※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

復縁をする前提で離婚した方いらっしゃいますか?喧嘩し今はお互い実家な…

復縁をする前提で離婚した方いらっしゃいますか?

喧嘩し今はお互い実家なのですが
2人とも やり直すつもりです

が…義実家が猛反対!!!義母が離婚届けを持ってきたくらいです(笑)
寝ているところを無理矢理起こされ 脅されながら旦那は書いたそうです(笑)
元々結婚にも反対、私のことが大嫌いだった義実家です。
旦那がどんなに説得しても 離婚する気はないと言っても離婚しなさいと聞かないそうで
自分にも悪い所があると言っても いーやそうじゃない!嫁が悪い!の一点張りらしいです。

旦那の考えは とりあえず離婚して
家を出て 親には内緒で籍を入れる と
その理由が いつまでもこのままだとこちらに親が怒鳴り込み、どうにかして引き離そうとしてくるだろう。これ以上私を義実家と関わらせたくないし 子供にもなにするかわからない とのことです。
確かに あの義母ならやりそうなことです…

ですが 離婚も結婚も手続きが面倒だし、
内緒でしてバレた時が私は怖いです。

旦那は 親の前で離婚届けを破り、離婚しない!と言うことも 出来る その覚悟はあるが 後のことを考えると 一旦終わらせた方がいいのかもしれない と言ってます。
私の方の実家は、2人のことだから2人で決めたことを応援し、サポートすることしか出来ないと言ってます。
私の方の実家と私と旦那とすごく悩んでいます…
どの方法が私達家族にとって1番いいのか…。
どなたか知恵をおかしくださいm(_ _)m

コメント

カニ

離婚をせずに、義実家と絶縁するのがベストだと思います!
そんな変な義実家のために、わざわざ戸籍にバツをつけなくても😱💦

• み

そうですよね!私も戻るなら離婚する意味が分からないですし、まず2人のことだし…と思います(;_;)
    アドバイスありがとうございます!

• 11月27日
なのこ

離婚した後に籍入れる意味がイマイチ理解できません😅
親の判断でそんな大事なことを決める旦那さんもおかしいと思いました😅
結局はよりを戻すならわざわざ離婚しなくてもいいのではと・・・🤨🤨

• み

それは私もより戻すなら離婚する意味が分からないです(;_;)
    ただ義実家の異常さも分かっていますし そんな中で育ってきた旦那も 本音を言えるのは私しかいない と。何か言ってもぎゃんぎゃん言われ 脅され従う他ないと言っているのでどうしたもんかとm(_ _)mアドバイスありがとうございます!

• 11月27日
アリス

離婚しない方がいいと思います!
子供が可哀想だし、戸籍はあんまり汚さない方がいいです!遠くに住むとか無理ですか?

• み

県外も考えたのですが 仕事もやっと軌道にのってきたところと言うこと、そんなことしても何をしてでも居場所をつきとめ怒鳴り込みにくる それなら味方でいてくれる私の実家が行き来できる距離がいいのかな とも思います(;_;)
    アドバイスありがとうございます!

• 11月27日
  • アリス

アリス

そうですよね。。仕事がありますもんね。。
    離婚できればしてほしくないです。。
    ちなみに反対されてる理由ってなんですか?

• 11月27日
ままり

復縁前提の離婚ってなんですかね。
ほんと世の中のシングルマザーの環境舐めてるのかと思いました。
義母の為に離婚して義母に内緒で結婚をまたする。
それって家族ごっこなの?としか思えません。
義母の為にみんな生きてるのですか?
とにかくそんな環境で育つお子さんが心配ですね💦

• み

不快にさせてしまったようで 申し訳ございません。
    私もそう思うんです。義母のために生きているわけではない と。
    旦那はそんな環境の中で育ってきて 自分の意見なんて聞いてもらえない 自分のやりたい事をしようとすると常に怒られてきたと。義実家の異常さも分かっているので悩んでおります。
    変な投稿してしまい 申し訳ございませんでしたm(_ _)m

• 11月27日
ぴぴ

旦那が親と縁を切る選択はないですか?離婚して復縁を内緒でするのはさすがにバレますよね💦

縁もきらず離婚もせずうまく
収まっても今後は喧嘩して実家に
帰ったりすると姑の思うつぼなので
せめて主さんだけ実家に帰って
旦那さんは自宅にいる。
夫婦仲がいいように見せて
円満アピールしたほうがいいと
思いますよ🤔

• み

どっちにしても 親とは今後関わる事はないと本人は言っています…。
    3人でやり直すってことは親を捨てる覚悟だと。
    ただ 義実家が異常すぎるので 私達に危害が加わることを恐れて ここまで考えているようです。
    円満アピールですね…義母は離婚させる気まんまんなので 私の話をするとひどく怒られるみたいです(笑)はやく離婚届けだせ!と

• 11月27日
えいこ

親の前で離婚届破り、離婚しないと伝え、もし離婚を強要するようなら義母と縁を切る、老後の面倒も見ないと旦那さまから伝えてもらってはどうでしょうか💦

• み

旦那はそのつもりなんですが
    義母の行動に恐れています…。私達に危害が加わるかもしれないとm(_ _)m

• 11月27日
ぱん☺︎☺︎

何か嫌われるような出来事あったんですか?内容にもよりますが、ただ義実家の都合で嫌われてるから離婚しろなら従う意味ないとおもいます😅
旦那さんがガツンと言えないんですか?ほんとに離婚したくないって思ってくれてるならいい歳した親にくらいガツンとゆえると思います😅本気になれば絶縁することもできますよね?またどうせ籍入れる予定なら離婚する意味ないですよ。絶対にしないって貫き通せばいいだけだとおもいます
離婚しない。そんなに離婚して欲しいならあなたたちと縁を切りますでいいとおもいます

• み

旦那はやり直すと決めたからには縁を切る覚悟でいるんですが、その後の義母の行動に恐れています(;_;)
    嫌われている理由は 義母が息子大好きでその息子が嫁大好きだからです(;_;)自分の手元にいない カゴの中に入れておけない嫁のせいで。って感じです
    自分の意見は聞いてもらえない。義母の思うようにいかないと怒られる そんな環境で育ってきたみたいなので😅

• 11月27日
ごんごん

夫婦と子どもの問題ですよね?
なぜそこまで嫌われたのですか?
犯罪でも犯したならともかく、親が口出しすることではないですよ。。

• み

嫌われている理由は
    義母が大好きな息子は嫁のことが大好きで 嫁のせいで自分の手元においておけないからです(;_;)
    そうですよね…それをお伝えしても 私は愛情たっぷり育ててきた!だとか 私は親だ!とかでm(_ _)m

• 11月27日
♡mama

お義母さんが理由で離婚したり
また籍入れたり意味が分かりません💦
それだったらきっぱり旦那さんに
親と縁切って貰う方が良いと思います。

• み

やり直すって決めたからにはその覚悟なんですが、その後の義母の行動に旦那は恐れていますm(_ _)m
    私からしたら どっちにしてもいずれぶつかる壁だとは思うのですが…

• 11月27日
おまま

いくら義母に脅されたとしても、成人男性が女性に敵わないわけないのに無理やり離婚届を書かされたっていうのは疑問です😅
そこまで反対されれば義実家と縁を切って貴方の側に居てくれるのが普通だと思います。

離婚したら女性は再婚禁止期間があるのですぐ復縁はできないです。
その間旦那さんは義実家の家に住むのであれば、義母に言われて離婚届にサインしちゃうくらいですから、義母に貴方の悪口を吹き込まれて再婚の意思も薄まりそうな気がします💦
それなら離婚せず義実家から早急に出てもらった方がいいと思います。

• み

やり直すからには縁を切る覚悟でいるのですが その後の義母の行動に恐れています(;_;)
    何をしても義母の思うようにいかないと怒られる環境で育ってきて、とりあえず義母の思うようにしなきゃと言う変な考えがあるようです。今回のことは義母の思うようにならないことを旦那も理解しているので相当悩んでいるようで…(;_;)
    そうなんですね。再婚相手が同じなら期間は関係ないと言う認識でした。勉強不足です。教えてくださりありがとうございますm(_ _)m

• 11月27日
  • おまま

おまま

同じ相手なら関係ないみたいですね。
    すみません💦
    ただすぐに再婚つもりなら今から縁を切っても同じことじゃないですかね⁇

離婚をしなければ義母は騒ぐし、縁を切れば何をするかわからないし、でも婚姻関係であり続けたい。のであればやっぱり義母と衝突することは避けられないと思います。
    義母が何かしてくれば警察沙汰になるのである意味縁は切りやすいかもしれませんね…💦

• 11月27日
  • み

そうなんですね(;_;)私も曖昧でした🙏

そうなんですよね!遅かれ早かれいずれはそこに辿りつくんですもんね(´・_・`) 警察沙汰ですね!そこまで考えがまわりませんでした!あえてそうしてみるのも1つの手かもしれないです ありがとうございますm(_ _)m

• 11月27日
だおこ

もし、みさんやお子さんに危害が及ぶようなことがあれば被害届だしてやればいいです。
脅迫みたいなことをするなら、それこそ録音するとか。

まさか、役所に離婚届出すまでついてくるとかなんでしょうか?
離婚したからって、内緒でまた籍入れるなら離婚したって嘘ついても同じことのような気が。

世の中には、保育園に入りやすくするためとかで、戸籍上だけ離婚したフリして、小学校に上がってから再婚するとかそういう夫婦もいますので…離婚してまた再婚することがありえないわけじゃないし、同じ人と再婚する場合は再婚禁止期間もないですし、名字も旧姓にもどさなければそんなに手続きすることもないのでまぁできなくはないと思いますが…。
ただ、離婚したからって義母さんがほっといてくれるわけじゃないんじゃないでしょうか…? そうなると内緒で再婚とかも、結局できないんじゃと思います💦

• み

そうなんですよね。内緒でしてもいずれバレることですし 遅かれ早かれ辿りつく壁なんですよね(´・_・`)
    離婚届けは 私がいる目の前でお前もかけ!それを出してくるから!て感じだったんですが 旦那が もういいからはやく帰ろうと言ってその場をおさめた感じです。それが良かったのかいけなかったのか…。
    警察沙汰までは頭がまわりませんでした!やりたいようにやって 義母も変なことしてくるなら警察にお世話になればいいですね!ありがとうございますm(_ _)m

• 11月27日
  • だおこ

だおこ

もし、サインした離婚届を義母さんに持って行かれてしまうと、郵送でも出せてしまうので離婚が成立してしまいます💦
    それを防ぐには、役所に先に行って不受理届というのを出すと、勝手に離婚届を出されることは防げますよ。

そして本人の意思によらず勝手に離婚届を出すことは犯罪になるので、もし義母さんがそれをやらかしたら警察に行ってください☺️

• 11月27日
  • み

勝手に出すの犯罪なんですね(゚ロ゚)!
    初めて知りました🙏ありがとうございます

• 11月27日
mama

ん?
旦那さんは強く言えないんですか?
親の前で離婚届をやぶると言っておきながら、一度は離婚して再婚?
私なら嫌です。
なぜ、わざわざバツをつけてまで、再婚?って思います。。
再婚しても、義親は義親に変わりません。
嫌われてるなら、一生同じだとおもいます‥😣😣😣🤔
裁判とか?
二人で、弁護士に相談はどうですか?

• み

強く言って出てくるのはいいけどそのあとの義母の行動を恐れているんです(;_;)
    が ここで何かあったら警察に っていうアドバイスを頂いたので 離婚せずにやり直すからっと義母に告げてもらおうと思います!!!
    弁護士さんは動いてくれるのでしょうか(´・_・`)
    一応来月弁護士相談予約しているので聞いてみようとは思っていますm(_ _)m

• 11月27日
  • mama

mama

警察や弁護士に相談するといいと思いますよ。
    1日でも早く落ち着くとぃぃですね。(*>_<*)ノ

• 11月27日
  • み

自分達でどうにかしなきゃと考えてばかりでしたm(_ _)m
    ありがとうございます(;_;)

• 11月27日
  • mama

mama

自分達でどうこうできるのも、限界ありますよ。。頼れるとこは頼って、幸せな家庭築いて下さい\(^o^)/

• 11月27日
  • み

ありがとうございますm(_ _)m

• 11月27日