※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
ココロ・悩み

自律神経失調症か不安。動悸やめまい、死ぬ不安。心臓は問題なし。子育て中で死を恐れ、漢方を試したい。

自律神経失調症なのでしょうか、、?

動悸、ふわっとしためまい
自分は病気で早死にするんではないかという不安感があります

動悸については1年半前、救急で医者に行きましたが心臓に問題はなく、薬もなにも出ずに帰ってきました!

でも一度起こってしまうとまた起きるのではないか?本当に何もないの?と不安になり

そうするとドクドク動悸がします😓

最近子育てしてて、余計に「私が死んだらこの子は、、」とか
死が怖く感じます😭

そこで、心療内科行く前に、市販で売ってる漢方あるよ!とか
あぁしたら良くなった
これ食べたらいいかも!とか
なにかあれば試してみたいです!😊

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

産後なのでホルモンのバランスとかも関係があるんじゃないでしょうか。
元々、心配性ですか?

私も元々の性格が心配性です。
動悸で病院行ったこともあります💦
同じく異常なし。
ふわっとした目眩もあります。
たぶん心配性が余計に自律神経のバランス崩したりしてるんだと思います。
急にとてつもなく不安になったりしますよね。

主人は超ポジティブ人間、気にしない性格なので、私のこの性格を不思議がります💦考えても意味ない、毎日楽しく過ごしない、損してるよ、と言われます。ほんとに、そうね。と思います。

できるだけ薬には頼りたくないですよね。癖になっても…と思うし。
薬以外にできることとしたら、考え過ぎず起きてもないこと考えても仕方ない!!ストレスが一番の敵だ!!と思い、楽しいこと考えることですかね。

私は自分のこの性格にうんざりしています(^_^;)

  • C

    C

    コメントありがとうございます
    はい、元々心配性です😓
    でも大雑把で考えすぎない性格だと自分では思ってたのですが!
    小学生の頃から、夏休みの宿題は必ず始業式には間に合わないですし、それでもまあいっかー!精神だったのですが笑

    大人になって心配性というか、旦那さんも心配性なので自分がしっかりしなきゃ!という考えになったような気がします😵

    同じような方がいて救われたような気がします

    わたしも、心臓は何もない大丈夫!と言い聞かせるのですがなぜかマイナスな方にしか考えられなくて😓

    そうなんですよね!
    考えても意味ない、楽しく過ごさないと!とは思うのですが
    なんとなくでかけててもふわっとしてる気がして
    心配が頭から離れません😭

    はい、薬には手を出したくなくて、まだ授乳中ですし、、
    そうですよね、
    ストレスがいちばんの敵!!
    今日もいい天気ー!とふわっと生きたいです笑

    本当に、コメントありがとうございました!

    • 11月22日
アヤミ

こんにちは(^^)
私も同じような症状あります。
私も薬には頼りたくなかったので色々と試しています😂

肩こりとか首こりとかはないですか??
私はふわふわめまいが結構強かったのですが、整骨院や整体に行って、かなりマシになりましたよ!
こりや背骨の歪みなどからも自律神経の不調は関係しているようです😓
もちろん食事も見直してます☺️
とにかく今を大事に生きて、頑張ってきた自分を褒めてあげてください😊

  • C

    C

    こんにちは!
    コメントありがとうございます!☀️✨

    まさに、肩こりでたまに首が動かないくらい痛くて起き上がるのがやっとの時もありました笑

    肩こりや、歪みからもくるんですね😭

    薬には頼りたくなくて、それになにか病名が出ても、わたしは病気なんだ、、とまた暗くなっていってしまいそうで😓

    整体、わたしもさっそく行ってみたいと思います!!🤲

    情報ありがとうございました!

    • 11月27日
deleted user

だいぶ昔の投稿にコメント失礼します💦
私も今同じような症状に悩まされていて、ふわっとしためまいや死んでしまうんではないかという不安感に襲われてザワザワすることがあります。

Cさんはその後調子いかがですか?
もしまだ見てくれているようであればお話聞かせてください!

  • C

    C

    こんにちは!
    やはり、産後の自律神経と関係していたようで
    ふわっとしためまいはいつのまにか治りましたが

    気持ちに余裕がないと体調がぐっと悪くなったりは今もあります😭
    ストレスって本当に体のいろんなところに症状が出るんですよね😭

    体が不調だと、死ぬんじゃないかとかまた不安になって負の連鎖ですよね😭

    でも大丈夫です!
    わたしも生きていますし、回復に向かっていくと思いますよ😁✨

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お返事ありがとうございます😊
    治ってよかったです🌟

    やはりストレスなんですかね💦
    わかります!
    不安が体調不良を招いて、体調不良が不安を大きくして…
    今泥沼にはまっています😖

    私もはやく良くなりたいです
    病院に行ったり食事改善したり何かしましたか?
    時間が解決してくれましたか?

    • 2月23日
  • C

    C

    ストレスからは大いにあると思います😂

    めまいは嫌ですよね、、、

    1ヶ月前くらいに、片耳聞こえなくなって、耳鳴りがすごくて医者に行ったら
    やはりストレスだと言われて

    薬もらって飲んだら耳は治りました!

    なんかちょこちょこいろんなところが不調で、
    いろいろ病院行ってますよ!

    ただ、めまいは激しい頭痛と伴ってたりとか、
    手足が痺れたりしていない限りは耳とか三半規管、
    自律神経からだと思って
    脳外科には行ってませんが😅

    小さい子供いると、自分の病院もなかなかすぐに行けない状況ですもんね😭

    心療内科行こうと思ったら予約いっぱいで、
    わたしも子供預ける都合でなかなか予定が合わず、
    行けなかったのですが
    いつのまにかふわふわしためまいや、動機はなくなっていました😅

    自分の話ばかりですみません!

    mametanさんはなんの症状が1番辛いですか?

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    耳が聞こえなくなるのは怖いですね💦
    ストレスでなるんですか😩
    でも、治ってよかったですね!

    私のめまいは恐らく心配症のせいで、ジーッとしてたり座ってる時とかにふわっとします。
    動いてたり何か他のことに集中してる時は気にならなくて😖

    なかなか病院行けないですよね!
    同じような体験談を聞けると自分だけじゃないんだと心強いです!

    私自身、7.8年前から不安神経症、心気症がありかなり病院巡りをしてます💔
    お医者さんに大丈夫と太鼓判をもらうとその日のうちに症状がスーッとひいていきます💦
    ただ少しでもどこか痛いと病気だと思い込み、しかも毎回死ぬ病気だと思い込みます。
    あと、テレビとかで病気の話を見ると勝手にその症状が出て同じ病気だと思い込んでしまいます。

    今はめまいが一番辛いです…
    考えすぎだとは思うのですが😖

    • 2月23日
  • C

    C

    わかります、わかります!!

    大丈夫と言われたり、同じ症状の人がいたりして話を聞くことができると
    安心して症状なくなったりするんですよね☺️

    たしかに、集中していると気にならないで、めまい来るなとか思うとふわっふわっとするんですよね😭

    そうだったのですか、病院巡りも大変ですよね、、、小さいお子さんいると大変ですもんね😭

    わたしも、死ぬ病気だと思ったり、ちょっと胸が痛いと乳がんだとか思って調べまくったりしてしまいます😓

    めまい、辛いですよね😥

    わたしは、ただのお守りみたいな気休めな感じですが、
    ポポンS+を買って飲んでいましたよ

    あとは鉄分を取るためにほうれん草食べたり!!☺️

    自律神経てどうやったら回復するんでしょうかね、、😥

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ですよね!
    思い込みって怖いですよね💦
    良い方に思い込めたらどんなに幸せだろうといつも思います😖笑

    やっぱりCさんもそうなんですね!
    めまいのこと考えると起こるから実際体に不調がある訳ではないですよね。

    乳がん怖いですよね💦
    息子がまだおっぱい飲んでた時に、急に怖くなって1年で3回も検査しました!笑
    不調が起こるたび病院行ってるんでお金かかるんですが、もはや安心を買いに行ってるみたいな感じで買い物感覚です!笑

    ポポンS聞いたことあります!
    今度ドラックストアでみてみます!

    ほんとそれです💦
    考えれば考えるほど余計乱れてる気がします😭

    • 2月23日
  • C

    C


    ほんと、いい方に思い込みたいですよね😭

    あんまり続くようなら脳外科や、心療内科も行ってみようと思いますが、
    ある程度余裕出来てくると無くなったりもするので、少し様子見です👍

    病院、お金かかりますけど、やっぱりみてもらうと安心しますよね⭐️
    買い物感覚!たしかに身体にとってもそれが1番いいのかも😆✨

    わたしは義理母からの攻撃や、旦那がそれに対して守ってくれなかったり😓家庭的な問題が大きく、さらにはじめての育児でだいぶ気持ちもやられていました😭笑

    mametanさんも乳がん心配になりましたか☺️
    わたし今までマンモ受けたことがないので急に心配になって、
    授乳期が終わって3ヶ月したら絶対行くぞ!!と決めています笑

    一時期は何回も何回も胸触って、しこりないかな?とかチェックしていましたが、心配になるだけだからやめました笑

    もう少ししたらちゃんと検診受けようかと思っています⭐️✨

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    確かに気持ちに余裕があると症状も和らぎますよね😊
    気持ちがザワザワしだしたら安心買いに行きましょ!笑

    義理母からの攻撃ですか💦
    それきついですね!
    長い付き合いになるから下手な行動も取れないですもんね😭

    私が行った病院は授乳中でもマンモしてくれました🌟
    でも、授乳期が終わってる方が検診もしやすいみたいですね!
    めちゃくちゃわかります!!
    触れば触るほど全部シコリに思えてきて怖くなりますよね!
    私はそれで泥沼にハマって怖くなって検査しました😩
    何事もほどほどが大事ですよね💦

    • 2月23日