※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナ
ココロ・悩み

入院中でお義母さんが過剰な心配と面会で疲れている女性。お菓子を無理に勧められたり、疲れているのに頻繁な連絡で気を遣う。退院や赤ちゃんの成長が不安でつらい。

愚痴ですごめんなさい💦

現在子宮内胎児発育不全による切迫早産との診断を受けて入院中です。
私は県外から嫁いでいて、両親がなかなか来られないためお義母さんがすごく気にかけてくださいます。
着替えや必要なものは夫がほぼ毎日届けてくれます。
お義母さんは毎日来るわけではないのですが、たまに来たときに
「私の時の方が酷かったけん!」
「いとこの◯◯のとこなんか出血して~」
とか、
部屋はMFICUにいるのですが、
「ここしか空いてなかったんやろ~」
などと言われます。
心配しなくても大丈夫だよ~という意味で言ってくださってるのは分かるのですが、正直誰かと比べられても困るし今そんなこと言われてもプラスに受け取れません。

また、執拗にお菓子等の食べ物をすすめてきます。
病院食をちゃんと食べているし、動けないからお腹がすかない、食べ物は必要ないです。と何度もお断りしました。
ですが「妊婦は1日5食は食べていいんよ!」と言って保存のきかないパンを持ってきたり
「主治医に食べていいものとだめなもの聞いといてね」
「アイスも溶けてたら食べていいかもしれんし」
「誰か来たときに一緒に食べたらええやん!」
等、遠慮しているわけではなく本当にいらないのに大量にお菓子等を持ってこようとします。

面会に来ない日もほぼ毎日ラインや電話がきて、ほぼ同じ内容です。
同じ返事を送るのもどうなのかと思ってすごく気を使います。
実母の代わりに私が見てあげないと!って思ってくださっているのだと思います。本当に心配してくださっているのもわかります。
でもやっぱり気を使いますし、疲れてしまう。ただでさえ息の詰まる入院生活で心に余裕が無いのにしつこくされたら嫌いになってしまいそうでつらいです。
お義母さんのことは嫌いではないです。とても良いお姑さんだと思っています。
でも今は夫が来てくれるだけでじゅうぶんなんです。

シャワーは3日に1回、点滴の副作用で発疹や震えもあり汗もかくし、便秘の薬のせいでガスがよく出てしまってこんな姿人様に見られたくありません。いつ退院できるのかもわからない、赤ちゃんもちゃんと育ってくれるのか不安、突然涙が出てくることもある、すごくつらいです。

贅沢な悩みだなーって自分でも思います。ずっと病室に缶詰めになっているとどうしても卑屈になってしまいますね。。
長々と失礼しました。

コメント

あさ

やんわりと旦那さんから伝えてもらうようにしたらどうですか?
私も2ヶ月入院してたのでストレスわかります!
ノンストレスがいいです、ほんと

• マナ

マナ

コメントありがとうございます!
    夫も毎回義母が何かしようとするたびやんわり言ってくれるのですが、かなりお節介な性格なのでなかなか伝わらないのです。。
    今日はさすがにしんどくなって面会をお断りしました😂
    先の見えない入院は本当にちょっとしたことでもストレスになりますね。
    なるべくノンストレスで過ごせるようにしたいです😢

• 11月23日
  • あさ

あさ

近くに実母が居ないからって思ってるんでしょうね
    そっとしてほしいときありますよね
    27週なら先は長いですしね
    うちの場合は2ヶ月の入院中1回だけでした(笑)
    あとは産まれてから!
    私も妊娠前はそんな言うタイプではなかったんですけど、妊娠してから子供のことでは勝手にされたくないと思い、すごく言うようになりました!
    マナさんも少しずつ言えるようになりましょ!👍

• 11月23日
  • マナ

マナ

気にかけてくれるのはすごくありがたいんですけどね💦
    2ヶ月のうち一回!
    それくらいが本当にちょうどいいです😂

たしかに、こどものことは自分が我慢すればいいって問題じゃないですもんね。
    わたしも言えるように努力します✊
    ありがとうございます(*^^*)

• 11月23日