※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっき@twins mama
産婦人科・小児科

2ヶ月の息子が2度目の入院。膀胱尿管逆流症の疑い。抗生剤投与後に退院予定。予防服薬について相談中。外来検査は泌尿器科で。予防服薬の必要性について質問。

生後2ヶ月、息子が2度目の入院です。
膀胱尿管逆流症または水腎症の疑いです。1回目の入院後、外来で膀胱尿管逆流症の検査をし、逆流がなかったので次に何かあったら腎臓が原因かも、ということで定期的に外来で腎臓エコーを診ていく予定でした。
2度目の外来受診の前に発熱し、入院となりました。
今回も抗生剤投与が完了したら退院とのことです。
私も旦那も親が飛行機の距離に住んでいて、上の息子たちもいるので何度も入院してしまうと生活が大変です。
退院後、1週間ほど服薬する抗生剤は出るのですが、その後の予防服薬もお願いした所、チームで相談してから決めると医師に言われました。
予防服薬をお願いするのは変ですか?熱が出て入院になってしまったら仕方ない…という感じなのでしょうか?
小児科カテゴリで現在も小児科に入院していますが、外来検査は泌尿器科で行なっています。

コメント

おののこまち

予防薬がどんな薬なのか不明ですが、抗生剤の場合は、処方あまりしないのかなーと思います。耐性菌の関係で、、、。
主治医によると思いますが、私が通っている小児科の先生は、娘の喘息予防に吸入薬や、風邪薬は予防薬としてくれてます。

入院先じゃなくて、通院先の泌尿器科の先生に予防薬出してもらえないか相談するのはどうでしょう?

• ゆっき@twins mama

コメントありがとうございます(^^)
    抗生剤の場合はあまり処方しないんですね!医学の知識全くなくて💦
    そうですね!退院して、次の外来で相談してみたいと思います。ありがとうございます😊

• 11月24日
Manatsu

うちは胎児の頃から分かってた
両側水腎症で左は生後二ヶ月で手術して右はこれからです😭
産まれてから一歳までずっと抗生物質を処方さていました。
今もたまに処方されます😭

うちの病院の場合は、おしっこが臭くなった時や赤くなった時の為にいつも少し多めに薬を処方してもらってました😊

• ゆっき@twins mama

コメントありがとうございます!2ヶ月で手術したんですね。うちもしっかり調べて分かったら手術になるのかもしれませんね💦
    多めに薬出してもらってたんですね!私もそれ希望です(;o;)チームでの相談結果を踏まえて、しっかりお願いしてみようかな。聞いて安心しました!ありがとうございます!

• 11月25日