※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーー
子育て・グッズ

保育園での慣らし保育や離乳食について教えてください。初めての食事は食べないかもしれないので、持参すべきでしょうか?

8ヶ月の女の子のママです🐰

保育園ママへ
10ヶ月になるときに保育園預けるんですけど、慣らし保育はどれくらい前からしたらいいですか?
離乳食は園で出るんですが初めてだと食べないかもしれないですよね?
いつも食べてるものを一応持っていった方がいいですか?
教えてください🎵

コメント

みよん

私は娘を11ヶ月の時に保育園に慣らし保育なしで入れました。
4月入園だったので結果的にはよかったですが、途中入園なら慣らし保育必要だと思います。
保育園で慣らし保育の期間決まってませんか?
うちの娘が行ってるところは、実際に保育園に通う日の2週間前から慣らし保育が出来ます。
慣らし保育をされるのでしたら、最初はお昼食べたら帰るとかそんな感じになると思いますよ。そこで食べなかったら家で食べることになりますね。
食中毒の関係もあるので、いつも食べてる物を持ってきてはないと思います。

• ゆーー

ゆーー

ありがとうございます。
    園には何も聞いてませんでした。反省🙇
    徐々に時間を伸ばしていく形ですね。
    すごく参考になり安心できました💕
    月曜日園に電話して聞いてみます。

• 11月24日
m.

私は7ヶ月で保育園に預け始めましたが、慣らし保育も途中入園なら入所決定通知をもらってから面接などをして、園の方で何月何日から1日何時間から。って決めてくれます🎶

離乳食は普段食べてるものではなく、お給食のものをうちの保育園は最初はママが食べさせに行くパターンでした!!

• ゆーー

ゆーー

園に聞いてみていないので、詳しく月曜日に電話しようと思います。
    ママが食べさせに行くこともあるんですね!急に環境変わりますもんね。

• 11月24日
  • m.

m.

園の方針次第なので、直接聞くのが1番ですね☺️
    環境が変わると食べなくなる子もたくさんいるらしく、、、
    うちの子は環境変わっても初日から今もお残しはないですが💦( 笑 )

保育園本当風邪多いのでママも伝染らないように気をつけてください!!

• 11月24日
  • ゆーー

ゆーー

初日から完食いいですねぇ👍ありがたいですね。うちは今はモリモリ食べてくれるのでこのまま食べてほしいです。

風邪だけは覚悟してます!
    うがい手洗い、早寝、よく食べる!で乗りきりたいと思います。

• 11月24日
りー

小さければ小さいほど慣らし保育は慎重に行っていく園が多いと思いますよ〜!
これからインフルの時期ですし、うちの園では0歳児皆さんにだいたい入園して1ヶ月は見ておいてね〜って感じです😢

2週間ぐらいして慣れたと思ったら風邪ひいて長期で休むとかがあるからです。

• ゆーー

ゆーー

げげっ(゜〇゜;)
    確かにー😩園行ったらすぐ風邪引くってよく聞きますし、その分余裕が必要ですね。

• 11月24日