※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあ
子育て・グッズ

一人っ子のママさんへの質問です。兄弟のいない子供が可哀想に感じることや、兄弟が欲しいと感じることについて共感を求めています。

子どもが一人、もしくは一人っ子のママさんに質問です🙏

私は離婚し3歳半の子が居ます。
周りは2人目を妊娠.出産した友達が多く、なんとなく兄弟の居ない我が子が可哀想に思えてしまいます。
同じような思いをされている方いますか?
また、一人っ子の方、兄弟が欲しいなあ…と感じる事ありましたか?

コメント

ひーちゃん

私自身が一人っ子です🙄
兄弟が欲しいって今でも思います😣
なので娘ちゃんには兄弟を作ってあげたいです♥
めろんさんのお子さんも新しくできるお子さんの事も大事にしてくれる方に出会えますように🙏🏼💗

  • こあ

    こあ

    ご意見ありがとうございます🙏💓
    兄弟が居たら家の中もより賑やかになりますよね☺️
    私もいつかこの子の兄弟を作ってあげれる日がきたらな…と思います。

    • 11月26日
deleted user

事情があり、一人っ子確定です。

確かに、公園などで、
兄弟で遊んでる子たちを見ると、
やっぱり同世代で遊べると良いなぁと思います…

でも、これから幼稚園に行けばお友達もたくさん出来るだろうし、
子どもは子どもなりに、
楽しいことを見つけて遊ぶだろうし、

と思ってます(^^;;

兄弟はいないけど、
そのぶん、遊ぶときは、私が全力で遊んでます😅

  • こあ

    こあ

    返信ありがとうございます🙏💓

    そうなんです。
    一緒に遊んだり、兄弟で喧嘩したりする姿を見ると、いいなぁ…と思ってしまって😣

    寂しい思いをさせないように、私も全力で遊んであげたいと思います!!

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよねー。
    友達のこどもたちが、
    兄弟で、
    まだ幼いのに、弟をヨシヨシしたり、抱っこしてあげてて、

    「あぁー、すごく成長してるなぁ、
    優しくなったなぁ」

    って微笑ましかったり(^^;;

    でも、一人っ子が悪いとかかわいそうって思うのは、
    この子に失礼かなと思うので、

    この子が寂しくならないように、
    親が頑張らなきゃなと思ってます(*'-'*)

    • 11月26日
A☺︎

私自身が一人っ子です☺︎
やはり学校とか行きだすと
兄弟がいる友達が羨ましかったですね💦
一人っ子って子供の頃はいいですが
歳を重ねるたびに寂しくなりますね😵
例えばですが、親が死んだとき
葬儀など全てのことを自分でしたり
些細なことを相談できたりする兄弟などが
いれば良かったなぁって思いは正直あります。

なので、自分の子供は一人っ子以外で!
と考えていました☺︎
うちは母が体の関係で一人っ子でしたが
まだ可能性があるなら友達などとは
築けない関係って兄弟にはあると思うので
作ってあげてほしいなぁと思いました☺️

色んな事情で一人っ子にされる方もいるので
全然否定ではないです💡

  • こあ

    こあ

    返信ありがとうございます☺️♡
    一人っ子さんにも勿論良いことも沢山ありつつ、寂しい思いをされる事もありますよね😣

    私自身兄弟が居て、喧嘩の毎日でしたが(笑)、大人になってから救われた部分も多々あります。
    家庭環境はそれぞれだと思いますが🙌🏻

    予定は今のところ無しですが、いつか兄弟を作ってあげれたらな…て思います☺️

    • 11月29日