※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

旦那さんに愚痴を言うと自己嫌悪に陥り、ストレスが溜まっています。赤ちゃんが泣きやまず、旦那さんのサポートが足りない状況で、ストレス発散方法を模索中です。

旦那さんに「今日すごいギャン泣きで大変だったー」とか
「なかなか寝てくれなくて大変だったー」とかの
愚痴?とかを皆さんは話したりしますか?

今日こんな事があったよ!って報告のひとつとして
旦那が帰ってきてからの会話でマイナスな会話をすると
何にも出来なくてごめんねって自己嫌悪に陥ります。

ただ話を聞いて、そうだったんだーとか
大変だったねーとかそんな返答でいいのに
すぐに無理させてごめんねとか俺何の役にも立ってないねとか
そういう方向に話がいっちゃいます

なので些細な愚痴でも言えなくなりました
自己嫌悪に陥ると上の子たちに冷たくしたり
構って欲しくて来ても舌打ちしたり怒鳴ったりするので
怒らせないようにとか考えながら話さないといけない事が
すごくストレスになっています

下の子は生後1ヶ月半なのですが
とにかくよく泣く子で抱っこしてもギャン泣きで
1時間くらい泣きやまないこともあります
そんな赤ちゃんに対して眠いなら寝ろ!うるさい!と
抱っこしながら大きな声で怒ります

私が抱っこを変わると言っても
無視してどうにか自分の抱っこで寝かしつけようとします

頑張ってくれてるのはわかるのですが
なんだかとても疲れます

ワンオペ、旦那の地元で友達0という方は
どんな風にストレス発散していますか?
1ヶ月半なのであまり外出も良くないかな?と思って
近所のスーパーくらいしか出かけてません

コメント

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

毎日お世話おつかれさまです。
産後間もないからだなのに、旦那さんのことまで気にかけて、えらいですね〜
でもあまり無理しないでくださいね。

私はその頃まだ里帰りしてましたが、子供機嫌よくしてるタイミングで、ちょっと寝かせておいて、おやつ食べるのが何よりのストレス解消でした。

あと、娘は1人では絶対寝ないマンだったので、日中のひるねはラッコだきのまま一時間×一日3セット拘束されるのがお約束だったので、
思う存分スマホみたり、趣味のメルカリやネットでお買い物したり、
テレビで情報番組みたりしてました。

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

あと、パパも慣れないなりに頑張ってくれてるようなので、
プライドを傷つけないように、
得意そうなことを手伝ってもらうのはどうでしょう?
たとえば、ゴミ出しやお風呂掃除とか🧹

すでに実践されてたらすみません。

ゆ

自己嫌悪になるくらい役に立ちたいと思ってる旦那さん、素敵ですね☺️
こうやって話聞いてくれるだけでストレス発散になるよ!とか、
何かしたいと思ってくれるの嬉しい!とか、
働いてお金稼いでくれてるんだから感謝してるよ!とか、
伝えてみてはどうでしょう✨

私も周りに友達ほとんどいませんが、夫と話したり、肩揉んでもらったり、一緒に体操したり、子ども寝てるときにお茶したりして発散してます💪

ryrmama

うーん…そんな頑張りならしてくれないほうがいいですよね…😭
当たられるお子さんも赤ちゃんも可哀想ですし💦
私ならそんなんならしないで。といってしまいそうです😭😭

私も1人目は旦那がなにもしなくて、ほぼ1人で育児してました!気を使ったり、期待したらイライラしたので💦それなら1人でやろーってかんじで😂
ちなみに地元から離れ友達は1人もいなくて、寂しかったのでSNSで近所にすむママ友みつけて遊んだりしました😊
長男はもう10歳になりましたが、その時にママ友になった友達とはいまだにあったりしますよ〜✨
なのでママ友みつけて愚痴発散!がオススメです!!