※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rii
妊活

初めての流産で苦しく、病院で冷たい対応を受けた女性。同じ経験をした方の立ち直りや供養について相談しています。

初めて流産を経験しました。苦しくて頭が真っ白です。

妊娠4週目で陽性が出たので来週病院に行くのを楽しみにしていたのですが…今朝突然の出血、朝一で初診の病院に行ったら流産と冷たく診断されました。

「あーこの出血量は流産ですねー。」「早めにわかる検査薬を使わなかったら、少し生理が遅れたなと思うくらいですよ。」と散々待たされた挙句に冷たく突き放され、涙が止まりませんでした。

産科を泣いて出たとこで娘をみてくれてた夫が迎えに来てくれて、ずっと抱きしめてくれました。普段そういうことしない人で、陽性の反応が出たことをすごく喜んでくれてたので余計に涙がボロボロ出ました。

同じような経験された方、どれくらいで立ち直れましたか?供養などしましたか?
また、突き放されの妊娠までどれくらいでしたか?

コメント

私も8週位で流産でした
私の場合は処置を選びました

処置から4ヶ月後に授かりました
4年11ヶ月前の今日です。
案外、素っ気ないですよね、、よくあることかもですが、1人の女性として辛い経験ですよね

私も泣いてました

私は忘れないようにしてます

• rii

rii

ご回答ありがとうございます。

4ヶ月の間も、そうした経緯があると長く感じますよね…
    友達のように元気づけて欲しいとは思いませんが、人としてどうかと思う対応されると二度と行きたくなくなります。
    まだまだ、涙が出ます。
    一生忘れられないですよね。

• 11月26日

化学流産っていうことですかね?

産婦人科の先生は沢山の人を相手に見てきてるのでそんな物だと思います。
冷たくしてるつもりはないと思いますがいちいち励ましの言葉なども言ってられないのだと思いますよ。

私は不妊治療の末、9週で流産の経験がありますが確かに辛かったですがいつまでもくよくよしていても前には進めないので、育たなかった命なんだと思い、また戻ってきてね。と前向きに心でお祈りしてました。そこから2年間が空きましたがまた妊娠できました。

今はまだ辛いかもしれませんが必ず立ち直れる時は来ますよ。

• rii

rii

すみません、初めての経験で化学流産という言葉を今回知りました。いろいろ調べて、妊娠ではないんだと複雑な心境です。
    幸い仕事も忙しく、娘も元気で手がかかる年齢なので日常の中にいればふさぎ込むこともなさそうです。
    ただ、朝起きた時の心のぽっかりした感じや、夜静かになった時の悲しみはまだしばらく残るかもしれません。
    私もまた戻ってきて欲しいです。

• 11月26日
☆まめお☆

私は、供養はしてません。
姿形のない物の供養は出来ないと思っています。
初期流産は、染色体の問題なのでどうすることも出来ませんし、当時仕事が忙しくて立ち直るとか立ち直らないとか言ってられなかったです💦

次の妊娠は、半年後でしたよ😍

• rii

rii

私もゆっくり考えていたら、また戻って来て欲しいと思うようになったので供養はやめて、水天宮にお参りに行くことにしました。

私も幸い、夫が単身赴任中で毎日バタバタしているので無理やり背中押されている感じです。
    そうこうしている間にまた戻ってきてくれることを祈ってます。

• 11月26日
ぺたろん

私は妊娠9週の健診に行って、21日に稽留流産ですが診断され、来週手術を控えています。
私は水曜日から今日まで毎日泣いて前を向かないとと思いながらも未だに立ち直れてはいないです。
恐らくこの悲しみは次妊娠して、無事に出産したとしても忘れることはないと思います…
お辛いお気持ちすごくわかります。
一応供養と言っていいのかわかりませんが、さきほど夫とお寺に行って、お地蔵さんがいるところでお線香あげてお参りだけしてきました。
お身体お大事にしてください。

• rii

rii

その週数になると処置が必要ですよね…余計にお辛いかと思います。
    頭に心が追いつかないですよね。また次に同じようになってしまったらと怖いですし、空に戻ってしまった子との夢みた生活が忘れられず、余計に買ってしまったカフェインない飲み物など目に入るとすごく苦しいです。
    私もお参り行こうと思います。早く戻って来てくれますように…

• 11月26日
のん

産婦人科って冷たいところは、そんなものかなぁと思います😅私は胎嚢まで確認し、その後大量出血で日曜日だったので慌てて緊急で見て貰える個人クリニックに行きました。
30分以上待たされたあげく、医師は面倒くさそうにでてきて内診。
出血で胎嚢見えないけど、本当に妊娠してるって言われたの?生理じゃないの?でした...
胎嚢は確認できてます!と病院に言い2日入院した後、出血がおさまって内診したら、あー胎嚢まだありますね。ってさらりと言われ流産手術の説明されました。
生理と決めつけたの謝れよ‼️って思いました。
二度とこの病院には行きませんし、病院選びがいかに大切か思い知らされた1週間になりました。

今回riiさんの場合、胎嚢確認前で化学流産=生理で流産にはカウントできない為、そういう対応になったのかもしれませんね。
供養に関しては、化学流産は生理扱いですが、ご自身のお気持ち次第かと思いますよ🍀😌

• rii

rii

それは誤診ですよね…?対応悪いだけでなく医療の質も悪いとなると絶対に行きたくないですね。
    私が1人目産んだ病院は皆さん優しくて、次もここでと思ってたので、病院選びはほんとに大切だと思います。

化学流産の部類でも、やはり1週間くらいは陽性反応出て一緒に過ごした気持ちがあるので、今度お参りに行こうと思います。あまり生理という感じはないです…

• 11月26日
ジャム

流産すると辛いですよね。
私は、7週くらいの時に流産してしまいました。
旦那も一緒に来てくれて、気分転換にドライブしてくれました。
riiさんの旦那さんも優しいですね。

流産してから精神的に不安定になって、基礎体温計ってもガタガタ、旦那に何回か愚痴りながら泣くっていうのを繰り返し、9ヵ月後くらいに、妊娠できない訳ではないんだからと気持ちをきりかえたら、流産してから1年後の同じ月に授かれました。

供養はしなかったですが、実家のお墓にある水子のお地蔵さんには、行ったら線香と手を合わせてきます。

お辛いとは思いますが、またriiさんの元に赤ちゃん来てくれると思いますので、自分のペースで気持ちの整理していけば良いと思いますよ。

私は、辛かったですが、私たち家族の所に、少しの間だけでも来てくれてありがとうと思っています。

• rii

rii

ドライブ連れてってくれるのとても優しいですね。
    うちも夫が優しくて、陽性反応出たよと伝えてからは娘を進んで抱っこするようになり、移動もタクシーなるべく使ってくれたりとたくさん気遣ってもらった分、申し訳なくて辛かったです。私が散々泣いたあとは夫も泣いてました。

娘がいるのでまだ心に余裕は持てていますが、1人目の時だったら鬱とかなっててもおかしくなさそうです。

また戻ってきてくれたんですね。
    無事に産まれますように。私も前向きに頑張ります。

• 11月26日
ママリ

4週なら化学流産ですね…残念ながら流産には含まれないので病院の先生もそんな感じだったのかなと思います。私も一度化学流産の経験ありますが、先生には、あー化学流産やわー。と言われただけです。
昨年は心拍確認後に7wで稽留流産し手術を受けました。その時はかなり辛かったですね。お寺で供養してもらいました。それから1年すぎてまた妊娠できました。

• rii

rii

ご回答ありがとうございます、返信が遅れてしまってすみません。
    やはり週数を重ねるほど辛いですよね…さらに2度も続けてあると余計ですね。
    わたしも今日お寺にお参りに行って「また戻ってきてね」と伝えてきました。気持ちが少し落ち着いたので、ゆっくり待とうと思います。

• 11月27日
はじめてのままり

化学流産ですかね?
私も8wで流産経験があり、化学流産もしたことあります。
流産した時処置しました。処置前泣きました。めっちゃ泣きました。
看護師さん優しかったですよ。
供養しました。

• rii

rii

なかなか時間も心の余裕もなく、遅れてしまってすみません。
    特に自分の身体に問題とかなくてもありますもんね…ただ二度もあるといろいろな心配もしてしまいそうですが、乗り越えられててすごいです。
    たくさん考えて、戻ってきてもらうように供養はせず、お祈りに行ってきました。

• 11月27日
さち

同じくらいで流産したことあります。
私も年末年始だったので、散々何時間も待たされた挙句、流産ですねと言われました。
化学流産はどんな名医でも止められないですし、お母さんが悪いわけでもなくて。
下手に励ましたり、慰めたりそうゆう方が傷つく方もいるので、医師の対応も間違いではないと思います。
でも、悲しくて辛くてなんですよね(´;ω;`)
お気持ちわかります。
供養は水子供養してくれるとこで、お経読んでもらいましたよ。
その後もそのお寺ではずっとお経あげててくれるみたいなので、それ以降はお参りなどしてません。
形はなかったので気持ちで供養しました。
立ち直るってより、色々ありすぎて、自分の生活に一生懸命でした!
いつの間にかちゃんと想い出になって、そして、娘生まれてくれましたよ。

• rii

rii

ご回答ありがとうございます!
    化学流産といえどもお腹のなかにいてくれた感じありますよね…
    夫にも「誰も悪くないし仕方のないことだったよ」と言われてすごく救われました。仕事に夫が単身赴任に行ってる中でバタバタと休めず生活してたので、動きすぎて着床出来なかったのかな、と自分を責めてたので…

供養されたのですね。私も考えましたが、また戻って来て欲しくて、お祈りをしてきました。手を合わせたら涙が出ました。
    仕事をしてる時は明るくいられるので、私もいつの間にかまた、という日を待とうと思います。

• 11月27日
miu

今は辛いですね(>_<)
ご主人ステキ💕
ひとりめ同じ年齢ですね☆
わたしは夏に初期流産しました。1か月くらいで次の妊活積極的に考えれるようになりましたょ。(男性不妊で自然妊娠できないから行動するしかない💧)
供養はせず初めての月命日に神社に手を合わせに行って次の子の子授かりお守り買って帰りました。
息子が元気にいてくれるおかげでかなり癒されましたょ。riiさんも今そばにいる家族をもっと大切に思うこと出来ますょ⤴️
その後2回生理見送ってからの今日採卵してきました✨

riiさんも乗り越えれますように☆ミ

• rii

rii

夫とは喧嘩もよくしますが、いざというときは頼りになるので今回も救われました。
    子供にも救われますよね。
    寝かしつけの時に思わず泣いてしまうのですが、「ままどーしたのー?」と頭撫でてくれて、今はこの子との時間を大切にしようと思いました。
    夫との絆も強くなった気がします。
    不妊治療頑張られててすごいです。
    わたしも落ち着いたらまたお迎えできるように家庭環境整えようと思います。

• 11月27日
もっちーモチモチモチモチモチ

お辛かったですね。。
私は8wで心拍確認前に稽留流産でした。
その時の先生は、
辛いね、でもお母さんのせいじゃないからね、思いつめないで。と優しく言ってくれました。
手術を終えた時は
次また妊娠されたら是非来てくださいね、待ってますよ。って言ってくれました。

いろんな人を見てるから適当にあしらわれるのは普通、ってのは違うと思います。
気遣いのできるお医者様はいます。
次の時は産院を変えるといいですよ。

とりあえず2回生理を見送ってください、と言われたので
見送ってから妊活して今は2周目です。
供養はしてないです、流産してしまったあの子に帰って来てほしいので…

また次!とすぐに切り替えられることではないと思います。
お身体も辛いでしょうから、ゆっくりしてくださいね。

• rii

rii

優しい先生もいますよね。1人目産んだ時はとても優しい先生で、自分のお子さんもとてもかわいがってらっしゃって。

今回は夫の単身赴任先に行っていて、急きょ行ったところだったので二度と行くことはないと思います…

処置をすると体にも負担かかりますよね。大変な経験のなかお優しいお言葉ありがとうございます。
    私も戻ってきてほしくて、お祈りに行ってきました。届いてるといいなあ…

今は年末年始で仕事も忙しく、普通にこなすだけで夜は倒れるように寝てしまうので、悩む間もないのが幸いです。

• 11月27日
ぴょん

辛いですよね。
私も9週で心拍確認出来ず自然流産でした。
病院では結構あっさりな対応だったので拍子抜けしましたが、私の性格上それで良かったと思っています。
病院内では泣きたくなかったので、優しい言葉や慰めの言葉を言われなくて良かったと。病院出た瞬間号泣しましたが…笑
生理は2回見送って!と言われたので今2周期目です。まだ検査薬はしていませんが、基礎体温の上がり方や生理予定日2日経っても来ないので自分的には妊娠確定しています。笑
今は悲しく苦しいと思いますが、すぐ赤ちゃん戻って来てくれます!
楽しみに待ちましょ( ¨̮ )

• rii

rii

やっぱり泣きますよね…あっさりなだけでなく、早くわかる妊娠検査薬を使ったのが悪いみたいな言い方されて不快でした。。しかも今後の対応も「様子みてね」だけで、不安だけが残り…

もう赤ちゃん帰ってきてくれたかもなんですね!私も次の機会を楽しみに待とうと思います。次はお互い順調にいきますように…。

• 11月28日