※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあ
その他の疑問

結婚式の披露宴ではどんなところを費用削減しましたかー?٩( 'ω' )وハン…

結婚式の披露宴ではどんなところを
費用削減しましたかー?٩( 'ω' )و
ハンドメイドしたものや
それを作るのに参考にしたサイトやアプリ、
自己紹介のムービーはどんなサイトを使って作成したかなど
参考にしたいです!!

コメント

ままり

パート勤務で時間がたくさんあったのでハンドメイドなどで相当費用削減しました(笑)
・ブーケ→近くの花屋さんに頼んで式場で頼むと3万円のところ3000円に💐
・ムービー→オープニング、生い立ち、二次会のオープニング全て作りました。編集はWindowsに入ってたムービーソフトで。エンディングロールはさすがにプロにお任せしました🎬
・ペーパー類→席札、席次表、招待状全てWordを使って自分で作りました。ペーパーはネットや近くの文具店で仕入れました📃
・ドレス→提携がトリートでめちゃめちゃ高かったので、"ドレス、レンタル、安い"で調べて家の近くのドレス屋さんに見に行きました👗こだわりのブランドとかなければデザインは普通に可愛くて、6万円で借りれました!
・花→花はお金がかかるので、式場で装花相談をした時、金魚鉢みたいな花瓶を使ってもらって中に入れる花を少なくするような工夫をしました🌷
・サンクスギフト→式場で頼むと一人当たり300円くらいのプチギフトになりますが、コストコに行ってマルティネリを買ったため一人当たり120円くらいで収まりました🍎二次会はボンヌママンの小さいジャムの瓶にしたのでこちらも100円くらい。KALDIで大量注文しました(笑)式場のプチギフトよりどちらもオシャレで自分ならもらって嬉しいなと思うものをチョイスしました!

他にもたくさん節約しましたが、すぐ思いつくのはこんな感じです😊
参考になればいいのですが、、、

• はあ

はあ

すごくたくさんのアイデアや工夫など教えて下さり、
    とても参考になります!!
    私たちの結婚式でも
    取り入れてみます💓

• 11月26日

ケーキはスクエアの1段にしました(*^^*)
2段にするのと、結構値段違った気がします!
席札は文具屋さんで購入し、自分で書きました。
裏にメッセージも書いたのですが、とても好評でした(^^)/
高砂とゲスト卓は生花でしたが、高砂の後ろに飾るのは造花のリースやブリザーブドフラワーなどにしました。
受付の花はかすみ草にして、コストを抑えましたが、ボリュームはあり、女友達から評判良かったです!
あとは演出はあまりせずにキャンドルサービスのみでしたが、新郎新婦との歓談時間や写真撮影の時間を長くとれ、嬉しかったと、ゲストから言ってもらえました!

退会ユーザー

あと、WDのときのブーケ&ブートニアは安くおさまる、かすみ草にしましたがボリューミーでナチュラルで女性受けが良かったです◎
    ウェルカムボードは友人が、ウェルカムドールは母が作ってくれたので買わずにすみました!

• 11月25日
  • はあ

はあ

たくさん教えていただき
    ありがとうございます!!
    参考になります!
    私はかすみ草が好きなので
    取り入れたいと思います💓

• 11月26日
ねむねむ

招待状やメニュー表など紙系のものは自分で作りました☺️
自己紹介ムービーは主人に作ってもらいました!使っていたソフトはMacに入っているiMovie だったと思います。
あとはテーブルラウンドをものを使った(キャンドルサービス等)のではなく、ビニール風船を使ったフォトラウンドにしました💡

• はあ

はあ

コメントありがとうございます!!
    iMovieは、iPhoneにも入ってますね(´⊙ω⊙`)💓
    ビニール風船も参考になります!!

• 11月26日
ちぃ

招待状などは自分で作りました‼︎
ブーケは100均で造花を買ってきてミニーちゃん風を作りました‼︎
サンクスギフトはネットで注文して安くしたり、卓上の花は安くて、豪華に見えるのにしました。
キャンドルサービスは卓上は外しメインのみにしました。

• はあ

はあ

コメントありがとうございます!
    まったくサンクスギフト
    考えてなかったので、
    ネット注文してみます☺️

• 11月26日
ぽんちゃん

オープニングムービーとプロフィールムービーは自作しました。アプリは千円ちょっとで購入しましたが名前が分からず🙇‍♀️
お花が結構高かったので、ブーケは変えずにカラードレスでも使えるものにしました。
あとは、フラワーシャワーを半分にして、半分は鶴を折りました!

• はあ

はあ

ムービーはやはり自作の方が
    コスト抑えられるのですね!!
    アプリ、調べてみます💡

• 11月26日

持ち込み料かからない式場を選びました◎

*招待状宛名は自筆
*席札 自作
*引出物(カタログ)取り寄せ
→式場で同じ物頼むと値段2倍に😳
*ムービーの自作
→WindowsとMacのデフォルト無料ムービーメーカー使用
*プチギフトの取り寄せ
→式場で頼むより可愛くて良いものたくさんあります!
*ドレスはお色直し用はキャンペーン適用

インスタでタグ検索したりして参考にしました💖
お花やご飯などはケチらずお金をかけて、他で費用削減しました!
200万プラスになりました😳

• はあ

はあ

すごく参考になります!
    ドレスでキャンペーン適用なものも
    あるのですね(´⊙ω⊙`)
    自分の式場でもあるのか
    確認してみます!

• 11月26日
ミッフィ🐰

招待状は自分で紙屋さんに行って買ってきて、Wardで作りました!
席次表などはPIARYでキットを買ってやりました!
ムービーはiMovieでオープニングとプロフィール作りました!
卓上のお花は、主人の方の男の人ばかりの方は少し値段安くしました!!
男の人はあんまりお花に関心ないと思うので😂
サンクスギフトはコストコで買ったハリボーのグミとリンツのチョコを詰め合わせました☺️
人数が多かったので結構安くできたかなと思います🙆‍♀️

• はあ

はあ

コメントありがとうございます!
    参考になります(*´ω`*)
    何を使ったかなどわかりやすくって
    助かります😭
    お花はかかりますよね!!

• 11月26日