※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mirarin
家族・旦那

旦那と離婚を考えています。2年前に出会い、遠距離を続けながら約1年後…

旦那と離婚を考えています。

2年前に出会い、遠距離を続けながら約1年後に結婚しました。結婚してすぐ赤ちゃんを授かり、今は3人家族です。

結婚する前からよくお酒を飲む人で、仕事の付き合いや同級生と飲みに行っているようです。
「私と結婚して一緒に住むようになったら、飲みに行くのは控えるし、妊婦だから家事なども協力するよ」と言っていたのですが、実際一緒に住み始めて状況は変わらず。
週に3〜4日は飲み会、帰りは毎回夜中の2〜3時。
ひどい時には翌朝7〜8時に帰って来るなども何度かありました。二日酔いのため仕事場まで送らされることも何度かありました。

帰りが遅い。飲み会減らす約束だったよね?などと私が文句を言うと、逆ギレで私が怒られるので怖くて何も言えません。もちろん怒った口調で言わないで!と何回も伝えましたが、誰だって文句言われたら嫌な気持ちになるだろ!とまた言い返されます。
旦那側の親戚に状況を説明しましたが、嫁なんだからあなたが言わないと!ちゃんと話し合わないと!と言われ、「最近ちょっと飲み過ぎなんじゃない?」と軽く言ってくれるぐらいで特に何も変わらずでした。

妊婦生活でストレスが溜まり胎児によくないので、実家に帰り、出産まで実家にお世話になりました。その間旦那は一度も実家に来ることはありませんでした。
子供が生まれ、育児に携わることで変わるかも知れないと思い、3人での生活を再開しましたが、変化なし。
翌朝7〜8時に帰って来て、仕事にも行かなくなり、家でひたすら寝ている時と何度かありました。
前よりひどくなったような気がして、呆れて今は息子と2人実家にまたお世話になっています。

そしてまた実家に来ることは一度もありません。
連絡さえもまともに取っていません。
私は精神的に病み、咳喘息になったり、不眠などになりました。今は少しずつ良くなっています。
最近心療内科にも行きました。

離婚経験がある方、離婚を進める上で必要なこと、何かアドバイスがあればお願いします!!

コメント

なー

今の旦那も飲みに行くのが多い人でしたが、付き合ってから多くても月一になりました。
結婚してからも全く行っておらず、こないだ久々に行きましたが10ヵ月ぶりとかだったのではないでしょうか?

旦那さん、奥さんとお子さん大事に思ってないように見受けられますね…
まして帰りが朝方なら浮気していてもおかしくありませんよね。
その辺はどうでしょうか?怪しい点などありませんか?

もう離婚を視野に入れていると思いますが、私はバツイチ再婚側なので少しでもお助け出来たらと思います。

まず、旦那さんが浮気していないかチェック。二日酔い等で寝ている時にケータイ見てみてください。
怪しいLINEなど着信履歴などは全て写真を撮る。

市役所に行き、母子手当など保育園に通っていなければ全て話を聞いてくる。
出来るだけお金を貯めておく。
離婚後の児童手当の手続き等も話を聞いておいたらいいと思います。

私は離婚しようと思ったその日に市役所に行き、話を全て聞き離婚届を取りに行き、その帰りにアパートを探しに不動産に行きました。(笑)

保育園なども入れてなく、片っ端から入れるところを探し職を探しに引越しに離婚をして一時期10円ハゲが出来てましたけど、離婚してとっても楽になりましたよ( ˶˙ᵕ˙˶ )

まず出来る範囲で良いので行動に移してみてください。

• mirarin

mirarin

ご回答ありがとうございます!!

旦那様が協力的になられてよかったですね👏🏻旦那様になーさんが大事にされてる証拠だと思います☺️素敵です💓

そうなんですよね…
    何で結婚したのか分かりません(笑)
    私も浮気を少し疑ってます。
    実際私の誕生日も「付き合いで飲みに行く」と言い、実際は同級生と飲んでたみたいで、そこに一緒に居た同級生の女の子から後日聞いたんですよね😒

携帯はロックされており、パスワードが分からないので開けなくて…。

今は両親から別居期間を長くして、その間に養育費・生活費としてお金を振り込んでもらって貯金をしよう!と話してます。
    年明けに弁護士さんに間に入っていただいて離婚を進めようと考えてます。

役所には「離婚を考えているんですが、今後の手続きとしてどうしたらいいですか?」と尋ねたらいいんでしょうか…?💦
    時間がある時に役所に行って、話を色々聞いてみます😌

• 11月28日

分かります…親世代ってなあなあで、自分たちもある程度経験しただろうに適当にあしらわれますよね💦

アルコール依存症なのでは?と思いました💦

経験者ではありませんが母親が何度も離婚してるのを見ています。
離婚を決心されたのでしたら、お金を両親のどちらかで通帳を作ってそちらに保管または現金で保管。(財産分与の対象から外すため)
別居していて、事実上破綻してることを言って児童手当の口座移行。

シングルになることを役所で申して保育園申請確認。
職探し。ハロワにマザーズコーナーがあると思うので。。

• mirarin

mirarin

ご回答ありがとうございます!!

本当適当ですよね😒
    「あなたが嫁だから」って言う割には「何かあったら何でも相談してね」とか言われるし…。
    相談したところでどうせまた適当に返されるんだろうなって考えです。

私もアルコール依存症なんじゃないかと思います💦

通帳を作ってお金を保管、児童手当の口座移行、役所に出向き保育園申請などできる範囲で徐々にやっていこうと思います😌

• 11月28日
なー

なるほど!少しでもお金を貯めておくのは大事なことだと思います☺️
養育費なども口頭だけだと、絶対になあなあになります!
きちんと調停をするだとか、用紙にでもいいので月にいくら振込むと書かせてくださいね!

何かあったとに切り札になりますからね💡

役所にはそのまま伝えた方が親身になって相談に載ってくれますよ!

法テラス等もあるので参考にしてみてくださいね!