※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
妊娠・出産

名古屋市中村区の岩田病院で分娩を検討中の方が、無痛と自然分娩で悩んでいます。前回の自然分娩では会陰切開が痛くなかったため、無痛分娩に不安があります。無痛の効果やカテーテルの痛みについて知りたいそうです。

名古屋市中村区の岩田病院で分娩をなさった方。
無痛と自然とで悩んでいます。
無痛を選択して後悔なさったことはありますか。

1人目は名大病院で夫立会いのもと、自然分娩でした。陣痛はきつかったですが会陰切開は産後の処置も含め全く痛くなかったです。
今回は夫の立会い無しでの出産で不安な為、無痛にしようか検討しています。ただ話を聞くところによると、薬が効かない人もいるもいるだとか、カテーテルを入れる時が割と痛いとか……心配な事も多く💦基本分娩料が高いので、薬効かないのに支払うのも嫌だなーと思い、やはり自然で頑張ろうか・2人目は早いというし・1人目の会陰切開も痛くなかったし!…と考えたりもします。

何故前回会陰切開が痛くなかった(産後の処置含め)のでしょう。岩田病院で自然分娩だった方、会陰切開痛かったですか。無痛だとカテーテルを入れる時は痛いのでしょうか。写真を見てビクついています…。

予定日が近づいてきたので、是非参考にさせてください!

コメント

さかな

その病院ではないですが
無痛分娩しました!
私はお金で幸福を買いました
無痛分娩を選択したのは産む2.3週間前
それまで本当に怖くて恐怖に震えていて
それまでの妊婦生活をひとつも楽しめませんでした!
でも無痛分娩をすると決めてから、痛みが取れ用が取れまいが私の気持ちは軽くなり楽しみだと思える程になりました!
なので私は痛みも含めて恐怖を消すために無痛分娩という幸福を選びました!
正直いざその時
陣痛の感覚は2分で、子宮口もなかなか開かないため無痛を受けるまでに12時間ほどかかりました。痛くて痛くて本当に苦しくてたまらなかったです。
背中にくだを入れる時も痛かったです。私は注射系が苦手でこの年でも逃げ回るほど(笑)
でも陣痛の痛みもあり緩和されてたのかなって思います!
半泣きで痛いー痛いー背中もお腹も痛いーまだー?まだー?ってずっと言ってました(笑)
でも処置後私は天国を見ましたよ✨
すっごく痛みがなくなる!!!
おかげで笑顔で昼ごはん食べられ携帯ゲームしてました(笑)
でも寝てなかったので1時間ほど寝ました!
そして、私がよかったと思ったのは
尿道カテーテルと人工破水のときです。
人によるとは思いますが、麻酔がないとかなり痛いそうです。
ですが普通分娩の人には麻酔なしでやるため、無痛分娩の私は全く痛くありませんでした!
でも、分娩室に入った途端、ひどい吐き気がきて
陣痛が無い分、吐き気で唸ってました。唸るほどの吐けない吐き気に苦しみました。
陣痛ないはずなのにあるかのように半べそかいてうなりました(笑)
生まれた時には麻酔は弱めているそうでかなりいきみも、若干のお腹の痛みもありました!
でもわたしは中も外も裂けてしまって20針縫いました。
その頃には麻酔が切れていて、陣痛ない分、お股の痛みが目立ち
本当に本当に痛くて泣きました。
抜いすぎてタマタマみたいに腫れてこれ以上縫えないからと縫うのをやめたそうです。
その後も痛くて、座薬の麻酔?を入れてもらいその1時間後死んだように寝ました
赤ちゃんを抱けないほどお股が痛く辛かったです。
目覚めたあと抱きました!

こんなお産でしたが
わたしは次もまた無痛分娩を受けます。
全てを味わうよりも、恐怖を消すために買います。
その延長線上、痛みがなければよし
お股の避ける痛みもなければもっとよし
全8万と高額でしたが、わたしはやって良かったです!
掛けてみる価値があると思いました!
結果別のところが痛かったですが、オススメできるほど良かったです!

お股の切開の時に場所によっては注射針での麻酔をしてから切るところもあると思います!
もしかしたらそれで痛くなかったのかな…??
わたしはお産に二度と同じものはないと思うので
つぎは今以上に楽かもしれないし全然思ったより痛くないかもしれないけど最悪のいたい場合を考えて無痛分娩します✨

• なごみ

なごみ

ありがとうございます😊
    切る前に注射される場合があるのですね!陣痛で何も感じませんでした!処置も無痛だったということはやはり麻酔してくれてたのでしょうか。

お産の体験ありがとうございます!吐き気が起きるのですか?💦ドキドキ…。
    主人がそばに居てくれてたから普通分娩でも乗り切れたところがあると思っているので、今回1人で…というのが不安です…。穏やかにお産を乗り越えるために、無痛にしてみてもいいかと思えました!

• 11月26日

岩田病院で無痛分娩しました。

私は注射の針を刺す痛みを感じましたが、カテーテルを入れる時の痛みは感じませんでした!
薬を入れていても、お腹の張りや産みたいーって感覚はありましたが、痛みは無かったです。

会陰切開は私は痛かったですが、先生には麻酔入ってるのになーって不思議がられました。痛いのが苦手なので余計に意識してしまったのもあるかもしれません💦

岩田病院なら自然分娩を希望していても、出産時に無痛に切り替えできるので、安心ですよ!

旦那様の立ち会いが無いと不安でしょうが、もうじき赤ちゃんに会えますね❤️頑張ってください✨

• なごみ

なごみ

ありがとうございます😊
    注射の痛みは感じるのですね!腕に刺される時と同じようなチクッとする程度ですか?
    無痛でも会陰切開で痛みを感じられたのですね💦私も痛いのは苦手です…。
    突然切り替えできるのですか!貴重な情報をありがとうございます!

頑張ってきます!!

• 11月26日

退会ユーザー

本当に注射でチクっとなるくらいですね。
    あと薬入れる時は背中から手足がひんやりする感覚がありましたが正常みたいです!

• 11月26日
  • なごみ

なごみ

注射大嫌いですがそれくらいなら我慢できます!!
    前向きに検討します✨ありがとうございます😊

• 11月26日
なゆらーママ

1人目を岩田病院で私は
普通分娩ですが
出産しました!
友人は岩田で無痛分娩してますが
あまり痛くなかったそうです!

私の話に戻りますが2人目を
他の医院で出産したことを
後悔するぐらい助産師、医者
いい人ばっかりでした。
陣痛中、入院中も
看護師さんからお掃除のおばちゃんまで
凄く良くして貰えるので
寂しい思いもしませんでした!

出産頑張ってください(๑›ω‹๑)੭

• なごみ

なごみ

ありがとうございます😊
    岩田病院のお掃除の方、とても感じがよくて私も大好きです✨医師も助産師さん達も丁寧ですね✨先日入院した時に感じました✨ご飯も美味しいし!笑

あまり痛くなかったのですね✨麻酔針の痛みが多少チクっとする程度で、カテーテル痛くない、陣痛の痛みも緩和、会陰切開痛くない…なら安心して無痛にしたいです。前向きに無痛で検討してみます✨

ありがとうございます、頑張ります!怖いけど当日がとっても楽しみです♡

• 11月26日