※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡daisy♡
妊娠・出産

不妊治療で妊娠し、ホルモン補充薬を飲んでいますが、いつまで飲むべきか不安です。経験者の意見を聞きたいです。

カテ合ってるかわかりませんが、不妊治療(顕微受精)のホルモン補充周期の移植で妊娠しました!今日で7w5dですが今日までプレマリンとルトラールを飲むよう指示されています。ネットで見ると8週頃まで黄体ホルモン補充するのが一般的なようですが、明日から飲まずに赤ちゃんが育つか不安です。。9週まで補充するところもあるようです。。ホルモン補充周期で授かった方、いつまで薬を飲んでましたか??またその後赤ちゃんはどうでしょうか??良い話悪い話よろしければ教えて下さい(>_<)

コメント

まゆな☆

こんにちは!
私は、プレマリンを8週まで処方されまして、飲んでいました!
私は、胎嚢ちいさめで、なかなか平均においつかなかったです(¨;)
ですが、一週間後の受診で大きさも追い付いてくれ、
9週からは飲まなくても大丈夫ですよ~といわれて、不安になりましたが、
無事に母子手帳を貰え、今のところ順調に育ってくれています(*^.^*)✨

飲まなくていいということは、
飲まなくても順調だということですよ!✨💍✨
心配せず、お体お大事にして、過ごしてくださいね(*^^*)

  • ♡daisy♡

    ♡daisy♡

    8週までということは私より1週間ほど長いですね!私も胎嚢も赤ちゃんも小さめと言われていて3日前の検診では赤ちゃんは追いついてきたようでしたが、胎嚢はまだ小さめと言われたので飲むのをやめるのが不安です。。
    病院に確認したら今日までで大丈夫とのことだったんですが(>_<)

    まゆなさんはすでに安定期に入られたとのことでよかったですね☆
    とりあえず病院の指示どおりにして様子みて見ようと思います◡̈♥︎

    • 1月18日
  • まゆな☆

    まゆな☆

    そうですね、一週間ほど長いですね(*^^*)
    赤ちゃんが、おいついてきたら胎嚢小さくても大丈夫と医師がおっしゃってくれました!(o・ω・o)
    私は、胎嚢含め赤ちゃんも小さめでしたが、7週~8週の間に赤ちゃんは平均においついてくれました!胎嚢は相変わらず小さかったです(¨;)

    なので、大丈夫ですよ!心配せず、リラックスしてお過ごしください!!(*´∇`)

    • 1月18日
  • ♡daisy♡

    ♡daisy♡

    先生はそんなことおっしゃってたんですか꒰*´∀`*꒱??少し希望が持てました‼︎
    検診も本当は2週間後なのに不安で1週間後にしてもらったんです^_^;

    ありがとうございます♡リラックスして過ごしたいと思います‼︎

    • 1月20日
ママリ

私もホルモン補充してたのですが、いま日記を見直すと、6週に治療で通っていた病院で1週間分貰って卒院となっていました!
なので7週まででした(*^^*)
ちなみに私はルティナスという膣錠で補充してました。
薬をやめてから、体温が下がったり、茶オリが出たりで不安になり、何度も病院に電話してしまいましたが、大丈夫だから!と言われそのまま様子見てましたが、ホントに大丈夫だったようです(笑)

  • ♡daisy♡

    ♡daisy♡

    ご出産おめでとうございます♡
    7週まで補充されてたんですね!私と同じか少し短いくらいですね!薬をやめて茶おりがでたりするとさらに不安になりますね(>_<)
    私は今のところ茶おりもないので飲むのをやめたら今まで以上に観察していきたいと思います!ありがとうございます♡

    • 1月18日
ドナルド☆

私も顕微授精で妊娠しました!
判定日までは、膣剤のルティナスを使用してましたが、それ以降は何も使わなくても大丈夫と言われました!
そのかわり、1/週でhcgの注射を打っていました。
最初は膣剤もしないと聞いて不安でしたが、どうにか妊娠継続できてます!

  • ♡daisy♡

    ♡daisy♡

    週数近いですね☆判定日までというパターンもあるんですね!そして注射をされてたんですね✩⋆。˚
    今まで頼ってたホルモン補充がなくなるとなると不安ですね(>_<)
    お互い夏には元気な赤ちゃんに会えますように♡

    • 1月18日
らるじゅ

私はホルモン周期じゃなくて自然周期で授かったので、参考になるようなアドバイスはできないのですが…。
私の通ってた病院ではホルモン周期の場合はプラノバールを12週まで…だったと思います。
私はあさってまでプラノバールを処方されてます。
ずっと飲んでた薬いきなり辞めるのって不安ですよね💦
でもきっと順調で先生のお墨付きがついて終了なんだと思いますよ♡

7w5dで予定日8/31
おんなじなので
勝手に親近感です(๑ºั╰╯ºั๑)♡

  • ♡daisy♡

    ♡daisy♡

    12週までということは安定期までという感じですね‼︎病院によって全然違いますねー‼︎

    昨日で薬飲み終わりましたがやっぱり不安です笑
    らるじゅさんも治療の末授かったんですね♩¨̮⑅* 予定日が近い方すらまだ出会ってなかったので同じ方に出会えて嬉しいです♡

    今日で8週ですね‼︎らるじゅさんはつわりはどんな感じですか??

    • 1月20日
  • らるじゅ

    らるじゅ


    つわりは今のところ軽い方だと思います。
    お腹減ってくるとムカムカする感じ…。
    いわゆる食べ悪阻ってやつっぽいです(´:ω:`)
    かなり軽いのでちょっと心配です。
    ♡daisy♡さんはどうですか?

    ここ何日か出血もあるし少し腹痛もあるので、とにかく不安で不安で…💦
    早く安定期入らないかなーって思いながら過ごしてます(´Д`)

    • 1月20日
  • ♡daisy♡

    ♡daisy♡

    私も吐いたりはしてないので軽い方だと思います。そして同じく食べ悪阻です(>_<)でも昨日は吐きそうで夜ごはんが食べられませんでした。。今日は大丈夫なので逆に心配です(´・_・`)

    私は出血はありませんが腹痛はたまにあるので心配です(>_<)
    稽留流産について調べては旦那に怒られてます(*_*)
    安定期までの約1ヶ月が長いですよね(>_<)

    • 1月20日