※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんじんママ
産婦人科・小児科

小児科で受給者証を出すとき、診察代が無料になる条件と有料になる条件は何ですか?

無知ですみません。
はずかしい質問ですが、小児科などで診察してもらう時に受付に子どもの受給者証を出すと思うんですが、
それを出しても診察代が無料になる時とならない時があります。
請求される時とはどのような場合でしょうか?

コメント

パッチール

月2回まで上限500円で、それ以降は無料じゃなかったでしたっけ?
市町村によって違うのかな?

ママリ

予防接種(任意)のもの打った時ですか?風邪などで受診して一度もお金取られた事ありません…

はじめてのママリ🔰

うちの地域は、月の負担金(同じ医療機関に限る)が500円なので、それを超えたら無料になります😃

♡♡♡♡♡

うちの地域は、その月に初めてその医療機関にかかるときは初診料580円かかりますが、2回目から同じ医療機関にかかるときは同月内であれば無料です。
月が変わるとか、別の医療機関を受診したら580円またかかります。

ゆきだるま⛄️

私の住んでいるとこは初診料で病院は580円歯科は510円かかります。同じ月に再診だと何もかかりません。あとは確かではないですが稀に受給者証使えない医療機関があるみたいです!!

みに

私は札幌ですが、確か初診料は取られた気がします!

★奈緒☆

領収書を見てみて、請求されてるのが初診料じゃないですか?もしくは再診料。
そちらは毎回かかると思います。同じ病気で同月内に受診する場合や無料の予防接種だけ受ける場合は何もかからないと思います。

くろーばー

うちの市は、中3まで保険診療について全て無料です。
なので、請求されるのは自由診療のものを受けた時です。
今まで病院で支払ったのはアレルギー検査のついでにしてもらった血液型の検査くらいです。
アレルギー検査は無料でした。
あとは、お薬貰う時の容器代がかかる薬局とかからない薬局があるくらいです。

てんじんママ

皆さんありがとうございます!
解決いたしました。