※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

胸が張り、搾乳や赤ちゃんの授乳で少し楽になったけど、寝不足で辛い。周りに理解されず、ここで相談したい。

胸がぱんぱんに張りました…。
昼間は助産師さんに搾乳してもらい、夜中も搾乳して赤ちゃんにがんばって吸ってもらいました。がんばって少しは楽になりました。

大変なのは分かってましたが、こんなにきついとは…。まだまだこれから寝不足と戦いつづげなければならないんですよね…

自身の周りの人に「眠い、しんどい」と言えば【当たり前】としか返ってこないと思うから、ここで言わせてください。

コメント

寝不足つらいですよねー😫💦

• なな

なな

夜中起きるの大変ですよね😖

• 11月23日

退会ユーザー

もう出産からあと数日で1ヶ月たちますが、3時間ぶっ通しで寝れたことないです😫💦
    育児なめてたなー。と実感してます😭

• 11月23日
  • なな

なな

やっぱりきついですよね💦
    弱音はけないですよね…とりあえず、そのうち寝れるようになると思うのでがんばりましょうね😃

• 11月23日
yuu

搾乳し過ぎるとその分さらに母乳が作られてまた張り過ぎる
という悪循環になってしまっておっぱいトラブルに繋がりやすいので
搾乳は張りが少し良くなったかな程度にするのがいいですよ🙆🏻‍♀️
新生児って想像以上に寝ませんよね😂
寝れる時に寝てゆっくりやっていきましょ😊
入院中であれば身体がキツイ時赤ちゃんを預かってくれるはずなので甘えちゃっても大丈夫だと思いますよ

• なな

なな

ありがとうございます😊助産師さんに、お乳あげる前のマッサージでお乳柔らかくしてからあげたら吸いがよくなるから搾乳なしでも楽になると教わりました。
    とにかくパツンパツンのおっぱいは治ったので、皆さんの助言を元にがんばっていきます

• 11月23日
おもち

この前母乳学級受けてきてカチコチで痛くて熱持ってパンパンになるのが本当にに辛いって仰ってるママさんとお話しました😣寝不足の中お疲れ様です(T_T)リズムが整うまで正直完母はキツイですよって先生も言ってました😞赤ちゃんもまだリズムが整ってないからなおさらですよね。
やり方分からないのでマッサージしてあげる事もできず心苦しいですが😢吐き出すのが1番です

• なな

なな

想像以上でびっくりしました。悩みを聞いてくれてありがとうございます😊

• 11月23日
あや

新生児期の夜は辛いですよね😱
まだ体も回復してないのに夜中の授乳って結構酷です💦
気も張ってるし、1ヶ月すると子によりますが多少は時間が開くようになると思います、それまではきついですが🤮

• なな

なな

右も左もわからないし、子によって全然違うんですもんね…
    気長にがんばります

• 11月23日
はじめ

わかりますわかります!
あんなに出産に怯えてたのに、いざ産んでみると産後のほうが辛いわ...ってなりました😔💦身体はまだ色々な所が痛いし、寝不足は本当にメンタル抉られますよね

まだお乳から直接あげられないということでしょうか?
入院中かな?

正直、寝不足は解消されないですが
直母で与えられるようになる

混合から完母にちかづく

子供が夜中に起きる間隔が伸びる

と一ヶ月単位で少しずつ楽になってきますよ。
体の痛みも取れてきますし...

でも時には周りに頼りまくったり
一日のうちの一回は完全ミルクにして 休んでくださいね

• なな

なな

入院中、完母でしたが、赤ちゃんと私のタイミングが合わず、おっぱいぱんぱんに張りました。助産師さんのおかげでちょっとマシになりました😀

• 11月23日
かか

もうそこはご主人にも理解してもらって、朝だろうが昼間だろうが、夕方だろうが、赤ちゃんが寝たタイミングで一緒に寝てしまったほうが良いですよ!
胸は私も1人目の時痛かったです(´⊿`)赤ちゃんも頑張って吸ってくれる子なら良いですが、うちは1人目は上手に吸えるけど、疲れちゃうのか、片方10〜15分吸ったら終わりだったので、もう片方…痛い…って感じでした(^_^;)

• なな

なな

うちもすぐ寝るので、夜中寝不足やばいです。昼間は自分が元気なのでがんばってます

• 11月23日
あめり

うちは夜泣きで4.5回起きます😥
完母です💦
辛いですよね💧
乳腺炎になったらもっと辛いですし💧
9ヶ月間おっぱいトラブルの連続でした😭
母乳育児って想像してたよりも大変です😢

辛い時の当たり前ってムカつきますよね‼️
それで余計ストレス溜まりますよね⚡️
当たり前なのはわかってるし自分の子だしでも弱音くらい吐きたくなりますよね💦

• なな

なな

完母目標ではないですが乳が出る以上ミルクなしにしようと思ってます。辛いしんどい当たり前だけど、弱音ちょっと言いたい時ありますよね…

• 11月23日
まむまむ

胸の張り痛いですよね😭!
私も1ヶ月くるまではパンパンで
岩かな??ってぐらいに
ゴリゴリで寝て起きたら怖いぐらいでした(笑)
寝不足なのに赤ちゃんはそんなの
お構い無しで寝てくれないし
寝なくて起きてるだけならいいけど
寝ないなにしても泣き止まない
言葉も通じない赤ちゃんと
どう向き合っていいかわからないですよね
でも寝てないからだんだん気持ちに余裕もなくなるし
イライラや不安感もすごいですよね。
寝れる時に寝て気持ちを楽にして
頑張りましょ💓

• なな

なな

入院中、昨日感情が爆発しました。今日退院でこれからがんばります

• 11月23日
とまと

私も出産してすぐから胸張って大変でした💦今でも張ってますが😢

赤ちゃんにおっぱいあげてから
おっぱい冷やしてあげると作られにくくなるので少しは楽になるかもです!
乳腺炎だけには気をつけてくださいね😭

大変ですが頑張りましょうね😢💕

• なな

なな

ありがとうございます。お互いがんばっていきましょうね☺️

• 11月23日
アビルル

私も一人目の時に寝不足過ぎて育児なめてたなーと痛感しました(/ _ ; )
里帰り無しの完母で旦那は毎日終電帰りでほぼワンオペ育児、、、
最初の3か月位までは1日小刻み睡眠で平均3時間だけで連続3時間なんて夢のまた夢だったのを覚えてます(泣)
疲れ果てて口唇ヘルペスが一気に3つも出来たしww
でも最初から誰かの助けなどなく一人で頑張った分、今はかなーりメンタル強くなりました(´∀`)!!!
二人目が生まれた時なんて上の子を相手しつつ、下の子はついでにみたいな感覚で育児する余裕があった程ですww
今となってはスタートから苦労しといて良かったなと思ってます^_^

• なな

なな

母は強しで、素晴らしいです。

• 11月23日
ゆずき

わたしも入院中、おっぱいの張りがピークで痛くて眠れませんでした💦でももう少し乳腺がしっかり開通すると、絞るだけですごく楽になりますよ!本当に痛いのは今だけだと思ってがんばってください😖寝不足もしんどいですよね😖当たり前かもしれないけどしんどいものはしんどい!!って感じですよね😖😖