※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぴょん
ココロ・悩み

大手ハウスメーカーで建てることを親に反対されています。どう説得すればいいかアドバイスを求めています。

マイホーム建てられた方、計画中の方にお聞きしたいです!
家を建てる時、ハウスメーカーで建てることを親に反対された方いますか?

愛知県在住、今マイホーム計画中です。
土地は親名義(嫁側)の土地に建てる予定です。
優先順位としては、
1.お金(予算内)
2.耐震
3.性能(快適な暮らし)
4.アフターケア
と考えており、今大手ハウスメーカーで検討中なのですが、義両親が大手ハウスメーカーで建てるのを反対しています。

理由としては、高い・性能を求めなくていい(屋根壁あればいい)・耐震も地震がきてその地域が地割れなどで住めなくなったらどうする?というものです。

お金はFPに相談し、やっていける借入額内での予算で見積もりも出ていて、耐震も安心でき、アパート暮らしとは違う、快適な暮らしも出来るとマイホームへのモチベーションが上がったところで、全否定。

大手ハウスメーカーは高いのは十分承知の上で、自分達も多額の借金を背負う覚悟で検討していて、いつか来る大地震に備え家族の命を守る為、また日々の生活をストレスなく快適に、安全安心に送りたいと思って何回も打ち合わせに時間を割いてきたのに...全部水の泡??

でも反対されたまま家を建てるのもどうかと。
お互い納得して家造りをしたいです。

親に反対されてたけど、こう言って説得して納得してもらえたよ!
こういう風に説得したらいいんじゃないかな?
等アドバイス頂きたいです( *_* )

コメント

meeey

ウチはいろいろ見に行って、気に入った建物と営業の方で選びました‼️
なので、大手でも有名でもないハウスメーカーです😅
でも、どっちの親にもハウスメーカー決めてからお伝えしたので、、笑

• はるぴょん

はるぴょん

ご返信ありがとうございます😌
    納得される建物、営業さんに巡り会えて羨ましいです☺️✨
    ハウスメーカー決めてからご両親にお伝えして、反対はされませんでしたか😣?

• 11月24日
  • meeey

meeey

どこそれ?っていう反応で、パンフレット見せても、パンフレットは微妙だったので尚更、ん?って感じでした!なので、モデルハウス見てもらいました笑
    でも、もう旦那も私もココ!って決めてたので、( ・`ω・´)

• 11月24日
  • はるぴょん

はるぴょん

実際に見てもらうのが1番いいですよね😂✨
    あとは、ココ!という断固たる決意というか、強い気持ちが大事ですね😇

• 11月24日
まい

ウチは両親、義両親から反対されてました😅

結婚と同時にマイホームだったので、両親は地元に帰って来ない寂しさもあったみたいで、最終的には私たち夫婦が考えた結果、大丈夫だったら良いよ!と納得してくれました。

義両親は結構な額になったので、それを心配してました😅

なぜこのタイミングで建てるのか
支払いのシュミレーション
ライフプランの結果
なぜそのハウスメーカーが良いのか

を説明して両親、義両親とも納得してくれました!

建ててもうすぐ3年ですが、両親、義両親共に良い家だね!って褒めてくれます。両方とも遠方なので泊まりに来た時は最新の家は違うね!ってビックリしてます。

• はるぴょん

はるぴょん

ご両家から反対されてたんですね😱
    離れた土地にマイホームとなると、やはり親御さんは寂しくなりますよね😢
    お二人がしっかり説明されたので、意見を尊重して納得してくださったんですね☺️

義両親には旦那から建てるタイミングや月々のローンの支払い、ライフプランの結果やそのハウスメーカーを選んだ理由などを伝えてもらいましたが、その話をした途端早口に否定されたみたいで、聞き耳を持ってくれないみたいです😓
    が、後悔はしたくないのでまいさん達のように納得してもらえるよう、もう一度説明の仕方を考えてから説得しようと思います😂!

• 11月24日
  • まい

まい

ウチも義両親には旦那が説明しましたが納得せず、私が直接電話で話しました😅

親は心配するから仕方ないのかもですね💦
    頑張って下さい!

• 11月24日
  • はるぴょん

はるぴょん

直接電話されたんですね( °_° )!
    旦那でさえ説得出来ないので、私がというのはなかなか勇気が出ないですが...最終手段にとっておきます😂💦

そうですね😣
    きっと自分も子供がマイホーム建てる時は心配するんだろうな😅
    ありがとうございます😭♡
    頑張ります!!

• 11月24日
ひでみ

うちは建売や注文住宅、大手の企業や地域で良く建てられている工務店と色々見に行きました。はじめは値段で考えていましたが、結局地域でよく建てていて口コミも良い工務店さんで家を建てました。あと、担当の方との相性も大きな決め手でした。
結婚が決まり、いきなりのマイホームで、しかも注文住宅だったので親も心配していましたが、親とも一緒に話を聞きに行ったりして(大手企業も最終的に決めた工務店も)みんなが納得したので、決めました!
誰かが、反対していると気持ちもモヤモヤしてしまいますよね💦大きな買い物で、色々と大変なこともあると思いますが、満足出来るお家が見つかりますように⭐️

• はるぴょん

はるぴょん

すごくたくさん見られたんですね!
    やはり、マイホームはどの親御さんも心配されますよね😅
    義両親は遠方に住んでいるので一緒には説明を聞きに行けないけど、地元工務店を希望されているので、一度地元工務店さんにもお話聞きに行こうと思います!
    そうですね、大きな買い物なのでそう簡単には進まないですが、私達もひでみさん達のように素敵な工務店さん、担当さんに出会えるといいです😊♪

• 11月24日

義両親の了解なんて必要ないですよ!
ずっちゃんご家族に合うハウスメーカーさんが一番です(*^^*)♡ここが良いけど、義両親が反対してるから…って辞めて後悔するなんて人生で一番高い買い物なのに悲しいですよ(;_;)

• はるぴょん

はるぴょん

そう言って頂けてとても嬉しいです😭
    もしかしたらまだ見ていない地元工務店さんでも私達の理想のお家が建てられるかもしれないので、一度検討したいと思います!
    後悔だけはしないように納得いくまで頑張ります😂!

• 11月24日
menya

うちも愛知県で大手で今話し合い中ですが土地が親名義なら尚更めんどくさいですね😅
うちは支援無しでという話をしていたらメーカーさんも支援ある方はやはり親の言う事聞いたり口出されるから色々問題になると言われました😢
土地が親名義なら無下にすることも出来ないので…
じゃあどこのメーカーならいいのか?など候補だして頂いてはどうでしょう?その中で気に入るメーカーもあるかもしれないですし、出してもらった上で見たけどこういう点で大手の方が良いなど比べた結果を出せば納得してもらえるかと!

• menya

menya

すいません、義両親に反対されてるんですね!実親の土地で実親は賛成で義両親反対ならそれは聞く必要ないことかと思います☺️義両親からも支援があるならまた別ですが😅

• 11月24日
  • はるぴょん

はるぴょん

大手で話し合い中なんですね!
    この手の悩みはマイホームあるあるなんですかね😅笑
    今のところ義両親からの支援はない予定ですが、とりあえず地元工務店さんとの比較が出来るよう、一度お話聞きに行こうと思います😊!

• 11月24日

大手か分かりませんが、そこそこ名前が出る工務店で建てました!!
理由は実家が、個人の安いところで建てた所そこが倒産。
その後家に何かあっても直せるところが少なく、料金も高いので凄く苦労してしばらくしたら家を手放すと言っていたので(汗)
大手のがいいと思います!!

• はるぴょん

はるぴょん

そんな理由が...😱💦
    ご両親も大金を支払っているのにそんなに苦労されているんですね😭
    工務店さんでも組合?協会?があって、もし倒産しても他の工務店さんが引き継いでくれるようなお話を耳にしたことがありますが...
    その辺もしっかり調べて、説得材料にしたいと思います✍
    貴重なお話ありがとうございます!

• 11月24日
まほ

うちも、同じで私の実家の父親名義の土地に新築予定です☀️
うちは土地の名義は父親のまま、変な話、父親が無くなってからの相続という形を取る予定です☺️

屋根壁があればいいって…
とんでもない考えですね💦
そりゃ~地震は近い将来起こるでしょう😢で、その後また住めるかかどうかではなく、その地震にすら耐えられなければ、命が危険ですよ😱
孫の命の為には考えて欲しいところですね😢

• はるぴょん

はるぴょん

土地の相続うちも一緒です😀!

その言葉を聞いた時はビックリしました😭聞いたのは旦那伝いですが...
    まほさんの仰る通り、孫の命は考えてないの!?と思ってしまいました...。
    小さい頃から大地震がくると言われ、今までにも日本各地で大きな震災がニュースになっているのに、備えない理由がないですよね😭

• 11月24日
ココロネ

私は大手ハウスメーカーで建てました。親は反対の意見は出さなかったものの、やはり高いというイメージがある為心配からか、打ち合わせ内容を1から10まで知らせる、親にもハウスメーカーから報告を入れるなど、全部内容書類を見せたり報告したりしました。私の母の土地を使って建てる事もあったからですが。
旦那の方は親は離婚してますが、母親側の義理父も首を突っ込んで来て、そっちは遠方にいるんですが、そちらにも打ち合わせ内容をしょっちゅう報告してました。

やっぱり言われるのはお金の面で心配されまくりでした💦

私達も予算も大事ですが、1番念頭に置いたのが地震に強い家です。

友達や知り合いもどこのメーカーも耐震基準は超えてるんだから高いハウスメーカーじゃなくてもいいよーと言われましたが、それを超えて震度7以上が来ても倒れない地震に強い家を作っている所で決めました。

正直高いです!予算もオーバーしました!でも、家の雰囲気も好きだったし、地震対策も満足いくものをしていたので、地震対策が気に入ってると言い切って建てました笑

自分達が気に入って建てるのが一番ですよ✨土地をくれるお嫁さん側の両親が反対してなければ、そこのいいところ伝えてみては⭐️
大手でも工務店でもステキな家は建ちますし、どちらもメリットデメリットあります。耐震はどこもクリアしていても大きい地震対策実際実験していいものを作ろうと出来るのが、大手ハウスメーカーの強みだと私はおもいえ🙂

納得のいく素敵なマイホームが建ちますように🏠

• はるぴょん

はるぴょん

すみません、下に返信してしまいました😂

• 11月24日
ひでみ

建設中のお家にはきっと工務店の看板がついているので、チラッと見てみると良いかもです!😊私達も「ここの工務店で建ててる人多いね!ちょっと話聞きに行ってみよう!」という感じからとても気に入って決めました✨

• ひでみ

ひでみ

返信しようとしたら、新規に書き込みしてしまいました💦

• 11月24日
  • はるぴょん

はるぴょん

わかりました!これから建設中のお家を見かけた時は看板に注目してみます👀✨
    ネットで調べてもあまりピンとこず、どうしようかと思ってましたが、そういう巡り合わせもあるんですね😊

• 11月24日
はるぴょん

やはり大きな買い物だけあって、心配されますよね😅
1から10まで報告...それくらい根気がいるんですね😣💦
旦那からも最初は義両親には打ち合わせの事前連絡や、結果報告などしてもらいましたが、やはりLINEではすれ違い?なのか上手く会話のキャッチボールが出来ず😓

私の親は耐震性はあった方がいいと、大手で建てるのは一応納得してくれてます。
仰る通り、大手は耐震実験などして地震に強い家造りをしているのが強みだと思います!
その分高くなってしまうのは仕方ないのかと😵(確かに広告費やモデルハウスの維持費も高くなる要因だとは思いますが😂)

ココロネさんのように、納得のいく素敵なマイホームが建てられるよう頑張ります😭✨