※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちん
ココロ・悩み

産後4ヶ月で生理が来た後、まだ不規則で心配。2人目を考えている方、生理のリカバリーについてアドバイスをお願いします。

2人目を希望してます。産後4ヶ月のときに一度生理らしきものがきたのですが、それからまだ何もありません。旦那と話をして2歳差くらいがいいねと言ってますが、私としては、元々生理不順が酷かったのでチャンスさえあればと、年子でも構わないと思っています。ただいつ生理が来るのかと気になってます。
皆さんは産後いつ生理がきちんと来るようになったのか、2人目考えている方、2人目いらっしゃる方、何かアドバイス頂けると嬉しいです。

(2つのカテゴリで同じ質問を投稿させてもらいます)

コメント

deleted user

私は母乳を辞めたらすぐ生理が来ました。
上の子は一歳4ヶ月、下の子10ヶ月ですね。

  • ゆちん

    ゆちん

    お返事ありがとうございます😊
    やはり個人差もありますよね。私も完母なのできっとそれも関係しているんでしょうね😅

    • 11月25日
T

完母で1歳3ヶ月くらいまで飲んでましたが1年ちょっとで生理再開しました!私も妊娠前は不順で薬を飲んで生理をこさせた?事もありますがぎりぎり2歳差で妊娠出来ましたよ!しかもHがするのがいやで拒否をして2週間に1回のペースでしたが(笑)

  • ゆちん

    ゆちん

    お返事ありがとうございます✨
    完母なんですね!私もです🙏1年で再開されたんですか!ちなみに2人目さんは2週間に1回のペースでタイミングを計ったんでしょうか?😂

    • 11月25日
  • T

    T

    全くタイミングも測ってなくてその時は月1回しかしなくてたまたまあとで見たら排卵日ジャストくらいでした!!2歳差諦めてたのでびっくりしました(笑)

    • 11月25日
  • ゆちん

    ゆちん

    え〜😳凄すぎます😂💗もうタイミングは運次第ですね、笑

    • 11月25日
  • T

    T

    はじめの子も1年ちょっと避妊なしでしたが不順だし出来にくいなあと思ってて
    考えなくなったタイミングで出来たのでほんとに運ですよね(笑)

    • 11月25日
めろん

産後6ヶ月で生理がきて
そこからは生理不順で
1ヶ月できたり3ヶ月できたり
バラバラでした。
生理不順は治らないままに
2歳差で自然妊娠しました!

  • ゆちん

    ゆちん

    お返事ありがとうございます😊
    生理不順のまま2人目妊娠されたんですね😳2歳差で本当羨ましいです🙏✨ちなみに自然妊娠ということは排卵検査薬や基礎体温など何もせずにということですか?😳

    • 11月25日
マヨネーズ

上の子も下の子も産後2ヶ月で生理が来ましたが、同じく生理不順でした💦
私は元々年子が欲しかったので、生理不順でも妊活していて、次男と今の子は産後5ヶ月の時に授かりました。

年子、私の場合子供達が育てやすいタイプだったので全然苦ではないし、むしろ楽!ですが、お子さんによって年子育児が大変過ぎて鬱になってしまったりする事もありますし(私の友人は年子を希望して妊娠しましたが、上の子の子育てに手一杯で、妊娠中の今から悩んでしまっています)、私自身も妊娠後期まで息子は歩けなかったので、ずっと抱っこで切迫早産になりかけたりと、それなりに大変な事もある事かと思います。

妊娠を本格的に希望するなら産婦人科で一度状態を診てもらうと早いかもしれません😊

  • ゆちん

    ゆちん

    お返事ありがとうございます✨
    年子ママさん、大変なのに本当に尊敬します🙏きっと授かるのもタイミングなんですよね、、生理不順で産後5ヶ月のときというのは、何か基礎体温や排卵検査薬を使ってタイミングを見ていたのでしょうか?🤔
    私もできれば2歳差、でもチャンスは逃したくないので年子でも構わないと思っているのですが、きっと赤ちゃんによっても、お母さんによっても全然違って大変なこともありますよね…周りでもよく話を聞くので覚悟はしないといけないなと思います😅
    まだ本格的というまでではないのでもう少し色々調べてから、産婦人科にも行ってみようかと思います🙏✨

    • 11月25日
  • マヨネーズ

    マヨネーズ


    私は妊活という妊活はストレスなので、3人とも基礎体温も排卵検査薬もやった事はありません😊

    産後の生理不順で婦人科にかかり、まだ排卵していないと思うと言われ、本格的に妊活をしたいならピルを飲むように言われましたが、ピルは飲みたくなかったので、普通に夫婦生活をして、数ヶ月子供ができなく、生理も安定しないようならまた考えようと思い、ただただ夫婦生活を送っていました。

    受診から1ヶ月もせずに自然に授かれたので、今に至るという感じです😃

    年子だから大変というよりは、2人目だから大変な部分が大きいと思いますが、やはり上の子も成長に伴いわがままになりますし、怒ったり泣いたり、別の意味で手がかかるので、1人目と2人目は色々違いました😅

    きっと赤ちゃんが来たいタイミングで来てくれると思いますので、来てくれたタイミングが1番ベストなタイミングなのだと思います😊

    安心して妊活できますように🍀

    • 11月25日
アリアナ

私は2人共産後2ヶ月にはきてました!

生理こなくても妊娠する事は知ってますか???
産後生理再開する前に妊娠した方結構いますね!

  • ゆちん

    ゆちん

    返信が遅くなってしまいすいません🙇‍♀️産後2ヶ月は早いですね!生理が来なくても妊娠することは知っています!生理がくる前で排卵のタイミングが合えば妊娠しますもんね🤔でも個人的にそのタイミングで妊娠することが凄い奇跡のように感じて、なかなか上手いことすぐ妊娠できないんだろうなと思っています😅

    • 12月13日