※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝕙.𝕟 ✲゚
お金・保険

自治会費と組費が年間18000円は高いですか?子供が小さいし、旦那の収入だけでやりくりしているため、負担が大きいです。義実家も近くにあるので、自治会を辞めるのは難しいですか?どうしますか?

自治会費と組費で年間18000円って
高くないですか?😢

みなさんは年間どのくらいですか?
自治会って絶対加入しなきゃきけないんですかね…

まだ子供が小さいのと私も仕事を辞めて
旦那だけの給料でやりくりしているので
とても痛い出費になっております。

同じ区域に義実家もあるので
自治会辞めるのはやらしいですかね😓

みなさんならどーしますか?😭

コメント

すもも

高いですね😓
うちは年間3千円です。
どうしたもんか…いいアイディアが思い浮かびません(T . T)すみません💦

  • 𝕙.𝕟 ✲゚

    𝕙.𝕟 ✲゚


    羨ましいです😭
    私の地元も3000円なんで
    地元帰りたいですー😓💔

    実家も遠いしほんとに
    後悔しかないです(笑)

    • 11月25日
さる

うちは年12000円ですよー💦それでも痛いです💦うちは田舎なので払わなかったらめんどくさいので払ってます😅

  • 𝕙.𝕟 ✲゚

    𝕙.𝕟 ✲゚


    回答ありがとうございます😊

    うちも田舎です💔
    地区の祭りとかありますか?

    うちの地域は特にイベントも
    何もないのに取ってきます🙇🏼‍♀️
    高齢者多いので高齢者は
    支払い半額以下みたいで🥵

    今すぐ引っ越したいです(笑)

    • 11月25日
まめ

高いと思います😥何かリターンがあるのですか?

うちは6000円です。
できたばかりの自治会なので他のところよりは少し高めかな〜と思ってます。

うちは自治会に加入していないと地区のゴミ捨て場に捨てられないことになっています💦
市の焼却施設に持って行ってもらうことになるみたいです。

  • まめ

    まめ

    ごめんなさい、私もとくにアイディアのない回答で🙏
    私だったら周りから白い目で見られたくないので加入しておくかな。。

    それかゆくゆくは役員になって金額を変えるように動くかな😅

    • 11月25日
  • 𝕙.𝕟 ✲゚

    𝕙.𝕟 ✲゚

    回答ありがとうございます✨

    リターン何もないです😓
    半年に9000円取られます💔

    年間6000円羨ましいです😱

    田舎で高齢者が多いんですけど
    高齢者は半額みたいな感じです😅

    不平等すぎて…💔

    • 11月25日
  • まめ

    まめ

    高齢者が多くて、高齢者が半額ってどんなだと思いました😱
    香典代を積み立てしてるのかしらと思っちゃいました。。

    他の方見てるとそれ以上に高いところもあるのかと勉強になりました😳

    • 11月25日
かる

うちは24000円です😭
付き合いもあるので払うしかないって感じです😢

  • 𝕙.𝕟 ✲゚

    𝕙.𝕟 ✲゚


    回答ありがとうございます🙇🏼‍♀️

    24000円😱
    かるさんの地域も高いですね😭

    付き合い、ありますよね…
    うちは地区祭りもなければ
    田舎で公園1つないのに…
    何にお金使われているのか
    不思議でしゃーないです💔

    • 11月25日
あもされ

少し前まで住んでいたウチの実家の地域は、家族の人数にもよりますが、ウチは5人家族と言うこともあり、年間4万円近く払っていました😥

会社からも遠く、育休から復帰したのを機に会社の近くに引っ越しましたよ😅

強制参加な地域だったので、実家の両親の子育て協力か、これからも一生続いていく家計に痛いだけで何のメリットもない出費か。。。と悩んで、引っ越しし、ワンオペ育児を選びました😅

  • 𝕙.𝕟 ✲゚

    𝕙.𝕟 ✲゚


    4万…😭痛い出費ですね😭💸
    特に参加するイベントもないのに
    こんなに取られるのが不思議です💔

    ワンオペは辛いですが、
    賢明な判断だと思います😣💗

    去年家を建てて引っ越してきた
    ばかりなので勉強不足でした😓🗒

    • 11月25日