※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやんぼ
ココロ・悩み

切迫早産で自宅安静中の妊婦です。旦那と母親の関係が複雑で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

ご相談させて下さい。
2歳のママ、そして現在妊娠中🤰臨月になるママです。
現在は切迫早産で自宅安静中です。
旦那、近くに住む実の母親に手伝って貰いながら生活
しています。ここ最近、悩み事が耐えなくて...
何かアドバイス等あればお願いします。一人で我慢
しているのがしんどいです...。
私の母親は旦那のことがあまり好きではありません。
今朝も、母親が急に風邪を引いてしまい声が全然
出ない状況になっていて...旦那はその事を知らず久々に
会った時に、酒焼けしたんですか?😨と悪気ない一言
を言っていて、違うよ!風邪ひいた!😂と母親と
やり取りしていました。(2日前に母親が身内で飲みに
言っていたのを旦那は知っていました。滅多に母親は
風邪も引かない事を知っているので悪気ないで
言ったのだと思います。)
旦那がいなくなると、母親が私に「ほんとあいつ(旦那)
は呆れる。とことんダメだな」等私に愚痴を言ってきます。元々、姑関係も悪く私に愚痴を言うタイプです。
旦那は、そこまで私の母親は好きではないですが嫌いでもなく普通に接してよくみんなでご飯も行くぐらいの仲です。ですが、私の子供の頃の話等聞いたりすると、
毒親で、洗脳されたりしてる。等母親が私に対しての
文句?等も言います。(これは私も毒親なのか?と思っています。母親にはあまり相談したりすることはなく、機嫌が悪くなると面倒臭いのでいつも機嫌を伺ったりしています...)
他にも色々とあるのですが、旦那と私の育ってきた環境が違うのでやり方は色々あるのは承知です。各家庭、色々
なので私は私達夫婦のやり方で生活もして行きたいと思っています。ですが、私の母親が私が自宅安静中なので食事会に旦那と子供を連れて行きたいと行ったりするのですが、旦那は日曜日しか休みがなく自分の時間も欲しい人なので出来れば帰ってきてからは家族の時間を大事にしたい。そして、子供だけ連れていかれるのは嫌だ。等想いもあり食事会も断わると、何でそーゆーのも許せない旦那なんだ。等文句も始まります...。
旦那のことも立てたく、また旦那にも母親や父親との
関係も大事にして欲しいのですごく複雑です...。

この先、どのようにしていけばいいのかほんと
こればっかりはずっと悩みです...。

まとまらない話ばかりですみません。
何かアドバイス等あれば頂けたら助かります。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんに、旦那さんの事を悪く言われてる時主さんはどのように聞いてるんですか??
普通に、そんな風にいつも悪く言われると悲しい。聞きたくない。旦那の文句言うなら他の人に話してくれない?
と言い続けるのは効果ないでしょうか?
わたしの実母もいつもグチグチ悪口ばかり言っててうんざりでしたが、接触を減らしました。離れているけど電話もやめました。メールのみ。
近くに住んでいるとそんな訳には行かないかもしれませんがね😥

• あやんぼ

あやんぼ

返信ありがとうございます。
    聞いていてとても悲しくなります。
    母親が知らない旦那いい所は沢山あります。もちろんダメなところもありますが...完璧な人間なんていないのでそこは支えあっていければと思っています😉💕
    話を聞いてると父親とも旦那の悪口を言ったりもしてるみたいです...。
    あまり、自分の気持ちを母親に話したりすることも無いのでいつも何か旦那の悪口を言われてもかばうこともありますが、機嫌を伺って黙っています。
    母親は小言のように文句を言っているような感じです...。

家がほんとに近いので今は尚更自宅安静中なので頼るしかありません。

結婚したてはアパートに住んでおりそんなに頻繁に会うこともなかったのですが、今は実家の斜め前に家を買いました。当初は旦那も了承していたのですが今となっては、すごく後悔しているようです。引越したい等ばかり口にします。

ローンも残っているし簡単に家を変えることも出来ないしそこをすごく悩みです。

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦実家の近くに家があるなら上手く付き合っていくしかないですね😥
    旦那さんの文句を言われて機嫌を伺って黙ってる…ここが私としては考えられない事なのですが、長年のお母さんとの関係などでそんな風になってしまってるんですかね。
    お母さんの悪口は旦那さんの耳には入ってませんよね?主さんの実家の近くに家を買って住んでくれている旦那さんの事を尊重しないなんて、可哀想過ぎます。
    引っ越したいばかり口にしているなら奥さんの実家に悪く言われてるの感じてるんでしょうか?

• 11月26日
  • あやんぼ

あやんぼ

そうなんです。上手くやって行くしかないのですが...😢💦💦
    私も言い返せるようにならなきゃいけないのですが...。
    機嫌が悪くなるのがすごく面倒くさくて。それを避けているのもあるのかな😫💭母親は口に出すこともありますが態度やLINEにも出てくるのでめんどくさくて仕方ありません...

旦那の耳には入っていません。
    旦那の気持ちも考えてくれてないんでしょうね...。ほんと私からすればですが、何かあった時に両親が近くにいてくれるので子供のことをお願いしたりなど助かるのですが...
    (私達夫婦は共働きなので)

家も中古でリフォームしたのもあり、新築に引越したい気持ちは分かるのですが😭💔
    でもローンもあるし旦那にはどうにかしてよって言われてもどうしたらいいのか分からない状況です。

旦那の気持ちも分かるし、旦那や家族のことを最優先にしたいです。
    でもどこかで自分の両親に...など考えてる自分も嫌になります。

色々と妊婦なのもあってネガティブに考えてしまうのも良くないのですが...。

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

そうなんですねー…旦那さんはもうすでにSOSを出していますよね😥
それでもやはりお母さんも主さんも長年の親子関係を変えるのはかなり難しいと思います。
旦那さんが耐えるしか無さそう。

• あやんぼ

あやんぼ

やっぱりそうなんですかね...。
    これ以上我慢させると離婚と言われそうで変えられるなら変えたいと思っています😢💭

出産もあり色々と抱え込んでいるのでどうしたらいいのか...。

話を聞いて下さりありがとうございます!

• 11月26日