※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

子供が手を握ることができない悩みを持つ方へ。同じ経験をした方いますか?克服する方法を教えてください。

うちの子は手を握るのができないみたいで、抱っこしても自分に掴まって来なかったり、グーもうまくできません。同じような方いらっしゃいますか?どうやったら克服できるでしょうか?

コメント

いくみ

おんぶしたことありますか?
昔ながらのおんぶひもでやるように、ママが振り返ったときに、自然にお子さんと目が合う高さになるように、最終的には紐無しでおんぶするんです。すると、お子さんも、自然にママに手を使ってしがみつくんじゃないかと思います。

あとは、お子さんがなにか持ってみたいと思うようなものがあるといいんですが…。手に持って遊ぶおもちゃ(お手玉とか)はどうでしょう⁉

つかみ食べはしますか?

• らん

らん

おんぶあんまりしたことないですー😫
    確かにしがみつかないと落ちちゃいますもんね💦抱っこでゆらゆら左右に降ってしがみつくようには練習してます。

お手玉ですか!うちの子は指先だけで握るみたいで手のひら全体をあまり使わないんです。掴み食べはしてます☺️

• 11月25日
  • いくみ

いくみ

抱っこなら、左右よりも上下かな、となんとなくですが思います。両方取り入れてみては?

お手玉結構いいと思いますよ🎵
    いろんな遊び方ができます。手のひらに乗せて、サッカーのリフティングのお手玉バージョンのような遊び方をして、その中で手のひらから手の甲に乗せ代えたりもできます🎵集中力もつくそうですしね。

おんぶは、高い位置にいると、ママに守られながらママと同じものを見やすいので、好奇心が高まるそうです。

• 11月25日
  • いくみ

いくみ

よく考えたら、私が紹介したお手玉の遊び方、あまり手を握る動作をしないですね😅ごめんなさい。
    でも、お手玉の遊び方のバリエーションが多いのはホントです。

• 11月25日
  • らん

らん

遅れてすみません💦
    試してみたいと思います☺️
    ありがとうございます😀

• 11月26日