※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に入れるか悩んでいます。働くと気晴らしになるけど、罪悪感もあり、娘との時間も大切にしたい。自分の気持ちが分からない...。やめた方がいいでしょうか?

迷ってます。
来年度の保育園の締め切り今月
までで書類だそうか...

子供と毎日2人きり息がつまり
娘を保育園に入れて少し
働きにでれば気晴らしにも
なるしイライラしたりも少なくなるかなと💡
そう思って保育園見学、書類もらいにいって
旦那に勤務証明書?書いてもらったり
準備してました。
でもママしかダメなくらい人見知り
激しいし、働かなくても生活は出来る
ぐらいだし、集団の中に預けるとなると
病気もらったり、娘一人を見ている
訳じゃないから怪我したり...
色々考えていたらまだいれない方が
いいのかなと...💦
自分の都合で保育園に入れるって言う
罪悪感もあります..💦
保育園入れて働きたい!娘とずっといるのしんどい、
一人の時間が少しほしい!って思う時と、
娘との時間が大切。ずっと一緒にいたい!って
いう気持ちが週がわりとかで交互にきます😣

自分の気持ちが分からないです😢
迷ってるならやめといた方がいいですかね...

コメント

はじめてのママリ🔰

迷ってるならやめたほうがいいと思います*.
保育園にいれる人はお金がなくて切羽詰まっている人なので、切羽詰まってないのであれば保育園いれなくてもよいと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    迷ってるならやめた方がいいですよね💡
    出すの辞めようと思います😂💦

• 11月26日
Ri-♡

色々と迷われますよね(;´д`)
ママしかダメくらいの人見知りでも保育園入れば最初は泣いていてもすぐに周りになれますよ(*´˘`*)♡
でも生活に今のところ困っていないようでしたら、せっかくなら側でギリギリまで見てあげられるのが良いと思います◡̈♥︎3歳になって幼稚園入ったりすれば良いかなと♡
逆に4歳頃になってから集団生活に入ると、家での流れが大きく出てくるので、小さいうちに入る子と比べると大変だと思います💧
迷われているなら3歳位までおうちで見てそこから入れるのがベストなんじゃないでしょうか(*´˘`*)♡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    迷ってるなら辞めといた方が
    いいですよね😣保育園に通わすのは
    悪いことばかりじゃないんだろうけど...
    きっと通わせたら寂しく思いそうです😂

書類出すのやめてもう少し子供とのんびり
    一緒にいようと思います😌

• 11月26日
  • Ri-♡

Ri-♡

良いことは保育園など集団生活に入ると成長は早いですね♡早い子は2歳前にオムツ外れたり、2歳でお箸使えたり、言葉が増えたり友達との関わりが上手だったり◡̈
    でもそのぶん家にいる時間は短くなるので必然的に親子でいる時間は短くなりますよね💧
    三つ子の魂百までと言うので、愛情をいっぱい注げる余裕があるのなら今の内にいーっぱい注いで上げるのが1番だと思います(*´˘`*)♡
    集団生活に慣れさせたいなら、市内の園でプレイルームなどありますし◡̈♥︎
    私も余裕があれば3歳くらいまで本当は見たいなーと思ってました♡
    実際は1歳3ヶ月で入れましたが、それはそれで良かったので後悔はしてないです(*´˘`*)

• 11月26日
ミルクティー

出産してからはしばらくは子育てで精一杯で働くなんて全然考えられなかったのですが、余裕が出てきて1人になる時間がほしいなとか、お小遣いほしいなとか思うようになり、旦那に協力してもらって、旦那が休みの日だけ仕事してます。もちろん旦那の都合もあるので毎回出れるわけではないですが、いい息抜きになってるし旦那も子供と過ごす時間が増えて育児の大変さを理解してくれるようになったので、しばらくはこのスタイルでやっていこうと思ってます。

• ママリ

ママリ

旦那さんが見ていてくれるなら
    いいですね😌
    私も旦那に育児の大変さわからせて
    やりたいです😂

• 11月26日
もも

私は仕事が好きで職場復帰したかったので娘を保育園に預けてますが、家では私がズボラゆえになかなかできない遊びやご飯、たくさんの友達との集団生活など、いろんな体験をしてきてくれるのでむしろ預けたい派です✨
今でもいろんなことを保育園から覚えて帰ってきてくれるので日々の成長が楽しみですし、ご飯の量や体調など、育児のプロたち(先生)の目線でアドバイスをもらえるのでとっても助かっています☺️💕

とはいえ、ママの気持ちが大事なので、預けたいなと思えるまでゆっくりしてもいいのではないでしょうか✨

• ママリ

ママリ

保育園でしか出来ない経験って
    ありますよね😌
    家だとどうしても
    マンネリ化してしまうので...😂

迷いが無くなるまでもう少し
    一緒に居ようかな?と思います😌

• 11月26日