※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

初産婦の方が宇部市の産婦人科で37週の検診後、助産師から初めてマザークラスの案内を受けましたが、予定日前のクラスは参加できず、不安を感じています。また、血糖値の問題もありました。

初産婦です。宇部市のはしもと産婦人科にかかっています。
昨日37週で検診だったんですが、検診後の助産師さん(高齢)との話で初めてマザークラスの事を知らされました。
35週頃の初産婦対象で、入院までの流れや病棟案内、呼吸法などを教えてくれるというものです。
「初めて知りました」と言うと慌てて予約ノートを取りに行かれたんですが、月に1回なので出産予定日前のマザークラスはもう無く、次は予定日以降でした😨

助産師さんは「あなた血糖が高くて総合病院で出産になる可能性があったから、この手紙渡してなかったのねー」と。
確かに初期から血糖値が高めだったのですが、食事でコントロールできて毎回の血液検査もクリアしてきていました。
それに、その高齢の助産師さんはこれまで3、4回私と話をしているのに毎回毎回血糖値、食事の事しか話して来ませんでした。患者さん多いから?私の事覚えているはずもなく、毎回同じ話😓

最終的には「予定日過ぎて生まれてなかったら次のに参加したらいいね、アハハ」と。
こっちは初めての事で不安も大きいし、他の初産婦さんが知っている事を私は知らないと思うと、さらに不安です💦

コメント

ママリ

私もはしもとに今行っています!
一人目の時は実家に里帰りで里帰り先の産院は、マザーズクラスは自由参加だったので車もなく、連れて行ってくれる人がいなかったので参加しませんでした😅
でも問題なく出産できたので大丈夫ですよ😊💓

はしもとのマザーズクラスって助産婦対象なので私は一人産んでるから参加できません!といわれ😂でもはしもとにかかるのは初めてだから病室案内とかしてほしいのに!!笑ダメと言われました🤣

不安かと思いますが、頑張ってくださいね😣
私もまだちょっと先ですががんばります☺️💓

  • ママリ

    ママリ

    助産婦じゃなくて初産婦のうち間違えです😂💦すみません🤦‍♀️

    しまと迷いましたが、ご飯が美味しいのと入院費が安いのと、家から近いのを考えてはしもとにしました☺️

    呼吸法正直私も分からないまま産みました😂でも分かっていた方がいきみ逃しとか楽だと思います💦
    ネットとかで見たほうがいいのかな?😣
    いざ産むときは助産師さんにすってーはいてーー!!とか色々言われました😊

    初めてな分、分からないことが分からない状態なので聞きたいことも出てこないですよね💦

    • 11月27日
  • りん

    りん

    ご飯美味しいってよく聞きます!
    夕方受診するとご飯のいい匂いしてきてるし😊
    あと本当安いですよね!

    今助産師さんに不信感抱いてしまってるので、ネットで呼吸法見ておこうかと思います😅

    • 11月27日
かんちゃ

今入院準備の紙引っ張り出して、思い出してたんですが個人的に要らなかったものは、生理用ナプキン、育児用タオル、シャンプーコンディショナー、ボディーソープ、おしりふきですね💭

お産パッドはかなりの量が入っているので出血が多くなければ余裕でもちます💭
生理用ナプキンと書いてあると思いますが、心配でしたら大きいサイズのものだけ持って行くといいかもしれません🙌

あと、シャンプー、コンディショナーは確かLux、ボディーソープはダヴが置いてあり、ドライヤーもパナソニックのいいやつが置いてあります😁
ヘアオイルも一応ありました(中身少なめでした)🙌
赤ちゃんのおしりふきも意外と5日間もちました😅

  • りん

    りん

    詳しくありがとうございます😆
    充実してますねー✨
    ホテルみたい!笑
    荷物随分減らせそうです🎵

    • 11月27日
  • かんちゃ

    かんちゃ

    グッドアンサーありがとうございます🙏✨

    無料WiFiもとんでるしタブレットも貸出があってYouTubeとかも自由に見れて設備に関してはホテル並みに充実してます😁
    切迫などで入院は嫌ですがずっとここにいたいって思うほどでした🤣

    残りのマタニティライフ、これからの出産育児、ママとしての生活を楽しんでください😊

    • 11月27日
  • りん

    りん

    ありがとうございます😊

    • 11月28日
りん

はしもとに行ってるんですね✨
しま産婦人科とどっちにかかろうか迷いませんでしたか??

マザークラスのお知らせの紙に呼吸法って書いてあって、えっ?私は呼吸法わかんないまま産むの?ただでさえビビってるのに💦とか、もっとしっかりした助産師さんと話したかった…とか思ってしまって😣

でも今更なので頑張るしかないですね💦

みみ

はしもと産婦人科でした!
たぶん同じ助産師さんに何度も同じ話をされました笑🤣

案内もありましたがマザークラスはいきませんでしたよ!
陣痛が来たら痛さで教えられた通りになんてできないって聞いたので🤔

陣痛が来たら看護師さんや助産師さんが色々声かけてすること教えてくれるので大丈夫だと思います!
特に困ったことはなかったですよ〜〜⌄̈⃝

  • りん

    りん

    そうなんですね!
    ちょっと安心しました!

    あの高齢の助産師さんはどうなんですかね?
    出産の時もいるんですかね?
    私前駆陣痛で生理痛みたいな痛みがあること質問したのに、お腹が大きくなったらバランスをとるために腰痛がするけど整体に行ったらダメ、レントゲンとるから…って。
    ??ってなりました😓
    ベテランなんでしょうけど💦

    けど、やっぱり陣痛って痛いんですね💦
    臨月の内診、すっごく痛くて、こんなんで出産大丈夫なのか心配です😥

    • 11月27日
  • みみ

    みみ

    あの人は助産師指導の時だけしかなかったです!
    言い方悪いけどあんまりあてにしてなかったしもう2回目以降話も聞いてなかったです笑
    出産の時はもっと立派な力のある助産師さんが付いてくれましたよ!笑
    腰のさすり方がたくましかったです💓笑

    内心痛いですよね〜〜!
    子供産めるの?って身内に言われるほど痛みに弱いタイプですが産めたのでなんとかなりますよ☺️💪
    痛さを逃すのに必死で痛いからどうのこうのって考える余裕なくて9時間あっという間でした!

    • 11月27日
  • りん

    りん

    あの助産師さんじゃないなら安心です😅

    9時間😨
    私もあっという間に感じられればいいですけど💦

    • 11月27日
  • りん

    りん

    みみさん、ちょっと聞いてもいいですか?
    出産後、産院に何かお礼の品みたいなのって持って行かれましたか?
    普通どうするのかなーと思って😅

    • 12月1日
  • みみ

    みみ

    持って行きました!
    先生と看護師さんたち用別にして持って行きました。先生はお酒が好きなので日本酒を、看護師さんたちには飲み物の詰め合わせです⌄̈⃝

    • 12月1日
かんちゃ

マザーズクラス参加しましたが、呼吸法とかは紙渡されてざっと説明で終わりました😅
病棟案内もありませんでしたよ🙄
あと体操?みたいなのを本来するんでしょうがそれもありませんでした😅

実際陣痛も経験しましたが呼吸法なんて忘れてましたし、その場にいた助産師がちゃんと教えてくれるので大丈夫ですよ😁✨

高齢の助産師さんって細身のひょろっとした人ですかね?🤔
うちの時は竹中さんと杉山さんって方がついててくれました🙌
結局帝王切開にはなりましたが心強かったです😁

  • りん

    りん

    マザークラスってそんな適当な感じなんですねー💦
    タオルとか動きやすい服装って書いてあったので結構しっかりするのかと思ってました💦

    高齢の助産師さんは細身でメガネかけてる方です!

    • 11月27日
  • かんちゃ

    かんちゃ

    一応動きやすい服装で皆さん来てたのですが、口頭説明で終わりました🙄
    体操も支援センターで働いてる元助産師さんから教わったものと同じだったので行かなくてもよかったなーって思ってます😂

    うちその人は帝王切開の時しか見かけませんでした😅

    強いて言うなら入院バッグの説明があったくらいですかね🤔
    入院バッグについてはなにか話聞きましたか??

    • 11月27日
  • りん

    りん

    返信↓に書いてしまいました💦

    • 11月27日
  • かんちゃ

    かんちゃ

    産褥ショーツ、お産パッド、臍帯セット、おしりふきなどが入ってます🙌
    産褥ショーツが2枚か3枚か入ってた気がします🤔
    お産パッドもS、M、Lと3サイズ入ってたので買う必要はありませんでした😂
    産褥ショーツも使ったのは2日くらいで、帝王切開なのもあり傷にあたり痛かったので妊娠中に履いてたテロンテロンのマタニティショーツで十分でした😅

    バスタオルやタオルは自分が使う物だけで十分だったので、2枚ずつほど持って行き、3日目の日に親に新しいのを持ってきてもらうって感じにして荷物を減らしました!

    • 11月27日
  • りん

    りん

    お産セットってそんなに入ってるんですねー!!

    タオルは後日追加で持ってきて貰えば荷物減らせますね✨
    ありがとうございます😊

    • 11月27日
  • かんちゃ

    かんちゃ

    出産ドキドキでしょうが、赤ちゃんに会えるの楽しみですね😍
    はしもとはご飯も美味しいし15時のおやつも素敵なのでそこも楽しみに出産頑張ってください😁

    • 11月27日
  • りん

    りん

    色々教えてもらって、不安も減りました!
    ありがとうございます✨

    ご飯&おやつ、楽しみです😆
    頑張ります!!

    • 11月27日
  • りん

    りん

    かんちゃさん、ちょっと聞いてもいいですか?
    出産後産院に何かお礼の品みたいなのって持って行かれましたか?
    私の母が調べて!と言ってくるので💦笑

    • 12月1日
  • かんちゃ

    かんちゃ

    うちは特に何も持って行ってません🙄
    病院にお礼って今どきやる人少ないと思います🤔

    • 12月1日
  • りん

    りん

    ありがとうございました😊

    • 12月1日
りん

入院時必要物品リストに書いてある、入院時に渡されるって書いてあるお産セットの事ですかね?
何も聞いてないです💦

ピンク色の紙に書いてある要るもの、揃えてますが、結構な荷物量ですよね?
バスタオル3枚とタオル4枚だけでもカバンがパンパン💦
冬物だから寝衣も3枚だと大荷物で💦

Yuママ

はしもと産婦人科で出産しました!
私も高齢助産師さんに色々と説明を受けました。
2回目の説明もその人で
同じような話をされたので聞き流してました(笑)
しかも、出産のときも高齢助産師さんでした(笑)
その人以外にも2、3人ぐらい助産師さんと看護師さんがいて腰をさすってくれたり声かけてくれたり手を握ってくれたりととても心強かったです😌

  • りん

    りん

    高齢の助産師さんには申し訳ないんですが、不信感というか、なんというか…
    違う方が付いてくれたらいいなと思ってしまいます💦笑

    • 11月28日
  • りん

    りん

    Yuママさん、ちょっと教えてもらいたいんですが、出産後産院に何かお礼の品みたいなのって持って行かれましたか?
    私の母が持って行こうかどうか悩んでるみたいで💦

    • 12月1日
  • Yuママ

    Yuママ

    お菓子の詰め合わせみたいなのを
    持っていきました😌!

    • 12月1日
  • りん

    りん

    そうなんですね✨
    受け取ってもらえましたか?

    • 12月1日
PoPo

はしもと産婦人科で出産しました🏥高齢の助産師さんもすぐピンときました!笑 私は初めてでしたがマザークラス参加してません。呼吸法だけネットで調べたり、友達に聞いたりして挑みましたが、まったくそんな余裕はなかったです😂とにかくゆっくり大きく呼吸することに必死!!笑 助産師さんが指示してくれますよ😊病棟もそんなに広いわけではないですし、最初に説明がありますよ♩*。

ちなみに私の出産の時はあのおばぁちゃんいました!私のお腹にまたがってお腹押してましたが、先生きてすぐにおろされてました😂助産師さんは他にもいますし、大丈夫です!

不安かとは思いますが、無事に元気な赤ちゃん産んで下さいね♡

  • りん

    りん

    あの高齢の助産師さん、出産の時もいることあるんですね😩笑
    違う方が付いてくれたら安心です💦

    • 11月28日
  • りん

    りん

    Rさん、ちょっと教えてもらいたいんですが、出産後産院に何かお礼の品みたいなのって持って行かれましたか?
    私の母がみなさんどうしてるか調べて!と言うので😅

    • 12月1日
  • PoPo

    PoPo

    退院の時に先生や助産師さんやお掃除の方に一通り挨拶に回ったくらいで、後日お礼の品のような物は持っていきませんでした。その時はバタバタで考えもしてませんでした😅お世話になったので持っていけばよかったかな〜

    • 12月1日
  • りん

    りん

    そうなんですね!
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 12月1日
  • PoPo

    PoPo

    関係ない話ですが、先生と一緒に記念写真を撮っておくと思い出になりますよ😊私は退院の日が日曜で、先生が見送りに出てきてくださったので、その時に子供を抱っこしてもらって3人で撮りました✨将来娘に見せてあげようと思っています♡

    • 12月1日
  • りん

    りん

    えー💕
    それはステキですね😆
    写真、お願いしてみます😊

    • 12月1日
  • PoPo

    PoPo

    ぜひぜひ💗本当は助産師さんとも撮りたかったくらいです!

    • 12月1日
じゅりちゃん

3月にはしもとで出産予定です(っ´ω`c)

高齢の助産師さん...わかりますわかりますよ...し●ださんですねwww

次女のお産の時もいましたし、9月にシロッカーした時もいました。

次女のお産の時は、短時間の間に同じことを何度も言われてて、夫も「???大丈夫あの人...」と言ってましたwww
年齢は知らないんですが、年相応の物忘れかな~?と思いつつ、気になることは他の方に聞いてましたwww

シロッカーの時の食事の写真あったので、貼っておきます♡

  • りん

    りん

    すご〜い✨
    おいしそー😋
    外食並みの豪華さ!!
    食事評判いいのわかりますね😁

    あの高齢の助産師さん、わりと有名なのかも知れないですね💦笑
    はしもとに行ってる方は、すぐピンとくるみたいだし😅

    • 11月28日
  • じゅりちゃん

    じゅりちゃん

    前回のお産の時は切迫で山大に転院したのでご飯のギャップがありすぎて耐えられなかったですよ。゜(゜´Д`゜)゜。
    出産費用も山大のが高いみたいだったので正期産入ってからはしもとに戻りましたwww
    多分ですけど、お産の時はあの助産師さんとは別に、助産師さん1人、看護師さん1人ついてるんじゃないかなと思います。
    実は以前産婦人科に勤務してまして、その時は助産師さんなしでお産もあったので、はしもとは人がそろってるなという印象がありました(o´∀`)b
    個人的にお気に入りは、滝沢カレン似の看護師さんですwww

    • 11月29日
  • りん

    りん


    あっ!滝沢カレン似の人わかるかも!
    細身のスラーっとした方ですよね?
    初めの頃何回か体重測ってもらいました!

    他病院より人が揃ってるのは安心です😊

    • 11月29日