※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わこ
産婦人科・小児科

卵巣嚢腫についての自覚症状や受診タイミング、早めの受診の必要性について相談中です。

卵巣嚢腫などに詳しい方教えてください。

1週間ほど下痢と腹痛(痛いのは子宮辺りがチクチク、ギューッとなる感じ)に悩まされています。

今日、胃腸外科に行って検査した所、
卵巣嚢腫っぽいと言われました...
(確定ではなくて、とりあえず胃薬飲んで痛みが続けば婦人科に行ってもいいかもと言われました)

卵巣嚢腫は、自覚症状がありますか?
どのタイミングで受診されましたか?
このまま胃薬で様子見るよりも早めに受診すべきでしょうか...?

不安が先走ってどうしたらいいのか...

コメント

あやか

私は去年の春に子宮頚がんの検査をした時についでにエコーで卵巣を見たところ、影があると言われ詳しく検査したら右の卵巣に良性の腫瘍がある事が分かりました。
夏に腹腔鏡手術で取る予定でしたが、その前に妊娠が発覚し手術は出産を終えてからとなり、年明けに手術する予定です。
発見時も今も大きさは変わらず5センチちょっとですが、最初は全く自覚症状がなくエコーするまで気づきませんでした😅
ただ、産後2ヶ月辺りから卵巣部分が重たい?ぎゅーっとする感じが出てきて婦人科の先生に相談しましたが、「自覚症状出てきたんだね〜。もしかしたら根元が捻れてきてるのかもね。」と言われただけで、特に急いで手術!とかはなりませんでした😅笑
根元が捻れたら、本当に我慢できないくらい痛くてすぐ手術して取らなきゃいけないみたいです。

わこさんは痛みがあるみたいなので早めに産婦人科に行ってエコーとかしてもらった方がいいかもです。。
私も最初影があると言われた時は本当に不安でした。手術も怖いし本当はやりたくないけど子どもも産まれたし弱音は言ってられないなって😢笑

長くなってしまいましたが、とりあえず産婦人科を受診してみましょう!!

• わこ

わこ

詳しく返信ありがとうございます🙇‍♀️

痛いのは捻れているかもしれないんですね😨
    痛みは波がありますがだんだん強くなってきていて、痛い時間や長さは長くなって、痛くない時間が少ないです😫

やはり早めに受診した方が良さそうですね...😭
    仕事がなかなか休めないので上司と相談して休ませてもらいます😭

• 11月23日
えんじぇるしゅう

卵巣嚢腫(チョコレート嚢胞)、私はもともと生理痛が酷かったので、自覚症状はなかったのですが、何歩く時もズキズキ痛くて、寝ても治らなくて、で 我慢してたら動けなくなり、救急車で運ばれ、緊急手術になったことがあります。
チョコレート嚢腫が裂けて出血してたみたいで…
痛みが続くなら早めに病院に行った方がいいですよ。
痛みは我慢しないでって先生からも言われました。

• わこ

わこ

返信ありがとうございます🙇‍♀️

救急車で運ばれたんですね😨
    その後は経過良好ですか?💦
    今まさに痛みに波はあるものの歩いていてもズキズキしています😫
    卵巣嚢腫が原因で下痢とかも続くものでしょうか?

上司と相談して休ませてもらって、産婦人科に検査に行ってみます...😱💦

• 11月23日
  • えんじぇるしゅう

えんじぇるしゅう

歩くときにズキズキするならすぐ言ってください!
    うちは下痢してたか覚えてないのですが…痛さのあまりトイレするのも痛くて…
    術後は経過良好です。ですが…手術してない方がまたチョコレート嚢胞ができてきて、経過観察中です。出産後は小さくなったみたいで、今のところ悪さはしておらず、生理痛もさほど気にならなくなりました😄あ、妊活する前は生理を止める薬を飲んでました。ディナゲストと言う薬です。

• 11月23日
  • わこ

わこ

今日は祝日でお休みなので、明日にでも上司と相談して受診してみます😢💦

また反対側に発症したんですね😨
    これからまた長い付き合いになるんですね😭

生理を止める薬とかあるんですね😳💦
    今回のことでできるなら早めに妊活したいなって気持ちが出てきているので参考にさせていただきます😢

• 11月23日
みっくすついんず

高校生の頃から生理痛が重く、
たまに性交痛もありました。
自分ではそこまで
気にしていませんでしたが、
生理痛に苦しむ姿を見て母に
病院に連れていかれ、
21才の頃卵巣嚢腫とわかり
腹腔鏡手術で悪いところだけ取りました!
安心の為にも早めに受診してみても
いいと思います😊

• わこ

わこ

大変でしたね😭💦
    卵巣嚢腫に年齢とかは関係ないんですね🙄💦
    早めに受診してみます😭💦

• 11月23日
Ricky

先ほどの投稿消えちゃいました💦
私は10年ほど前に腹腔鏡手術で卵巣嚢腫を取りました!
自覚症状は生理不順でネットで調べると色んな病名がでてきて不安になり、婦人科にかかったところ良性嚢腫が見つかりました💦痛みなどの自覚症状はなかったし、下痢、腹痛もありませんでした。
まだ若かったので見つかった時は母に泣きながら電話してしまったほど不安でした😥
心配事があるのであれば早めの受診が一番です!

• わこ

わこ

今のところ生理はきちんときていて、生理痛もいつもと変わりないんです...
    ただ、腹痛が!と言う感じで、痛みは生理痛の酷い感じでギューッと締め付けられる痛さです😣
    下痢や腹痛はなかったんですね。
    それでもやっぱり心配だし、痛みを取ってもらいたいので、早めに受診してみます!

• 11月23日
ポンママ

私も卵巣嚢腫を指摘されました…。手術予定でしたが、妊娠が発覚し、現在に至ります。

お腹が大きくなるにつれ、捻れやすくなったのか、今月に入り激痛で受診し、そのまま入院しました。
結果的には捻れはなかったですが、捻れかけたようです…もう何をしても、痛かったです。

通常、5センチ以上は手術適応です。1/1000か1/100かは忘れましたが、癌に進行するようで、手術を勧められました。

私は出産時に帝王切開なら、その際に摘出。自然分娩なら出産後、手術予定で、今も不安でいっぱいです。。。

妊娠する前は自覚症状という自覚症状はなかったです。痛みがあるのであれば、早めに受診した方がいいですよ。捻れて血流が遮断されると、最悪卵巣も摘出になるみたいなんで…。
不安な気持ちはよくわかります。お互い、頑張りましょうね

• わこ

わこ

卵巣嚢腫があっても妊娠、出産できることを知り安心しました。
    ですが、出産に対するリスクは高いですね...😓

癌化、卵巣摘出になるのは初耳でした😨
    汚い話ですが、便が出れば一時的に痛みは治まります。
    それでも不安は強いので受診してみます😫💦

• 11月23日
てん

4年前に不妊治療をきっかけに発覚しました。私の場合境界性の嚢腫で右側の卵巣、卵管摘出しました!全然自覚症状とかはなかったので不妊治療がきっかけで早く見つかってよかったです。
手術もあっという間に終わり腹腔鏡で傷口もほとんど分かりません。
今はきちんと妊娠もでき、自然分娩で無事に産まれてきてくれて幸せです。

• わこ

わこ

自覚症状はない方が多いですね🙄💦

そして、大変なことを乗り越えられてからの妊娠、出産...
    妊娠、出産できると聞いて安心しました☺️

早めに受診してみます!💦

• 11月23日
ちゃろ

先日卵巣嚢腫(チョコ)の手術を終えたばかりの者です😊
私は生理痛もなく1度だけ激痛で失神したくらいで(たぶん捻転しかけていたんだと思います😅)普段便秘だったのでお腹の痛さなんだろうなぁ~と楽観視してました😅
その一年後に急に下腹部がぽっこりしていたので慌てて病院に行ったところ約10cmの腫瘍が見つかりました。
すぐに手術予定でしたが妊娠が発覚し出産してからの手術となりました。
腹腔鏡手術でしたが1時間程で終わり入院中も痛み止め飲まなくても全然いけましたよ😆
手術当日は寝たきりですが次の日からは歩けますしご飯も食べられます。
手術した次の日には子供(7kg)抱っこしてました✨
不安かもしれませんが痛みがあるなら早めに処置したほうがいいかもしれません💦
きちんとMRIなど検査したらまだ他にも腫瘍があったなど出てくるかもしれないので😭

• わこ

わこ

失神まで!?😱
    怖いですね...
    手術もされたとの事で、大変でしたね😭
    手術後のことも詳しく教えてくださってありがとうございます😢
    やはり行くなら総合病院がいいですかね?😅
    いつもいくのが個人経営のクリニックなので...

• 11月23日
  • ちゃろ

ちゃろ

私は総合病院でしました✨
    成人病センターでしたが腹腔鏡手術が有名なので安心して任せれました😆
    看護師さんもみんな優しかったです✨✨

• 11月23日
  • わこ

わこ

成人病センター!😳
    紹介状がなくても見てもらえますね?😓💦

• 11月23日
  • ちゃろ

ちゃろ

私は紹介状書いてもらいました!
    たぶん電話して予約取ったらいけたはずです!

• 11月23日
  • わこ

わこ

紹介状あった方がスムーズに進みますよね~😓
    胃腸外科でも書いてもらえるんでしょうか...?🤔💦
    予約するときに聞いてみますw

• 11月23日
  • ちゃろ

ちゃろ

たぶんどの科でも紹介状書いて貰えますよ😁

• 11月23日
cocone

私は救急車で2回激痛で運ばれました😫😫
もう10年ほど前の話なのでよく覚えてなくて、卵巣嚢腫だったのかもわからないんですが、歳をとって考えたら卵巣嚢腫だったんだろうと思ってます。
お腹の中に出てしまった出血を薬で止め、そのまま出血が吸収されずに残ったら外科的手術で出血を取り除くと言われてました。
幸い、出血はおさまり、体内に吸収?されたらしく手術は免れましたが、変な話陣痛より痛かった記憶があります💦
自覚症状という自覚症状はなかったと思いますが、強いて言えば排卵日付近になると激しい性交痛がありました。
生理痛などなかったので、性交痛がおこりだしたら、ああーもうすぐ生理がくるなと思ってたくらいです🤔
おしもの病気は本当に早く治したほうがいいので、早く良くなるといいですね😭

• わこ

わこ

出血...怖いですね😨
    私は腹痛が常にあるので性交もできません...(´-ι_-`)

早めに受診してみます💦

• 11月23日
わこ

産婦人科を受診してきましたが、子宮などには問題がありませんでした...

腹痛は継続しています😫💦

とりあえず整腸剤や痛み止めを服用して様子をみてみます😓💦