※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
妊娠・出産

妊娠糖尿病でインスリンを打っている妊婦が、血糖値が高くなっていることで赤ちゃんに影響があるか心配しています。赤ちゃんは順調に育っているが、血糖値が高い日が続いており不安です。

自分の甘さに反省しております😣妊娠4ヶ月の頃から、妊娠糖尿病でインスリンを打っています。

リスクとして、巨大児になってしまうので注意しなければならない、と漠然に思っておりました。

妊娠糖尿病と診断を受けた時は、心配になって色々調べたつもりでしたが、今改めて調べてみると赤ちゃんの先天奇形や、お腹の中で糖にさらされた分、生まれた時に赤ちゃんが低血糖になり脳に障害が出るなど、とても不安になるリスクが今さらながら分かりました😣

妊娠初期はつわりが酷くほとんど食べられなかったため、つわりが落ち着いてからとても食べるようになり、妊娠後期になってからとにかく甘い物が食べたくなり、頭が狂いそうなほどでした。我慢しすぎは良くないと思い、甘い物を食べておりました😣

自業自得の結果、血糖値が高い日が続きました。
産婦人科では、毎回検診のたびに赤ちゃん順調に育っています😊
とのことで赤ちゃん大きくなりすぎていないのなら大丈夫なのかなと思い、血糖値が高い日々を続けていました。

朝は100前後なのですが、昼・夜は毎日120〜180を行ったり来たりです。

順調に育っているとは言われたものの、やはり毎日この数値では赤ちゃんに問題が起きてしまっているのでしょうか😣

自己管理の甘さゆえ、情けない質問で申し訳ありません😔

コメント

めぐ

インスリンを打っていてもコントロールできないですか?
先生はこの数値把握されてますか??
私は後期から妊娠糖尿病になり、食事コントロールだけでインスリンはしていません。
食前は85くらい、食後は90~100までをキープしていました。
こんな感じで娘は健康でしたよ。
低血糖にもなりませんでした。
まだあと1ヶ月くらいはお腹にいると思うのでこの1ヶ月で頑張っておさえましょう!
それだけでも生まれた瞬間低血糖は防げるかもです。

  • ま

    先生は把握しています😔
    妊娠糖尿病は、1ヶ月おきに診察しており、診察の度にインスリンの量は先生の指示によって段々と量が増えていっています。

    インスリン増えた分、食欲も同時に増加してその分食べてしまい、いつまでも平行線のままでした😣

    ところが前回の診察で初めて先生に怒られてしまいました💦😣自業自得です😔

    そうですね😣おっしゃる通り、産まれた瞬間の低血糖だけでも防げるかもしれませんよね😣

    • 11月26日
  • めぐ

    めぐ

    今からでも出来ることして赤ちゃん迎える準備しましょう🎵
    欲に負けて何かあったら後悔します😅
    どうしても甘いもの我慢できないときは、ローソンに糖制限されたお菓子とかありますよ!

    • 11月26日
  • ま

    そうですね😣出産までもうまもなくですが、これまでずっと欲に負け続けたままでした😔
    ローソンのロカボ商品を試したこともありましたが、結局普通に甘いもの食していました😔

    食べ方だけは気をつけて、1日3食主食前にサラダや野菜はきちんと守っていましたが、糖分は本当に我慢できませんでした。。。

    • 11月26日
  • めぐ

    めぐ

    糖尿病になってるから尚更甘いもの欲しがるんですよね、体が😂
    でもあかちゃん守れるのは今はまるさんしかいないので!
    欲に負けそうになったらエコー見て乗りきりましょう!
    私も食べたくて食べたくて食べられないから泣いて旦那に当たり散らした日もありました(笑)
    そんなにも食べたかったくせに、産後全く食べたいと思いません😅
    不思議ですね!

    • 11月26日
  • ま

    妊娠前は甘いものを欲することはとくになかったので、こんなに欲が出るなんて自分で驚きましたがそれにしても甘やかしすぎました。

    産後落ち着くと良いのですが、逆に爆発して好きなだけ食べてしまいそうで怖いです💦気をつけます💦

    • 11月26日
  • めぐ

    めぐ

    この症状がまさに妊娠糖尿病なんですよね。
    それまでは糖尿病じゃないから食べたい!ってならなかったんだと思います。
    逆に今気を付けず妊娠糖尿病から糖尿病になってしまうと、産後も甘いもの我慢出来ないくらい食べたく悪循環におちいります。
    辛いですが、赤ちゃんのため!自分のためです🎵
    不安もたくさんあるかと思いますが赤ちゃんに会えるの楽しみですね🎵

    • 11月27日
  • ま

    悪循環は恐ろしいですね😭
    なんとか乗り切れたら、と思います😣
    せっかく会える楽しみが待っているというのに不安に押しつぶされる日々にならないように気を持ち直します😔

    • 11月27日
  • めぐ

    めぐ

    そうですね!きっと大丈夫!
    何か疾患があるならもうエコーでわかってもいいくらいですし!

    • 11月27日
  • ま

    前向きなお言葉、ありがとうございます😭✨

    • 11月27日
miwa

私も妊娠糖尿病になり食事コントロール&インスリンしてました!
インスリンの量増えると焦りますよね💦毎食前後の血糖値も高いとさらに💦
私もお腹の子どもは小さいor普通、エコーのたびに順調と言われていました!
産院から総合病院の糖尿科を紹介してもらい2週に1回受診してました!
インスリンしてると産院に話すと「これ以上酷かったら医大に転院してもらうよ」と言われてました💦
食事は、白米の代わりにもち麦を冷えた状態で食べ、小麦粉、根菜類は特に200近く数値が上がってしまっていたので意識して食事してました!

我が子は....
41w2950gで低血糖などは全くならず元々の産院で元気に生まれました!

食事の意識は大切ですが、悩むとストレスになるので残りの妊婦生活楽しんで過ごす方がいいですよー♡︎ʾʾ大丈夫!大丈夫!

  • ま

    お子さん元気に産まれましたと聞いてホッとしました😌💞

    200近くですか😳!
    一時的にでしばらく200近い日が続いたとかではないですよね?!

    貴重なお腹が大きな期間もあと1ヶ月しか無いというのに、自分のせいでナイーブになってきてしまいました😔

    • 11月26日
  • miwa

    miwa

    一時的です!出先の即席で、おにぎり1つだけを食べた後はかなり上がりました。それオンリーなのと白米は本当にダメみたいで....以外にチーズケーキとか甘いものはそこまで上がらず!みんなに不思議がられました😂
    毎食前は二桁に落ちてました!
    なんかテレビでよくみる血糖値スパイラル?とか言うやつみたいです。。

    ナイーブなってしまいますよね😭あと少し意識してゆっくり過ごしてください😊

    • 11月27日
  • ま

    確かにその時によって思いがけない数値だったりしますよね😵
    気をつけた食事に限って数値が上がり、マックを食べてしまった時に限って120で落ち着いたことも💦

    チーズケーキ私も食べたくなってきてました😭

    • 11月27日
deleted user

血糖コントロール大変ですよね🤭💦
わたしも7ヶ月ごろから
食事制限🍽してました。
検診の度に医師が👨‍⚕️赤ちゃんの
体重教えてくれるんですけど、
毎回、「それは週数相当ですか?」
って聞いてました😂😂💦
血糖値って、ストレスでも上がったり
するので1ヶ月に1.2回は血糖値が
高いことがあり、医師に心配だと
相談したら、妊娠🤰してない人でも
そういうときはあるから気にしなくて
大丈夫、といわれました。
毎日血糖値が高いのであれば
今からでもすこし習慣を変えて
みるだけで違ってくると思います!

元気な赤ちゃん👶がうまれますように💕👏🏻

  • ま

    1ヶ月に1.2回血糖値が高い程度でしたら全然問題ないですよ!
    と私が言える立場ではないですが😭
    むしろ努力されてそこまでにとどめられるなんて、立派です😭✨
    自分が恥ずかしいです、、、😣

    • 11月26日