※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろう
子育て・グッズ

マザーズバッグの中身を軽くするために参考にしたい。現在持ち歩いているものや車内に置いているものをリストアップ。アドバイスを求めています。

みなさん、普段マザーズバッグのなかに何々入れてますか?
マザーズバッグ(リュック)の中身を、なるべく必要最低限にして軽くしようと研究しています!🤔
みなさんのマザーズバッグ事情を参考にさせていただきたいです。とくに、同い年あたりで離乳が済んだくらいの持ち物が知りたいです✨

ちなみにいま持ち歩いているものは、
・おむつポーチ(おむつ4枚、おしりふき)
・着替え一式
・スタイ、ガーゼ×2,3枚ずつ
・母子手帳、おくすり手帳
・ビニール袋
・おやつ
・ウェットティッシュ
(・離乳食セット)←外食時のみ
です。
田舎で普段車移動なので、車のなかにも着替え、おむつセットを置いている(心配性😅)ので、持ち歩くのに着替えいるかな?と思ったりしてます🤔

リュックは、マリメッコのメトロです。(がっつりお出かけのときは、meiのバックパックです)
アドバイスいただけると嬉しいです✨

コメント

ミーハーまま

全て車に置いてます!😂😂
小さめのバッグにおむつとおしりふきとおやつを入れてます🙋🙋🙋

母子手帳って、予防接種の時以外に使いますか?😅😱

  • ももたろう

    ももたろう

    母子手帳セットは、なにかあったときのためと、急に病院行くときがあるので、なんとなく持ち歩くことに・・・(笑)
    でも、使わないものナンバーワンでもあるんですよね😣💦厚さ自体薄いのでそこまでかさばらないんですが、悩みますね💦

    ちなみにおむつは、普段何枚くらい持ち歩いてますか?✨

    • 11月26日
ぴ

同じですよ~👍❤️
私は母子手帳おくすり手帳は必ず持ち歩いてます(*^^*)
荷物はそれプラス薄手のおくるみです!!
着替えもいつうんちやおしっこが漏れたりするかわからないので持ち歩いてます!!

  • ももたろう

    ももたろう

    一緒なんですね✨ちなみに普段、どのバッグ使ってらっしゃいますか?🤔👜

    💩も、月齢低いときよりドロドロじゃなくなったからあんまり漏れなくなりましたが、心配でついつい持ち歩いちゃいますよね(^_^;)💦

    • 11月26日
  • ぴ

    アネロのリュックです💕

    漏れない確率のほうが高いんですがもし漏れたときに服ぬれまたまとかかわいそうなんでつい持ち歩いてしまいます🤔♥️

    • 11月26日
  • ももたろう

    ももたろう

    アネロいっぱい入りますよね🎵

    濡れたり汚れたりしたとき、そのままにしとくの気がひけますよね💦
    わざわざ車までとりにいく手間を考えると、つい持っていってしまう…笑

    • 11月26日
きゃっと

私も車移動なんで、トートバックにももたろうさんと同じくらいの荷物入れてます。
でも、ほとんど車に置いてます。
ショッピングモールとか広い公園や遊ぶ場所
以外はほとんど車に置いてます。
小さな斜め掛けバッグに財布、携帯、エコバッグ、100均のキャンドゥで売ってるウェットシートケース?ジッパーバッグみたいなヤツに少なくなったおしりふきとオムツ1枚だけは入れてます。あとゴミ袋も!
平日の買い物や近所の公園なら斜め掛けのバックだけです🤣

  • ももたろう

    ももたろう

    調べましたが、キャンドゥのジッパーバッグのやつ、けっこういいですね!
    おむつも4枚は持ちすぎですかね💦頂き物のおむつポーチがけっこうかさばってて、可愛いから使いたいけどでも・・・てなってます(^_^;)

    • 11月26日
  • きゃっと

    きゃっと

    調べてもらえて嬉しいです😊
    あれだと家で使って少なくなったおしりふき入れるだけなんで便利ですよ!
    私もトートバックの中にオムツ3枚くらいとおしりふき新しいものと母子手帳とお食事セット、おやつ、飲み物、おもちゃ、タオル、着替えセットなどなどももたろうさんと同じくらい入れてますよ🎶
    ただ、私自身も荷物減らしたくて…笑
    なかなか減らせないから車やベビーカーに乗せておけるようにと貴重品と念のためのミニオムツセットだけ別で持ち歩くようにしただけです😁慣れれば近場なら斜め掛けだけで過ごせます🎶
    変な時間に返信すいません。
    ももたろうさんのマザーズバックも軽くなりますように🤣

    • 11月27日
deleted user

最近、荷物を見直して必要最低限にしてマザーズリュックではなく普通のおしゃれリュックに替えました✩*॰¨̮
子供のものは、
オムツ×1、お尻拭き(持ち運び用の小さいヤツ)、ビニール袋1枚、
おやつ、マグ、ハンカチ
だけです(*^^*)
外食セットとオムツ数枚とおもちゃは子供のリュックに入れて外食する時に持っていきます✩*॰¨̮
車の中にオムツ数枚、おしりふき(ちゃんとしたやつ)、着替えは入れてあります◡̈⃝︎⋆︎*

  • ももたろう

    ももたろう

    すごい!究極に必要最低限ですね・・・!参考になります✨
    子どもにリュック背負わせるのもいいですね!ただ、うちはまだ歩かないので、まだ少し早いですかね・・・💦
    ちゅーままさんの子どもさんは、リュック背負ってくれますか?🤔

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    背負ってくれますが、チャイルドシートやベビーカーに乗せる時に邪魔なので、結局私が手で持ってます🤣

    • 11月26日
さんぴん茶

吐き戻しないなら着替えは車に置いといて持ち歩かなくても良いかな?と思います。あとお薬手帳も置いといて良いかな💦後で貼れる用にシールでくれたりするので。
母子手帳は私も未だに持ち歩いています。母子手帳ケースは使わない派で手帳カバーを変えて病院のカードや保険証も挟んでいます。

  • ももたろう

    ももたろう

    お子さん大きくても、母子手帳常に持ち歩かれてるんだったら、一歳ならなおさらですよね・・・!
    なんか、変なとこで心配性なので、もし事故とかなにか起きたらどうしよう・・・と思ってしまって💦

    母子手帳セットは、薄いケース?袋?に入ってるのでかさばらないんですが、手帳カバーもいいですね✨

    • 11月26日
ぴっぴ

車移動で7ヶ月ですが
車に積んであるもの(積みっぱなしor補充)は
おむつ、おしりふき、おくるみ、ビニール袋、使い捨て防水シーツ、使い捨てスタイ、使い捨てスプーン
毎回ミルク、お湯、水、タオルを小さいランチトートくらいのに入れて家から持っていきます。
滞在時間によっておむつおしりふきを持ち歩き用ランチトートに入れてます。
だからミルクも飲まないだろうってときは車から降りるとき自分の鞄しか持っていきません。
着替えは余程の遠出でない限り持っていきません。
最悪買えばいいやって感じです笑
でもここの読んで車に積んでおくなら着替えくらい置いておいてもいいかも、と思いました☺