※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん子
家族・旦那

長くなりますが、モヤモヤするので愚痴らせてください。今度、大人6人と…

長くなりますが、モヤモヤするので愚痴らせてください。

今度、大人6人と子ども4人で食事に行くのですが、義母が2台の中型タクシーで行こうとしています。
12歳未満の子ども3人で大人2人と計算されるとしても、私にはどう考えても定員超過なのですが、義母は小さな子ども2人は膝に乗せればカウントされず、大人6人と子ども2人扱いになるから乗れると言い張っています。
主人も私もアルコールは飲まなくていいので、タクシーではなく車2台で行けばいいと言っているのですが、義母はタクシーで行ってみんなが飲めばいいと…。
それならきちんとタクシー3台で行きたいです。

さっきもその話になり 平行線で、
「私と子どもは車で行きます、タクシー3台か車以外なら行きません。」と言ってしまいました。
義母は孫が行かないのは嫌なので、「そう…。」と言っていましたが顔は納得していないので、まだどうなるかわからないし、私はわがまま&面倒な嫁と思われていると思います。

義母は以前、高速道路を使って往復3時間の距離を、チャイルドシート無しで抱っこで移動しようとした人です。
(もちろん断り、チャイルドシートで移動しました。)

何度も何度もルールで決まっていることでモメるのがすごく面倒です…。

読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

ちー

昔は抱っことか良かったみたいですけど、今は違うんですよーって大声で言いたいですね!
危ないし、事故とかあったらどうなるか考えれば分かりますよね!
義母がただ抱っこしたいだけなんじゃ…😥

• ぽん子

ぽん子

コメントありがとうございます。
    言いたいです😭
    危ないとかよりも、孫と一緒に!が最優先で、一度言い出すと止めるのが大変で…。
    本当に孫のことを思うなら、安全を優先してほしいです。
    結局は孫よりも自分の気持ち優先なんだろうなと思ってしまいます。

• 11月22日
ちびまる☆

家の義母もチャイルドシートの事など何も考えてくれません(TT)
泣いてるとチャイルドシートから降ろしで抱っこしようとしたので1度キツく言った事があります💦

シートベルトやチャイルドシート、ジュニアシートは捕まらない為にする訳ではなく、あくまでも安全の為ですしタクシーではチャイルドシートの着用無しが認められてはいますが私が同じ立場なら、義母に自家用車で行って帰りは代行呼びますね〜!そしたら皆んな呑めるし料金もタクシーと代行あまり変わりませんのでー!って言って黙らせます(TT)
せっかくの楽しいお食事の席でモヤモヤせずに楽しめるといいですね(^^)

• ぽん子

ぽん子

うちの義母もすぐにチャイルドシートから降ろしたがります。
    最近はやっと減ってきましたが、安全を考えてではなく、私がその都度うるさく言うからです。

そうですね。食事は楽しみたいです!
    ありがとうございます!

• 11月22日
ひなり

いまは、違法です!って伝えた方がいいです
私の母世代は、義務じゃなかったからおんなじこと言います

• ぽん子

ぽん子

違法です!義務です!
    が伝わらないんです…。
    ちょっとなら大丈夫よとか、そんなにきちんとしなくても大丈夫よとか…。
    今回の件も、乗れるから!と自信満々です😭

• 11月22日
  • ひなり

ひなり

それはヤバイですね(;A´▽`A💧
    巻き込まれる身にもなってよって感じです💧

• 11月22日
  • ぽん子

ぽん子

ほんとそれです😭

• 11月22日
  • ひなり

ひなり

それにチャイルドシートつけるのは子供の命をまもることなのに
    そんな言うて帰省してるときに事故にあって孫だけ死んだとかニュース見てないの!?って私ならキレますよ
    本当に昔の人ってなんでこんなにめんどいと言うか頑固なんだろ(T^T)

• 11月22日
より

何かあってからでは遅いので、ぽん子さんの後悔のないようにするのが一番だと思います。

• ぽん子

ぽん子

そうですよね。
    結婚してからはある程度は我慢して後悔もありますが、子どもに関することは後悔はしたくないです。

• 11月22日
せんちゃん

道路交通法に関しては一個一個逮捕して処理していたら大変なので、切符というシステムで刑罰が軽くなっていますが、罪としてはぶん殴って傷害罪とか、盗んで窃盗罪と同じですよね😅

そういうことを知らないんじゃないですかね?私だったらそう何度も横着しようと促してくるならば、上記のことわ言って、金盗んでこいって言ってるのと同じですよ。って言っちゃいますね😭

鬱陶しいですね。責任取るのが自分じゃないことは平気でなんでも言う義母多いですよね。

なんだか読んでて私までイライラしちゃいました!😂すみません😂

• せんちゃん

せんちゃん

※上記のことわ→上記のことを🙇‍♀️

• 11月22日
  • ぽん子

ぽん子

ルールが伝わらないんですよね…。
    毎回疲れてしまいます。
    イライラさせてしまってごめんなさい💦でも共感して頂けてありがたいです!

• 11月22日
  • せんちゃん

せんちゃん

いやいや謝らないでくださいよ!すみません😂私が勝手に感情移入しただけです😊それほど義母さんは異質だということですね。。疲れますよね。

• 11月22日
マリスケ

昔の考え方なんでしょうね😅
でも、チャイルドシートなしで万が一事故が起こった場合怖いですよね😰
違法だし、警察に見つかったり事故おこったらどうするんだって言ってみては??🙂

• ぽん子

ぽん子

言っても伝わらないんです😭
    大丈夫よ〜、で終わりです。

ペーパードライバーで数年前に免許は返納したんですが、今思うと、孫が生まれる前に返納してくれてて良かったです。
    免許・車があれば、勝手にどっかに連れて行かれるところでした。
    怖すぎます💦

• 11月22日
  • マリスケ

マリスケ

伝わらないのは困りますね…
    私の義母も自分ルールがあるので基本的によっぽどのことがない限り預けたりとかはしません😅
    旦那さんに言ってもらうのも効果ないですかね??🤔

免許返しててくれて本当に良かったですね…😳

• 11月22日
  • ぽん子

ぽん子

私も義母には怖くて預けられないです💦
    実母なら安心して預けられるのですが…。
    主人の母ですし、あまりいい気はしないかなと思い、主人に言うのはよっぽどの時だけにしています😭

• 11月22日
ぷー

旦那さんからはっきり言ってもらった方が良いと思います。子供の安全を守るのは当然ですし、何かあれば親の責任になりますもんね。安心して楽しむ為には安全第一です。何かあったときに責任とってもらえるんですかね。無責任な発言はやめていただきたいですね。

• ぽん子

ぽん子

主人にはよっぽどの時だけ言ってもらっています。
    義母は自分の気持ち優先なので、安全とか責任とかは考えているようには感じません💦
    子どもを守るため、都度はっきり言っていきたいと思います!

• 11月22日
ぽん子

皆さま、私の愚痴にたくさんコメントして頂き、ありがとうございました!
これからも無茶な要求には毅然と対応していきたいと思います!
ありがとうございました😊