※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanating
子育て・グッズ

育児で旦那さんが手伝ってくれず、イライラしています。期待外れで辛い日々です。

子供を出産して今、4ヶ月になります。
子供が産まれる前までは旦那さんは、とっても優しく気が効くタイプだったので育児も手伝ってくれるのだろうと勝手に思っていました。
しかし、初めての育児で私も大変なのにオムツも替えないミルクもあげない。なので無理やりお願いして一度だけやってもらいました。
子供を抱っこしてくれるのですが、泣くとすぐにベッドに置いたりします。
あやし方が分からないのも分かりますが、泣き止まない…と言って困った顔をしています。
日中は仕事でいないのに、たった数時間でお手上げ状態。自分でどうにかしようとしません。
そんな姿を見て私はイライラの毎日です。
私だって初めての育児で、手探り状態で頑張っているのに。と1人の時に涙が出てきます。
最近は、旦那の行動全てがイライラします。

みなさんの旦那様は育メンですか?
期待してしまった私がバカでした…

コメント

めいち♡ᐝ

初めはそんなもんですよ〜!
女は育児書やネットでたくさん勉強するし、たくさん実践して覚えますが、男は読まないし苦手だし、手際よくできないもんですよね😂
旦那も子どもが4ヶ月くらいの頃、ほんっとダメで毎日喧嘩していました。苦笑
全て投げ出して出て行かれたこともあります💦💦

でも!子供が1歳10ヶ月になるころには、パパ歴も1年10ヶ月だけあって、めちゃめちゃイクメンになりました💓

• kanating

kanating

こんばんわ😊
    そうなのですね‼︎質問に答えてくださりありがとうございます♡

毎日喧嘩してたのですね😅
    投げ出して出て行かれたこともあるなんて…
    何だか安心しました✨

世の育メンの話を見たり聞いたりすると、どうして?うちの旦那は何も手伝ってくれないんだろうと思っていました。
    初めはそんなもんなのですね〜

生後一ヶ月の時は私が疲れているのに、すぐに横になって寝てたり笑いながらテレビ見てたりするとイライラMaxでした…。
    今もイライラしますけど💦

めいち♡ᐝさんの旦那様のように育メンになる事を期待して、育児を楽しみます💓

• 1月18日
  • めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

私も毎晩のように、なんでうちの旦那は…と泣きました。
    結婚を悔やんだ日もありました。

母親として慣れてきた分、旦那の未熟さに腹がたつのかなと今になっては思います。笑

でもだからと言って、黙って待つのは違うと思います!母親は父親の先生と思って、ビシバシと教育すべしですよ!笑
    私もいまだに「テレビの音量下げて!」とか「うるさい!」とかガミガミ言ってますし。笑

でも、娘が朝起きて旦那がいると「パパいたー💓」と嬉しそうにしている娘に「おはよー」とかけよる旦那の姿をみたり、パパと娘の2人でお風呂入ってる時に、2人の笑い声がすると、旦那もイクメン化してきたな…😎💕って思ってます。笑

今どれだけ教育するかで、今後のイクメン度が変わってくると私は思います!がんばりましょうね!笑

• 1月19日
  • kanating

kanating

めいちさんも毎晩、悩んで泣いていたのですね😭
    共感して頂けて嬉しいです❤️

母親として慣れてきて旦那の未熟さに腹がたつ!そんな気がします(笑)
    黙っていてもイライラするだけなので、ビシバシ!教育してたいきたいと思います😁
    私も同じく今!まさに「テレビの音量はこれ以上、上げないで!」「うるさい」言ってます(笑)
    同じ事を言っていて笑っちゃいました〜

子供がパパ〜と嬉しそうにしている姿を見る前に教育しなきゃ❗️ですね😜期待しすぎず頑張ります(≧∇≦)
    ありがとうございます♡♡

• 1月19日
❀✿。misa chan。❀✿

まだ産まれていませんが
わたしの旦那もそうなるかも
知れませんが、旦那1人で
やらせるより一緒にやって
うまく出来たら旦那を褒める
とひょっとしたら育児に進んでやってくれるようになるかも
知れませんよ(´・_・`)
わたしもこれからの子育てに
不安ありますし、
実家からかなり離れるので
頼れる人がいないので不安です。

旦那も育児に対して不安に
なっていますが、一緒にやろ?っていつも言ってます(^-^)

ちなみにわたしの叔母夫婦の子どもが現在1歳3ヶ月ですが
旦那が育児に対して進んで
やりませんし、子どもがグズったらすぐに
抱っこして泣き止むと叔母に
任せっきりになります( ・᷄ὢ・᷅ )
子育ては嫁の仕事って感じで
自分の趣味に没頭…
わたしなら耐えれませんし
イクメンパパになって
欲しいので一緒に子育てします!

• kanating

kanating

こんばんわ☆
    一緒にやって褒める事によって進んでやってくれるようになるかもしれませんよね!
    ただ、どうしても1人でやった方が早いので何でも自分でやってしまうんですけどね…
    それが旦那をダメしてるのかもしれません(>_<)

淆乙さんの旦那様は産まれる前から一緒にやろ?っと言ってくれているのなら、きっと育メンパパですね♡

• 1月19日
しいのみ

初めまして、お疲れ様です。
うちはイクメンってほどではないですが、言えばやってくれます。逆に言わなければやりません。泣いててもスマホ、オムツは10時間もつんだから替えなくていい…とか言い出すので、やって欲しい時は理由とともにやらせてる状況です。

男性は育児になかなか慣れないですし、特に「そうじゃない!下手くそ!」みたいに言われると、やる気が失せたりするので、コツを教えつつ気長に旦那も育てるしかないかなと思います(^-^;)
うちは最初からお風呂は旦那なんですが、何か担当してもらっても良いと思います。

ハイハイ始めて一緒に遊べるようになると、また違ってきたりしますよ。

• kanating

kanating

こんばんわ☆初めまして。

泣いててもスマホ。うちもです!
    男性は本当!気にしないんですよね…
    育児にもなかなか慣れないし。

唯一、お風呂は担当してもらっています‼︎
    私が求めすぎなのですかね?
    もっと育メンだと思ったのが間違いでした…
    ハイハイ始めて一緒に遊べるようになるまで頑張ってみます♡
    ありがとうございます。

• 1月19日

いまうちは2歳になりましたが、超育メンです。
ただ、同じくらいの頃、同じような悩みありました。
生まれたから協力的ではあったけど、何かするたびに「これはどうするの?それで良いの?」ばっかり聞いてきて、私も知らないことだらけなので不満が爆発し「私だって初めてだから知らないの!わからないんだったら自分で納得いくまで調べて!」と言ったら、それから聞いてこずに自分でなんでも調べるようになりました。
女性はみんな子どもができた時から母親になるとか言いますが、実際わからないことだらけですよね。
男の人はそんな奥さんのことを、母親だからなんでも知ってるって思い込んでしまうのかも。

生まれる前は協力的で優しかったならきっと理解したくれるはずです。自分の想いを1度ぶつけてみてはどうですか?

• kanating

kanating

こんばんわ☆

2歳でパパが超育メンなのですね!
    素晴らしい。
    みんな初めての事は分からないことだらけですもんね。
    私は生後1カ月の頃は毎日何かにつけて怒っていました。
    puddingさんの旦那様、素直ですね!
    言いたい事は言っていいんですよね!(^o^)
    自分の想いを1度ぶつけてみたいと思います。

• 1月19日

ご主人もまだまだどう接したら良いかわからないのでしょうね。
うちは初めからそんなに期待はしていなかったのですが(笑)予想以上でした(笑)

仕事上ほぼ休み無しなので夜も別の部屋ですし、オムツ替えもミルクも数える程度。最近でもうんちのオムツ替えはレベルが高いと言っています(^^;)

ようやくママママから少し解放されつつあり、主人とも遊ぶようになりました。

たぶん男の人はある程度育ってからじゃないと無理だと思います。その分お仕事頑張ってねって感じです(^^;)

• kanating

kanating

こんばんわ☆
    期待しすぎはダメですね(>_<)

どうして接したら良いか分からないなら、もっと一緒にいる時間増やして!なんて思ってしまう自分がらいます。
    トオンさんの旦那様はほぼ休み無しなのだすね!それは大変。

うんちのオムツ替えレベル高い!というの分かります(^.^)

やっぱり男の人はある程度育ってからじゃないと無理ですよね〜
    薄々、感じていました。

期待し過ぎた私がバカでした(笑)
    気が楽になりました♡
    お仕事頑張ってねっ〜(^O^)/

ありがとうございます‼︎

• 1月19日
ぁっち

うん。 男はそんなもんですw
kanatiogさんは毎日赤ちゃんと一緒に居てのママ4ヶ月、パパさんも4ヶ月だけど常に一緒ぢゃないですもん💦
だから、もっと赤ちゃんと接して熟知してよ!って思いますが💦
私も旦那に対してそうでしたし(^^;;

でも、旦那がパパになるのは本当にゆっくりでしたが...
今では旦那が家に居る時、休みの日には私は子供にノータッチ‼️ってぐらい何もしませんw
オムツかえも、着替えも、ご飯を食べさすのも全て旦那がしてますwww

最初は時間はかかってイライラしながらでも、チョットづつ育メンに育ててやったら後でメッチャ楽出来ますよ❤️

• kanating

kanating

やはり!男はそんなもんなのですね〜
    私は毎日一緒だけどパパは朝と夜の数時間😅
    だからこそ!休みの日は一緒にいる時間増やして😵と思う日々です。
    努力して〜と思ってしまいます。

今はノータッチ❗️って凄いですね。私もそうなりたぁ〜い♡
    旦那さん素晴らしい😍

イライラしながらも頑張ってちょっとずつ育メンに育ててみます‼️

• 1月19日

ウチの旦那もオムツ、ミルクくらいなら言えばやるって感じでした!
ウンチは無理!って!笑
あやし方が分からず、泣けばお手上げ状態です。
私の風呂中も預ける事ができず、子供が寝てる間にササッと入る感じでした。
子供達が1歳すぎたくらいから、お風呂に入れてくれるようになりましたよ!
パパもまだまだ初心者です。
ゆっくりゆっくり育てましょ♪
期待はしすぎずです!笑

• kanating

kanating

やはり!そうですか〜。
    言わないとやらないのですね…(>_<)
    うんちは拭き残しとかありますし、男性には慣れないと難しいかもしれませんケド手伝って欲しいですよね。
    あやし方も分からない!じゃなくて学んで欲しくないですか?
    うちの旦那もそうなので良くわかります。泣いてる時こそ頑張って欲しいですよね‼︎
    ママも初めは分からなくて少しずつ学んでいるんだから。

これから期待はせずにゆっくりゆっくり育てます(笑)

同感してくださりありがとうございました。
    何だかスッキリしました〜☆

• 1月19日
ゆあな

私もなんでもできて気が効く旦那だと思っていましたが、つわりのきつい時に妊婦に対してねぎらいも優しさも手伝いもなかったので、育メンどころか、子どもも愛さないんじゃないかと思ってました。

赤ちゃんが産まれたらおむつもミルクも手伝ってくれませんが、夜中に赤ちゃんが泣くと毎回一緒に起きてミルクを用意する間赤ちゃんを抱っこしてくれたことにびっくりしました。

私が抱っこしても泣き止まないと困った顔をしていたら、しゃーないなと代わりに抱っこしてうろうろして寝かしつけてくれました。

お母さんはやらなきゃならないからできる、お父さんはやらなくてもお母さんができるからあきらめるんだと思います。

お母さんが抱っこしても泣き止まないところを見せるのが、
一番効きますよ(^-^)
じゃあ俺がやる!ってなり、
泣き止んだら『スゴい!なんで?私じゃ無理やったのに~どうやったん?(。>д<)』ってわざと言ってやりました(  ̄▽ ̄)
俺にしかできないと思いこんだ旦那は毎日夜中にあやしてくれましたよ(^-^)

イライラしちゃうので、期待はしちゃダメです(T-T)

旦那様を育メンにするには、ダメな嫁(母)を演じた方が早いですよー(^-^)

私が子どもを旦那に預けて美容室に行くようになると、旦那一人でもミルクもオムツもできるようになりました。
(*´∀`)
私がいるとやらないけど、
いなければやってくれるからよしとしてます。

• kanating

kanating

気が効く旦那様でも、ねぎらいの優しさ・手伝いもなかったのですね!
    うちと一緒です…
    大変だね。大丈夫?手伝おうか?とか一言でも言ってもらえると違いますよね(>_<)
    だからよけいにイライラしちゃうんですよね。
    気が効くのに育児に関してはどうして、気が効かないんだろう?分からないんだろう?と不思議でした。

ゆあなさんの旦那様は産まれたら協力的だったのですね。
    とっても優しい♡

母が抱っこすれば大丈夫って思わせてはいけませんね!
    そして褒める!わざと言ってやりまーす(^O^)/
    きっと私、何でも自分でやってしまうのもいけないのですね。
    頑張って演じて見まーす☆

• 1月19日
yu-s

ママはやらなきゃってなりますけど、

男はどうしたらいいのかわからないんだと思いますよ(  ̄▽ ̄)

子供に教える、誉めるみたいに
旦那さんに教えないと楽しいとは思ってくれませんよ(  ̄▽ ̄)

パパすごいじゃーん❤ってやってあげるといいと思います!笑

わたしの旦那は最初は
オムツも嫌がってましたが、
おしっこはやってくれて、
💩は徐々にできるようになり。

さっき💩したよーって
変えてくれてたり出きるようになってました!
ミルク時期に💩オムツやって置かないと
普通食の💩は大人と変わらないですからね(  ̄▽ ̄)

• yu-s

yu-s

ママで泣き止むのは当たり前ですよー(  ̄▽ ̄)
    1年同じ心臓の音とか聞いてたから(>_<)

ママなら泣き止むっていうイライラも子供には感じ取られるので、
    パパがイライラするとダメー(  ̄▽ ̄)

あたしストレスでイライラしちゃって、寝かすのを放棄したことがあって。旦那に結構バトンタッチしてもらいました(>_<)(>_<)

• 1月19日
  • kanating

kanating

そうですよね〜ママはやらなきゃ!だけど男性は何をしたらいいか分からないんですよね(>_<)
    優しく教えられたらいいんですけど、今の私にはまだ無理かと…

もう少し落ち着いたら、褒めつつ教えたいと思います(^.^)

• 1月19日
  • kanating

kanating

上の方の質問に間違えて質問してしまってました(>_<)

ママで泣き止むのは当たり前ですよね♡1年お腹の中にいたんですもんね‼︎

イライラ子供に伝わってしまいますよね…
    旦那さんにも頑張って協力してもらいます(^-^)

• 1月19日
  • kanating

kanating

あれ?
    両方tentenMamaさんだ♡
    失礼しました(≧∇≦)

• 1月19日
  • yu-s

yu-s

連チャンで送ってしまったので
    すいません(;_;)

外で仕事してるのも大変ってことはわかっていても、
    家から出れる。子育てから離れるって
    いうのが羨ましくて。
    なんであたし一人でやってんの?

って思う時期ですよね。

それであたしは旦那に全部言いました!

• 1月19日
  • kanating

kanating

いいえ〜連続で送って頂きありがとうございます‼︎

外で仕事してるのも大変だけど育児は24時間365日休みないし(>_<)とか思ってしまうのです…。
    1人で頑張ってる?と思うとイライラ‼︎

全部言えばスッキリしますし、旦那さんにも分かってもらえそうですね!

• 1月19日
  • yu-s

yu-s

やっぱり、それがイライラの原因なんですね(;_;)

わかりますー( *・ω・)ノ

• 1月19日