※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako0829
妊娠・出産

双子の妊娠がわかり、不安と期待でいっぱいです。双子の妊娠・出産についてのエピソードを聞きたいです。

双子の妊娠・出産経験ある方いらっしゃいますか?
明日で7週目に入るのですが、昨日の検診で「まだ小さいけど、2人いるよ。双子ちゃんかもしれないね」と言われました!
おそらく一卵性双生児だろうということで絨毛膜診断はまだですが、不安と期待でいっぱいです😭❤️
双子の妊娠・出産にまつわるエピソード聞かせていただきたいです🌼

コメント

haha⋆*

二卵性双生児で男女の双子です♡
今は2歳9ヶ月になりました👧🏻👦🏻
妊娠中は2週間に1回の健診で
1人妊娠時より健診多くてエコーも
見れてたので安心感はありました🗣
私は38週目で予定帝王切開したん
ですけど最終の腹囲は112センチ
でした(笑)
もう周りの人達は二度見三度見
されてました👀
お腹が大きくなって動くのも
寝るのもしんどかったけど
今となってはあれもいい思い出
になりました♡
産まれてきてからはあっという間に
2歳9ヶ月になりました😂
新生児の時も可愛かったけど
今は可愛がる余裕が私に出来たので
今の方が凄く愛おしいです♡
初めての妊娠で双子ちゃんは
何かと不安かと思います。
悪阻も今からやと思います。
しんどい事もあるけど双子、、
とてつもなく可愛いですよ♡
元気に2人が大きくなって
くれますように♡♡♡

  • haha⋆*

    haha⋆*

    すいません!
    2人目ですね♡
    勘違いです💦

    • 11月27日
  • mako0829

    mako0829

    男女の双子ちゃん絶対可愛いですよね❤上の子と月齢近いです☺️
    確かに健診2週に1回だから安心感ありますね🍀38週で予定帝王切開されたのですね😊双子ちゃんだとお腹大きくて最後は大変ですよね💦でもそのしんどさもいい思い出になるくらい可愛いだろうし、無事に双子ちゃんを出産できるように私も頑張りたいです!!

    • 11月27日
双子ママ

双子を出産して、2週間ちょっとです❤️
同じく7週くらいのときに心拍確認のため診察に行き、発覚しました👶🏻👶🏻
一卵性のMDツインです!

胎動わかるまではバニシングツインとかが心配で、検診までそわそわする日々でした💦
体重差もあったため、先生からはずっと脅すように心配され続けましたが、無事に出産できました😊
やはり、1人は低体重でNICUに入院になりましたが、経過は順調で明日明後日には退院の予定で、やっと双子が揃います💕

母体の体調的には、よっぽど無理したり暴飲暴食しなければ、後期まではおそらく単胎妊娠と変わらないんじゃないかなーと思います!
が、臨月近くは結構きついです😂
お腹はとにかく重いし、パンパンすぎて皮膚も痛いし、胎動も激しくて痛かったです😅💦
夜寝る時も、横向きから動けないので、骨盤が痛くて1時間で目覚めるを4回くらい繰り返して、寝るのを諦める毎日でした😭
何度泣いて旦那になぐさめられたことか、、、笑
でも、生まれた双子はとにかくめちゃくちゃ可愛いです😍😍

辛いこともありますが、旦那さんにも甘えまくって、頑張ってください😆❤️
長々と失礼いたしました💦

  • mako0829

    mako0829

    産後の忙しい時期にお返事くださり、ありがとうございます😭❤️
    一卵性のMDツインちゃんなのですね😍❤️
    本当にバニシングツインもそれ以降も不安ですよね😭
    無事に出産されたということでおめでとうございます❤
    明日明後日には双子ちゃん揃うということで楽しみですね😊🌸
    やはり体重や成長に差が出てしまうことはあるのですね💦

    そしてお腹が大きくなってくるとやっぱり2人分つらいんですね😣でもきっとめっちゃ可愛いですよね😊❤️
    頑張りたいです!!

    • 11月27日
Y's母

MDツインの女の子育ててます👩‍👧‍👧
絨毛膜診断で、MMかもと周産期医療の大きな病院に通うことになりました。
12wギリギリまで膜が見えず、検索魔になり自分を追い込んでました😭
その間も仕事(立ち仕事の接客業)を続け、結局産休入るまで仕事できてました!
28wから病院の方針で管理入院しまして、2ヶ月ほど病院での生活でしたが、それはそれで今はいい思い出です😊結構私は楽しかったです🙌
マイナートラブルはあったものの、すごく経過はよく、37w4dでの予定帝王切開でした。
双子というだけで、リスクのことばかり言われたり、調べても出てきたりしますので、あまり調べすぎず、ゆったりのんびり過ごしてくださいね✨
双子、大変なのは事実ですが…ちょー可愛いですよ✨

  • mako0829

    mako0829

    MDツインちゃんなのですね!!MMかもと言われ、周産期医療センターのある病院紹介されたら、それは不安で仕方ないですよね😭
    検索魔になってしまうのも分かります!
    私も検診で「一卵性の双子ちゃんかな…」と言われて調べて不安が募りました😢
    でもお仕事続けられて産休に入るまでされてたなんてすごいです✨やはり仕事続けながらかなり体調には気を遣われてましたか?☺️
    管理入院はやはり避けられないかなーと思っています!
    アドバイスありがとうございます!!とにかく育つときは育つし、自分に今できる自宅安静はしっかりして、ゆったりのんびり過ごそうと思います☺️
    やっぱり双子ちゃん大変だけど可愛いですよね😊❤️

    • 11月28日
  • Y's母

    Y's母

    仕事は、時間を少し短縮してもらったりしてましたが、特に何か凄く気をつけてた訳ではないです!
    立ち仕事で、しゃがんだりかがんだりすることもとても多いですが、大丈夫でした🙆‍♀️
    産休入る頃にはお腹の出方が臨月並みで、見知らぬ方々に、もうすぐでしょー?がんばってねー!と声かけられてました🤣
    休みの日は家のこともせずにのんびりだらだら過ごしてることが多かったです笑
    妊娠後期と生まれてからは休めることもなかなか無いので、今のうちに行きたいとこや食べたいもの食べてくださいね❤️

    • 11月28日
  • mako0829

    mako0829

    立ち仕事で頑張っていらしたのですね!お腹が張ったら無理せずちょっと休憩とかできる職場でしたか?
    私も休みの日はゆっくりのんびり過ごそうと思います☺️
    双子ちゃんはやっぱりお腹の出方も後期になると臨月並になるのですね!!

    • 12月1日
  • Y's母

    Y's母

    お腹が張るという感覚があまりわからず、結構立ちっぱなしでした😅
    お客さんで看護師の方にこれ張ってるから!って注意されました💦そこで、これが張るってことなのかと知った感じです💦
    最後の1ヶ月は本当に凄かったです笑
    ぜひ写真撮っといてください😁

    • 12月1日
だんご三兄弟

2歳差で下がMDツインの男の子を出産しました!
最初はどーやって育てればいいのやらと不安にもなったし悪阻は辛かったし入院はするから上の子には申し訳ないし、、いろいろ大変な時期もありましたが今の双子ちゃんを見ると本当に双子を授かれて幸せです♡
最初はバニシングツインとかネット検索すると不安なこといっぱい書いてあると思いますが、赤ちゃんの生命力信じて頑張ってください♡

ちなみに、31週で切迫早産で入院して37週の予定帝王切開で出産、二人とも2400gほどで産まれ、同時退院でした(*^^*)

  • mako0829

    mako0829

    下のお子さんがMDツインちゃんなのですね!本当にいろいろリスクは言われるし、不安になるけど、結局赤ちゃんの生命力を信じて、私にできることするしかないですよね!!
    31wで切迫だったのですね💦でも37wまでお腹で赤ちゃん守って、十分な体重で出産されただんご三兄弟さんすごいです✨

    • 11月28日
ママリ

まだ出産してなくてすみません💦妊娠中です!
最初わたしも7wで分かった時は本当に驚きました。嬉しかったのに、お医者さんからはリスクの話ばかりされ、つねに脅されてきたかんじでした💦怖い話もたくさんされて、不安な日々でした😭
でもふたを開けてみたら...つわりもほぼないし、今も元気です。産休はだいぶ早く入らせてもらえるし、それでも安静指示とかはまだでてないです😊きっとmako0829さんもこれからいろいろリスクとか言われると思いますが、勉強しつつ、あまり真に受けずに、素直に喜んでほしいなと思います💓わたしも初期すごく不安だったので...すみません、それだけ伝えたくて💦

  • mako0829

    mako0829

    一卵性双子ちゃんの妊娠中ママさんのコメントすごく嬉しいです!😊ありがとうございます❤
    本当に最初は驚きが大きくて💦
    こぶたんさんのコメントを見て、リスクの話やいろいろな不安もあるけど、「その時はその時!とにかく双子ちゃんを授かれたことを喜んで、今自分ができる最大限のことをしよう!」と覚悟が決まりました😊✨本当にありがとうございます❤

    • 11月29日
あーくんmama♡

一卵性双子ちゃん妊娠中です!
最初は、一人だったのに
9週の検診で双子ちゃんだと判明しました!
正直最初は、喜べませんでした。
上の子の事もあるし
双子ちゃんと分かった瞬間から
リスクの話が始まり‥😞
mdツインだとこの病院じゃ診れないと言われ
病院探しから始まりました‥😞
でも検診行く度に成長して元気な姿見るうちに
元気に産まれてきて欲しいと思うようになりました!
不安な気持ちは、やはり消えませんし
管理入院中の上の子の事とか
出産後の生活など全く想像出来ないですが
なるようになるだろうと気持ちで居ます😂❤

  • mako0829

    mako0829

    一卵性双子ちゃん妊娠中のママからの回答嬉しいです❤そうですよね。
    うちも上の子もいるし、リスクもあるし、現時点初期から出血して自宅安静中だし、不安の方が今は大きいです。でも安心しました!これから健診で大きくなっていく姿を見る度に楽しみにもなるんだなーと!!
    なんとかなる精神!!大事にしたいです

    • 12月2日
あー

一卵性の男の子がいます✨
大学病院がリスク管理をしっかりしてくれて切迫早産で2ヶ月も24時間点滴の入院しましたが予定通り37週で2900グラムと2500グラムで出産することができました。つわりもつらかったので妊娠中が一番つらかったです😅
双子ちゃんに会えるの楽しみですね🎵