※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
27th
ココロ・悩み

モラハラで苦しんでいます。育児や旦那との関係に悩んでいます。同じ経験の方、モラハラはうつる?気質になる?ご意見をお聞かせください。

長文です。
モラハラについて。

妊娠中からモラハラに苦しみ、ついに我慢の限界がきてしまい離婚を切り出しています。
しかし、俺はまだやり直せると思ってる、などといってダラダラと話合いになり、結局なんとなく毎日過ごしています。
私は10代の頃から海外に行きたいという長年の夢があり、やっとお金が貯まったので職場に退職届を提出していました。
7年間サービス業で土日も休まず働いていたので、海外に行く夢を叶えてから転職して土日にある地域のイベントに参加したりボランティア活動などをしてみたいからまだ結婚もしたくない、家事もしたくないから同棲もしたくないと旦那に言っていたのに、付き合って2ヶ月で勝手に中出しされ妊娠。
もちろん海外に行く夢は叶えられず、退職届を出した後だったので産休手当はとれたものの育休はとれず現在専業主婦。
旦那の給料は20万あるかないかで生活は厳しく、アパートなどを借りる余裕もないため、義実家に旦那の両親不在、85のおじいちゃんと79のおばあちゃんと同居。
モラハラの内容は、基本的に人のことを見下し、信用せず、頭が悪い、頭イッてる、考えが至らないんだから反論せずに言うことを聞け、発言する時は俺が怒らないような言い方、タイミングに気をつけろ、どこに行く何をするなどの行動を報告しろ、食事は最低3品、肉など油っこい食事が大好きなので魚料理や煮物などの時は質素な食事と言われ、産後の里帰り終了後、平日のワンオペ育児でバタバタな生活の中家事も再開し1週間が経った時に、俺は一生こんな食事を食べなあかんのか?いつか体悪くするわと言われる、結婚前に貯めていたお金は家族なんだから全て差し出せ、旦那が大学に通っていた時の奨学金返済約400万も家族なんだから半分負担するのが当たり前、専業主婦なんだから小遣いはいらないだろ、などです。
最初こそ言い返すと何十倍にもなって返ってくるのが面倒くさくて謝っていましたが、私が離婚を切り出した事から、今までの事を反省し、悪い所を直すと言っています。
しかし、旦那の実の親は離婚し、それぞれパートナーがいるためおじいちゃんおばあちゃんに育てられた複雑な家庭環境、さらにおじいちゃんおばあちゃんが私達夫婦と同じような喧嘩を日常的にしており、育った環境のせいもあるのか根本的なモラハラの性格は直りません。
育児に関しても授乳時間にいちいち電話してきたり、ゲップさせる時背中叩くと骨が曲がる、友達にも抱っこさせないで、など細かく言われ精神的にしんどく、泣きながら搾乳していました。
趣味も好みも合わず、容姿も元々タイプではなかったのに出会った頃から10キロ太り、フタをあけてみればモラハラな旦那、金銭面も窮屈、そして普通ではない家庭環境で私も嫌になってしまい、全てどうにでもなってしまえと投げやりで、最近では自分が怖くなるくらい、私自身も旦那に暴言を言ってしまいます。
唯一、子供はとても可愛いです。
初めての育児ですが、本当に可愛くて毎日息子と2人の時は穏やかな気持ちで居られます。

同じような経験ある方いらっしゃいますか?
モラハラはうつりますか?
私もモラハラ気質になってしまったんでしょうか?

自分の親や保健センターの方などには相談済みなので、離婚した方がいい、などの意見は省かせてください。
モラハラを受けた事がある、モラハラについて詳しい方のご意見聞かせて下さい。
自分の気持ちを長々と書き殴ってしまいました。
読んで下さりありがとうございます。

コメント

りおん

やり直せると思っている??
そりゃ旦那さんは
何の被害も受けていないですもんね。
27thさんが我慢に我慢を重ねているから
まだ夫婦関係でいられるわけであって。
正直女を舐めすぎですね。
人の旦那さんを悪く言うのは失礼ですが、
同じ専業主婦として
大変腹が立ちました。

複雑な家庭環境だとかはただの言い訳です。
知らんがな。って感じですね。

捨ててやりたいですね。

• 27th

27th

頭に血が上っている時は何を言っても、その原因を作ってるのはあなたでしょ?と言ってきます。
    悪い事は謝りますが、納得いかない事に対して言い返しても被害妄想だの俺の事考えてないなど結局自分自分、と言ってくるので、その繰り返しに疲れてしまい、わかったごめん気を付ける、とゆう風に喧嘩を切り上げていましたが、その生活を1年していて我慢の限界で、私もまさに、知らんわ!こんなめんどくさい家庭きいたことないわ!などと家庭に対してもボロクソ言うようになりました。
    私自身が暴力的な人間になってしまったのか、そしてこんな生活でまだ乳児とはいえ子供への影響も不安です。
    簡単に離婚出来ればいいのですが、まだ生後4ヶ月ということもあり、簡単に行動できないのが現状で嫌になります。

• 11月27日

私はモラハラは受けた事がないです。
しかし、全文を読んでみて
これは酷いなと思ってしまいました。
離婚の話をするとプラスの事を言って
ダラダラとさせるのは
主さんが居ないと
自分では何も出来ないからですよ。
食事は準備しなくても出てくるけど
自分の好きな物じゃないから
色々言ってくるんですよ(^^;
子供が成長する環境には
適さないと思いますね💧
現在の状況はとても辛いと思います。
私も1歳9ヶ月の男の子が居るので
日々の大変さはよく分かります。
自分の気持ちを曲げないで下さいね!

• 27th

27th

モラハラって言葉をネットで調べてみるとびっくりするほど旦那そのもので、友達には一周まわってネタとして笑い話にしています。
    妊娠したから結婚するのが当たり前、と深く考えずに入籍してしまい、一緒にいてまだ1年ちょっとなのに、人間としてこんなに合わないと感じる人は初めてだと思っています。
    一緒に住んでから皿洗いも5回ほど、洗濯も5回ほど、したかしてないかほどなのに自分は家事もしてる!と言い張ってます。
    ただ県外を飛び回っていたので人望はあるので、困難があっても必ず周りの人や運に助けられる強運の持ち主なのが悔しいです(笑)

• 11月27日
flowerflower

時間が経っていますが…
私もモラハラ受けていましたが、今はほぼ防げています。
あるサイトで、モラハラのかわし方や仕組みなどを理解すると以前の生活が嘘のように平和になりましたよ!
離婚しないモラハラのサイト調べてみてください。少しでもよくなりますように。
お子さんのためにも早めに平和な環境を作っておく方がいいと思いますので。(^-^)何かあればいつでも聞いてくださいね!

• 27th

27th

モラハラ受けていたんですか…!
    失礼ですが、その当時は離婚は考えていなかったですか?
    モラハラについて色々なサイトで調べました。
    が、今現在、私が旦那との未来を考えておらず、この状況を改善しようという気にすらならないんです。
    確かにモラハラのかわし方など参考になる事はいっぱい調べましたが、何で散々傷つけられたのに、望んだ結婚じゃないのに私がこれ以上頑張らなきゃいけないの?と思ってしまいます。
    この気持ちがなくならない限り悪循環が続く事も分かっています。
    しかし、前向きに考える事が出来ません…
    アドバイス頂いたのに、こんなネガティブな返答ですいません(><)

• 12月6日
  • flowerflower

ごめんなさい、下に間違えて返信してしまいました!

• 12月6日

もちろん、離婚も考えていましたし、実際提案もしてます。が、相手は脅しのために離婚という言葉は使いますが実際は離婚はしたくないようです。
モラハラは受けた人にしか分からないくらい、陰湿で姑息で全て人のせい。人格が歪んでるんです。私はもう人とは思ってません笑
オススメしたサイトにも、離婚できるならそれが一番いいと。
私もそう思います。ただ、専業主婦で幼子を抱えた状態での離婚よりは、私が経済的に自立が厳しかった。
それで、そのサイトで相手を分析して半年かかりましたが、今はモラハラもしてこないし、逆転していると思います。ただ、根がクズなのですが…笑
まあでも、とりあえず私は今は平和なので子供がある程度大きくなり、それまでに自分の基盤を作ってから捨ててやろう、くらいに思えるようになりました。
その半年の間も嫌がらせ、舌打ち、ドアバン、たくさん嫌な事だらけでした。
離婚は、まだ考えられてないようならとりあえずオススメしたサイトのテーマ別の、モラハラ夫の特徴など見てみてください。他のどのサイトよりも詳細に書いてあります。
そして、どのモラハラ夫もやることが一緒です笑
離婚できるなばそれが一番ですよー(^-^)
分からないことあればいつでも聞いてくださいね!

• flowerflower

あと、追加です。
    モラハラはうつりません。
    モラハラ夫はあなたを怒らせるようにしています。
    怒るポイントをわざとついてきています。
    だからこちら側は、死ぬほどムカつくし、暴言が自分から出たり。本当に自分が自分じゃなくなっていく感じ。
    ただ、これは環境が変われば元に戻ります。あなたがモラハラになることはないです。
    ただ、ひとつだけお伝えしたいのは、その環境にいるお子さんは、モラハラ体質になるか、モラハラを受ける体質になるかどちらかになります。
    私はそれだけが本当に気がかりでした。それでたくさん勉強しました。
    親のモラハラ体質は治らなくても、母親が正常な精神状態であることが子どもの養育にはかかせないようです。
    モラハラ状況下で、難しいとは思います。私も同じでしたからわかります。
    どんなに子育てと家事と死ぬほど頑張ってやっても褒めるどころか、死ねとか言われたり。
    でも、今の状況を前向きでなくても、ご自身が楽になるためと思っていければいいなと思います。
    相手のためでなく、子供と自分のために。
    モラハラ家庭は永遠に続きます。
    どこかで変えない限り。。

• 12月6日