※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
ココロ・悩み

父の末期ガンで悩んでいます。親子関係や父の死について不安があります。同じ経験をした方いますか?

不謹慎な質問かもしれませんので、気にさわるかたはするーしてください。
離婚した父親の死、どんな風にうけとめていいのかよくわかりません。。。

小さい頃に両親が離婚しています。
弟と私は母に育てられましたが、ごくたまに父とは会ったりしていました。
家族で連絡もたまにとるので険悪な雰囲気はないです。

そんな父が最近倒れて検査したところ、昔のガンが再発していて全身転移、脳にも転移しているとのことで末期と言われました。。
まだ余命は聞いていませんが、、、とても複雑です。

父には彼女はいますが、相手には戸籍じょうはまだ家庭があるようでべったり24時間、面倒見てくれるわけでもなさそうです。

母は色々父に辛い思いをさせられ別れたので、他人とすっぱり割りきれています。
(でも一緒にお見舞いに行ったり、父に対しては普通に友人のような感じで接しています)

私は母を苦しめた父が腹立たしいと思うことが多かったです。結婚、出産してからは特に男としてないなと思ったり。
でも母は小さい頃からあんたのお父さんには代わりないからいつでも会っていいと会わせてくれていました。
個人的にも喧嘩して、縁を切りたいと思ったこともあります。
が、親子の血って不思議なもので、
いざお父さんが死ぬかもしれないと知ると、、涙が出そうになりました。
一緒に住んでなくても、ほとんど会ってなくてもこんな気持ちになるなんて、一緒に住んでる人は相当につらいですよね。。

親の死がいつか来るのはしょうがないのですが、、、

離婚した父が死んでしまうと思うとやはり心がせつないです。
自業自得なところもあるのに一人で死んでいくかもしれないと思うと切ないです。。

同じような体験されたかたいますか?

支離滅裂な文章ですいません。

コメント

e♡h

だいぶ状況はちがうかもしれませんが、私の両親も小学生の頃離婚し、私はいつでも父に会っていいことになってます。
両親同士は全く連絡してないです。
昨年から舌がんが見つかり、2年連続で切除してます。
父は知る限り独り身なのでお世話する人も親族しかいません。
今年転移したからいずれは舌以外にも転移して死んでしまうんだろうなと思っているのでその時のことを考えておかないとなと思っているところです。

黒

確かにとても複雑な事ですよね、、

私の場合は父親とも思えなくなっているので、死にかけようが死んでいようが私はなんとも思わないですが、、、

そう思える けんさんはとても心のきれいな方なのかなと思います(〃´ω`〃)

解決になってなくてスミマセン(;A´▽`A

うちの亡くなった祖父も家族関係で過去に色々あって、ガンで5ヶ月入院し闘病しましたが、自分の娘には入院当日に病状を聞きに来ただけでそれ以降面会に来てもらえなかったです。
うちの母は入院前まで嫁いでからずっと意地悪されてましたが仕事で行けない父に変わって毎日病室へ行って看病してました。
祖父は泣いて母に感謝したそうです。わたしの母も祖父は嫌いだけど弱々しくすまなかったと泣きながら言う姿は見てられなかったと言ってました。
やっぱりどんなひどいことをしても最後に誰かに診てもらえるのは嬉しいようです。祖父も自身を自分勝手とは言ってましたが…

けんさんに少しでもお父さんを切なく思う気持ちがあるのなら、お話なんてしなくてもいいので顔を見せてあげるといいと思いますよ。

なんか、けんさんの葛藤がすごく伝わりました。許せない気持ちとか、切ない気持ちとか、言葉では言い表せない位色んな感情がごちゃまぜになってるのが伝わります😢

全然なんの答えにもならないけど、嫌かもしれないけど、一度だけでも良いのでお父さんの手を握ってあげてほしいな、と思いました。

Ⓜ︎

私も今同じような心情です。
切なくなりますよね。
会えるならば会った方がいいです。
どんな関係であれ、親ですから…。
後悔のないよう

A

みなさん、まとめての返信ですいません。
色々な意見ありがとうございます。
毎日毎日あれこれ考えてしまいます、、
なかなか子供を連れて遠く(千葉~神奈川)まで行くのは大変なのが現実で、まめに会いに行くことはできませんが、後悔のないように会いに行けるときは行こうかなと思います。
それから孫の事をとても気にしてるので、写真と動画をちょこちょこ送ることにしました。
可愛そうだからという同情の気持ちがあるとは思います。でもそれでも後悔はしたくないので行動してみます!
ありがとうございました!