※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuママ
その他の疑問

山陽小野田市の保育園で・石井手保育園・姫井保育園・日の出保育園 が気に…

山陽小野田市の保育園で
・石井手保育園
・姫井保育園
・日の出保育園 が気になっています。
通っている方や評判など知っている方がいたら
教えてください🙇‍♀️
あとやっぱり職業訓練校や求職活動中だと厳しいんでしょうか?😞

コメント

木雨

近くに住んでるものです。今月頭に保育園入所希望を出したけどまだ返事が来ないです。姫井以外見学に行きました。それぞれ良いところがあってちょっとと思うところがありましたが、個人的の感想なのでやっぱり我が子に一番合うところがオススメします。もう見学に行かれたんですか。結構今年多くて待機してる人と見学ときに会いました。役に立つかどうかわからないですが、お互い希望なところに入れアバいいですね。

• Yuママ

Yuママ

お返事ありがとうございます。
    保育園の見学は行く予定ですが
    日の出保育園のほうは12月に見学にきてほしいと言われてそれだと入園希望の締切に間に合わないので断ったんです😭
    返事がいつ頃ぐらいくるんですかね、、、

• 11月29日
3まま

市内の保育園に通っています。
上の方がおっしゃる通り、我が子に一番合う所をオススメします。保育園の雰囲気や先生の感じ方も、子供によって違うし、保護者が合うかどうかも、個々によって感じ方が違うと思います。
保育園の決定通知は年明けにきます。
今は0.1歳児は待機児童が多いので、保育園の先生に決定方法を聞いたら、優先順位がフルタイム、兄弟児で加点式で点数が高い人からになるそうです。なので、もしかした求職活動中だと難しいかもって思いました。
私の子供が通っている所は、0歳児は兄弟児って聞きました。
先生も驚いていた程です。
実際、私は一番下が12月生まれで一時募集に間に合わず、2次募集でいけるかなって思ったんですが、待機児童になりました。

長文になりましたが、お互い入れるといいですね⭐️

じゅりちゃん

それほど詳しいわけでもないんですが、日の出は兄弟いても待機になるようですね。タイミングとかもあるのかもですが。
我が家は姫井に長女が通っていたこともあって次女は難なく入園できたのですが、駅裏にできた児童館?(名前忘れましたwww)のスタッフさんに「よく入れたね!」と言われ、長女が通っている旨伝えたらああそれでという感じだったので、もしかしたら兄弟児なしでは厳しいのかもしれないですね~。
これ言っていいのかわかんないんですけど、結構早い段階で(申し込みもしてないのに)保育園の主任さんから「市の方からいつ頃入園になるのか知らせてほしいと言われてる」的なことを言われたので、兄弟児はかなり優遇されてるのかな?という印象がありました。
旧山陽町の保育園は定員割れしてる園もあるみたいなので定員割れしている園であればすぐに入れるんでしょうけど、小野田市内からはさすがに通えないですよね...