※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっしゅぽてと
妊活

体外受精で採卵について、高刺激から低刺激に変えて良好胚を得た方の経験を知りたいです。AMHが高いため高刺激だと採卵数は多いが胚盤胞まで育つ確率が低く、グレードも悪いため、次回は低刺激にしようと考えています。同じ経験の方、ご意見をお聞かせください。

体外受精で採卵について。高刺激から低刺激に変えて良好胚がとれた方いますか?
AMHが年齢の割に高めで、高刺激にすると毎回、数十個採れますが、胚盤胞までたどりつく確率も低く、凍結できてもグレードが悪いです。。
誘発が合わないのかと思い、次の採卵で低刺激にしようかと思ってます。 
同じような方いたらお話聞かせてください。

コメント

ゆいママ

AMHの数値はどれくらいですか?
私は初めての体外受精でショート法の
振りかけ方式の初期胚でグレード2となりました。

• まっしゅぽてと

まっしゅぽてと

コメントありがとうございます。
    AMH9.0なんです。多嚢胞性卵巣と言われ、慎重に誘発してますが、20個以上できます。それなのに前回凍結できたのは2個でした。。受精率も悪く、全て顕微受精してます。

• 11月27日
  • まっしゅぽてと

まっしゅぽてと

年齢35でAMH9.0です!

• 11月27日
ああ

私は31歳、AMH2.8で多嚢胞ではなかったのですが、
ロング法1回目→8個採卵(成熟卵6)
新鮮胚1個移植して陰性
凍結胚1個移植して陰性
ロング法2回目→6個採卵(成熟卵4)
新鮮胚盤胞1個移植して陰性
自然周期の病院に転院して自然周期(クロミッド+レトロゾール内服)1回目→4個採卵(成熟卵1)
凍結胚盤胞2個→グレード良い方1個移植して妊娠、臨月に入りました
全て顕微授精です。

最初の病院では廃棄されていた未成熟卵も、転院先では培養継続し凍結胚盤胞まで到達するなど、病院の技術力の差も要因かとは思います。
どちらにせよ、色々と違う方法を試してみた方が確率は上がると思います!

• まっしゅぽてと

まっしゅぽてと

コメントありがとうございます!
    私も誘発すると卵の成長にバラつきがあり、未成熟卵ばかりだったこともありました。自然周期に変えて妊娠されたとのことで、おめでとうございます!とても勇気づけられます。

• 11月27日
  • ああ

ああ

誘発で痛い注射に何度も通ったのに、採卵の麻酔から覚めたら未成熟卵多いと聞かされたりするととても辛いですよね...
    自然周期の転院先は通院と仕事の調整が大変にはなりましたが、毎回ホルモン値の血液検査もあり、採卵や移植のタイミングも信頼できるものでした。
    きゃんばすさんも次の採卵方法がお身体に合っていればいいですね!応援しています

• 11月27日
  • まっしゅぽてと

まっしゅぽてと

ありがとうございます!
    自然周期の採卵も静脈麻酔でしたか?
    もし局所麻酔でしたら、痛みの感想を聞きたかったです。
    いい病院に巡り会えてよかったですね。私の今の病院は実績もすごいし有名だし不妊治療するならここしかない!ってところなので、転院はしないのですが、先生がガンガン誘発するタイプなんです。笑
    次の診察で低刺激の相談してみようと思います(^_^;)

• 11月27日
  • ああ

ああ

自然周期の採卵は局所麻酔でした!
    痛かったです(-_-;)思わず腰が浮きがちになってしまい、余計に痛く感じました...あと採卵の休憩後、詰め込まれてるガーゼを自分で取り出すのもちょっと辛かったです。
    ガンガン誘発なんですね笑
    不妊治療は病院の実績が大事だと思うので、いまの病院で良い方法が見つかるといいですね!

• 11月27日
  • まっしゅぽてと

まっしゅぽてと

やっぱり局所麻酔は痛いんですね(;_;)
    参考になります!
    実績大事ですね。通ってる鍼灸の先生にも今の病院なら大丈夫だから転院しない方がいいと言われてるので、ここでがんばります!

• 11月27日