※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PPPP
産婦人科・小児科

東大阪の河内総合病院で出産を考えています。立会い出産や評価について知りたいです。2人目の立会い出産で両親学級に参加が必要かどうかも気になります。

生後2ヶ月の新米ママです。初めての出産で不安だったので大阪市の設備の整った病院で出産したのですが2人目、3人目は自宅付近の病院で生みたいなと考えてます。東大阪の河内総合病院で出産された方いますか?産婦人科、小児科の評価と立会い出産が可能か知りたいです。1人目の出産の時、立会いの際は両親学級に参加するのが必須で両親学級に参加したのですが2人目の時も立会いだったら、また両親学級に参加しないといけないのですか?

コメント

ゅうママ

八尾市に住んでますが、河内総合で出産経験はありませんが母が看護師してました!
河内総合は評判いいみたいですね!(^^)
立ち合いや両親学級は産院で聞かれたほうがいいと思います!
私は今回個人病院ですが、2人目でも初めて産む病院だからということで受けてと言われました(´・_・`)

• PPPP

PPPP

お母様、看護師さんなんですね(*´∀`)2人目でも両親学級かぁ…1人目の母子手帳見せてどうにかなるわけじゃないんですね(´ε` )

• 1月19日