさぁ…私のこの鬱々はどうにもできんのか!って1人モヤモヤでおかしくなりかけました。精神壊れかけていたと思います。
でも、最近自分の気持ちを言ったことでチョットすっきりしました♪外にも行けるようになりました。本当、男の人はハッキリ言わないと分からないんだなと思います( ̄▽ ̄;)

年子ママ♡


一緒ですね!
頑張って自爆しちゃいますよね。

喜んで貰いたい一心で餃子を沢山包んで他にもたくさん昨日は準備してたんです。
最近娘の体調不良でご飯を買って来てもらうことばかりだったので。
夜お風呂入れたり、風邪薬を離乳食に入れて準備したり、餃子を何回も焼いてバタバタしてる時一息ついてる旦那に娘をつかまえててよ!とか、離乳食くらいやれんの?とか、お湯を入れすぎた旦那を責めたり、イライラして娘のおもちゃを投げるようにしたんです。
それに対して旦那は怒りました。
そんなイライラするぐらいなら料理しなくていいと( ゚ω゚;)
一切出来た料理を食べる事なく、娘と勝手に寝てました。

無理しなくていいと言ってくれますが、旦那はそれに甘えたら甘えたで最近手料理食べてないとかいうところがあって( ゚ω゚;)
だから頑張ってみたけど、結局無駄になりました。

認め合ったり、助け合うのって難しいですよね。
来週三人で実家に帰省するので、唯一楽しみです( ›◡ु‹ )

年子ママ♡


そうなんです!
してくれてるのに、わかってないなーとか、こうやってよ!とかつい言いたくなります。
んで、結果自分でした方が早いってなってやってたら、なんであたしばっかなんって自爆しちゃいます笑

でもみなさん少なからずそういうところがあるみたいだし、自分だけじゃないんですよね(o˘◡˘o)

2人の外出は正直泣かれたら大変だからきついんですが、休みの日にみんなで出かけるのが一番リラックスできます。
うまく発散しなきゃですね!

ゆぅmama

マホママさん、毎日頑張っていますね‼︎
私も、頼る人がいなくて旦那に話しても、ムシされて一人で寝ていました。
夫婦の会話はなく、離婚届を渡した後に、過呼吸になり病院に運ばれました。
それでも、旦那は変わってくれなかった…
だから、別居しました。

毎日毎日大変ですよね。
よく頑張っていますよ。
すごぃですよ‼︎
でも、子供を守ってあげられるのは自分しかいないって事です。
娘といなくなる事を、覚悟しました。そしたら、娘がすっごい笑うんです…
あの時、娘が笑ってくれていなかったら私たちは今ここにはいません。命の恩人です。
もっと、助けて〜って言って下さい‼︎
旦那がダメなら実家、実家がダメなら役所、病院もイイかもしれませんね。
必ず助けてくれますょ‼︎
妊娠されてると、尚更大変ですよね。
ムリされず、頼れる所に頼ってみて下さいね。

年子ママ♡


大変でしたね。
なんだかゆぅmamaさんの気持ちや辛さ、大変さが伝わってきました(;≧д≦)

うちはまだそこまではないので、どこかに相談とかは考えていませんが、夫婦がうまくいかなくなるともう離婚しかないなってなりますもんね。
そうならないよう協力し合って溜め込まないようにします!

今日はさすがにあれこれ手伝ってくれたりしてるので、少しこっちの辛さがわかってもらえたみたいです。
ゆぅmamaさんも無理しないでくださいね!!
ありがとうございました(o˘◡˘o)

ゆぅmama

ありがとぅございます(*^^*)

今は実家の実家近くに来て、旦那と離婚せずに3人子供も生まれました(*^^*)
旦那も人が変わったように、手伝いしてくれるようになりました。

体大事にされて、元気な赤ちゃん産んでくださいね(*^^*)

♡くれちん♡

ん…私も妊娠中の育児中。
人数も見ていただければ、わかるかなっと(*^^*)
自分に両親身内はいなくて、旦那のご両親には、やはり気を使いますし、友達も少ないです。
幸い、病院などは近くにあり子供に何かあっても、すぐ行ける距離的に恵まれています。

子供の感情に付き合うのが親の大変なところですし、ストレスも溜まります。
ですが、まだ8ヶ月…今はまだ一人ですが、次の子が控えています。…産まれたら…なにも出来ませんよ?今の倍のし掛かってきますが…育児出来るんでしょうか?
無理じゃないですか?
二人ですよ?一人でそんなにヒステリになってしまうのでしたら…辞めた方が、旦那様やお子様の為ではないでしょうか。
…なんの為に子供を作り、産み、育てているのでしょうか(泣)

もう一度考えて見てください。
旦那様も協力してくれているのでしたら、素直に感謝するべきです。妻に怒鳴られた旦那の立場は…僅ながら冷める瞬間でもあり、傷付く瞬間でもあります。
男と女の範囲は、全く違います。
それに、自分が慰めて欲しいと思う前に、自分が旦那様に対し労りの言葉、恥ずかしいなら行動など、求めるだけではなく、与えないと何も返ってきません。
私は、最初から何も求めませんよw育児は夫婦の共同作業であり責任です。互いに思いやり信頼し労りながらやっていくと、自然と伝わり、自分にも帰ってきますよ。
私も24になり、漸く周りを理解し夫婦としての幸せと責任をこれからも、果たしていこうと思っています。

辛いですが。
乗りきらなきゃ、何も始まりません。

年子ママ♡


沢山お子さんがいらっしゃるんですね!

最初から何も求めてないって強いですね( ゚ω゚;)
あたしはそう思えない部分があり、悩み、もがいています。
初めてのことなんで尚更大変!

育児、家事、色々な悩みの中旦那とうまくやれるようお互い理解し、尊敬し合うのが大事ですね。
旦那も理解して協力してくれているので、感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います(๑′ᴗ‵๑)

今までも家族3人で乗り越えてきたし、頑張ります!
ありがとうございました!

空豆チョコ

妊娠中の育児辛いですね。

まだ下の子妊娠する前、まだまだ上の子が小さい時は、私もそんな感じでした。

自治体の保健師捕まえて話を聞いてもらう。

ママ友作って、話をする。

たった数時間と自分にも言い聞かせて保育所の一時預かりを利用する。

というのを私はやりました。
あとは、私も妊娠したので、

費用かかってもシルバー人材かヘルパーさん雇って、家事だけやってもらう日を作る。

しばらく宅配弁当頼んで、夕飯はしばらくそれにする。

と決めました。

自分が楽したら、いけない!
とか、いい母親にならないとっていうのを捨てました。

赤ちゃんでも、いずれ幼稚園か保育園に入るのですから、少しの間に母親と離れたからといって、深刻なトラウマになるわけではないと思うし、母親である自分が先に潰れてしまう方が、もっと大変です。

これから暖かい季節になるので、短時間預けても、安心できる保育所なら、病気もらうリスクも低くなりますしね。

掃除しなくて死んだ人間はいない、

赤ちゃんのお世話には、必ず終わりが来ます。ずっとではない。
と友人にも言われて、どうにか過ごしたのを思い出しました。

いくら手抜きするか、

空豆チョコ

途中で切れてすみません。

どう手抜きしよう、と考え方を変えてみてください。悪いことではありません!

人に頼むのは、私には自分の殻を破ることにもなりました。

無理せず、元気な赤ちゃんを生んでください。

年子ママ♡


初めての子育て、予定外の妊娠ダブルで滅入ってました。
ほんと楽するのってお金がかかるし、無理!って思うけど、楽する大事さもよくわかります。

1日洗濯しないで楽しても、次の日倍にしんどいのは自分。
田舎だから宅配関連なし( ゚ω゚;)
市がやるような場所、ママ友の集まりもなかなかないです。
自分の楽する事に家計に負担をかけることが許せない自分がいました。

最近娘の習い事を初めてみたり、少し人見知りも落ち着いてきたので預けて一人になるとか、家事を手抜きするとか前向きに旦那に話してみたいと思います!
経験談参考になりました!
ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)

ルシェル

お気持ちヒシヒシわかります
上の赤ちゃんだけでも大変なのに妊娠中!
本当に尊敬いたします(。-人-。)
マホママさんキチンと
現状を客観的にみていらっしゃるようですし、
先にママさん方のコメントで対話しているうちに気持ちの整理も少しはついてこられたのではないでしょうか~?
…こちらで会話を拝見する限り、これだけ冷静にご自身と赤ちゃんをみていらっしゃるのですからノイローゼでは無いですよ🎵大丈夫、大丈夫!
(*´∀`)♪
うちはたまたまよく眠り続ける赤ちゃんで一緒に昼寝したり
眠ったすきに家事したり…3食完璧にしてました
が、出来なくなりました
赤ちゃんが起きてる時間長くなってきたからです!
しっかり構って遊んで
授乳もしないと発達遅れては
大変ですからね!
上の赤ちゃんとお腹の赤ちゃんが、最優先です!!
次にママ自身の身体、メンタルケア!
家事は二の次、三の次
って割りきりましょう✨
大丈夫、これまで家事を真面目に完璧に
こなしてらしたのは
ご家族、ご主人がよくよく見て分かっていらっしゃいますよ!
さらに赤ちゃんもよく見てます(笑)
しっかり食事も自炊
(特に面倒な野菜とか魚とかね(;^ω^))
しないといいおっぱい出ないし、サボれないところですが…
私は一週間に1回位は
主人に仕事帰り外食してもらうか市販の惣菜買ってきて~と
頼んでますよ。
ご主人もご協力なさっているからお優しい方と思います!
お仕事もされて立派な方と思います!
が、男の人は基本気が利きません!!(笑)
(失礼しましたm(._.)m)
今の冷静な感覚で、
具体的に何を手伝って欲しいか
細かくなっても良いので
赤ちゃんのお風呂何時までに入れて欲しい、○○は嫌だからしないで、私は今お腹張ってるから○○は無理なの
とかしっかり優しくご主人にお伝えされると良いですよ~
きっと1度でご理解してもらえるはずです!
うちの場合は2~3回言わないとダメでしたが(笑)
乳飲み子+お腹に赤ちゃんいる間は家事ムリ!!
っていい続けましょう~!
真面目な良いマホママさんなら
またキチンと家事も、育児も出来る時期がきますよ~
ストレスたまったらここで吐き出してみればいいですよ🎵

ルシェル

Today 今日
という外国の本
ニュージーランドの詩かな…
機会あれば読んでみて下さい
ネット検索で見れるかもしれません

年子ママ♡


育児や家事ってお給料が貰えるわけじゃないし、褒めてもらえたりもしないから、何のために頑張ってるかわからなくなるんですよね( ゚ω゚;)
勝手に頑張ってるのはあたしだし、恩着せがましくキレたり旦那にも申し訳ないです。

最近事故にあったり、親族のトラブル、娘やあたしの体調不良、寝不足でなにかよくないスイッチが入っちゃったみたいで( ゚ω゚;)

よくやってるってゆってもらえて嬉しかったです!