※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

娘が一時保育に慣れない。来年の4月から通うこども園、無理に行かせず慣れるために週2回位通わせるか、4月から通わせるか悩んでいます。

なかなか、一時保育に慣れない娘。
来年の4月から通うこども園なんですが、無理に一時保育行かせるのやめて、4月から通わせますか?
それとも、慣れるためにイヤイヤでも週2回位通わせますか?
今3歳6ヶ月になります。

コメント

☆

慣れるために通わせた方がいいと思います😫
うちの子は2歳で保育園に入れましたが4月から9月まで泣いて嫌がり、慣れたと思ったら
進級した今のクラスでも6月まで泣いてました🤣笑

• まいまい

まいまい

ありがとうございます。
    せっかく慣れたのに進級で、また泣かれるのも辛いですね。。
    それも心配です…。

• 11月22日
いとな

4月から離れてしまうなら、まいまいさんが苦でなければ行くのやめさせます🤔
今たくさん関わる方がいいかなと思ったりします。
保育士していましたが、毎日行くようになれば諦めも尽くし楽しいことが分かってちゃんと通うようになると思いますよ。

• まいまい

まいまい

ありがとうございます。
    次女が今3ヶ月なので、週2回でも日中見てもらえれば楽かなとは考えていたんですが、無理して行っても慣れないですよね!
    毎日行けば、諦めもつく!なるほどです!

• 11月22日
カスミ

こども園ではなく幼稚園ですが
長男が子供の4月から3年保育で早生まれなので3歳3ヶ月から通ってます

今まで外に行っても特に人見知りなどなく積極的な様子の子だったので、大丈夫だと思っていたらスーツの大人がいっぱいの入園式で怖い思いをさせてしまったらしく幼稚園行きたくない状態になりました。
だいたい通い始めたら1週間くらいでほとんどイヤイヤしてる子は見かけなくなったのに、うちの子は1ヶ月はかかりました。起きてから家出るまでがグダグダイヤイヤ。幼稚園で着替えが出来るようになったら家でも自分でやると手伝わせても貰えず、なかなか進まない着替え、朝ごはんも進まなくて、車乗る時になって大泣き💧幼稚園の駐車場から幼稚園まではもう泣きもせず行きますが結局毎日ギリギリに登園😥
幼稚園での話すらも全然してくれず、言葉も遅い子で、通い始めたら言葉も発達すると思っていたのに言葉が増えてきた様子もなく、幼稚園では大人しくいい子をしているからか帰宅してからわがまま放題すぐ怒るで面倒くさい子になってこっちもイライラ。
このまま幼稚園に通わせていて大丈夫かな、毎日こんなにイヤイヤされて苦労するなら辞めた方が良いのかなと思い始めてました。

GWが終わった5月、なんとなく幼稚園は習慣的に行かなければならないものだと納得したような諦めている様な感じにイヤイヤしなくなりました。相変わらず朝の準備はグダグダですが、強く嫌がることをしなく無くなりました。
そして5月の2週目に父母参観があり、朝の外での音楽に合わせた体操を動画に撮って、家でそれを見せてあげるようになってから変わりました。
家で何か歌っていたり、先生の真似をしながら遊んでいたり、お遊戯の練習を1人歌ったりしながら踊っていたり、今までお迎えに行ったら早く幼稚園から出たいと言わんばかりに真っ直ぐ帰っていたのが園庭で遊んでからになったり、駐車場までの間だけですが幼稚園での出来事の話をし始めたり、だんだんと言葉も増えて帰宅してからの暴走ぶりも少しずつ落ち着いてきました😀
最近は色んな行事を経験して、「幼稚園楽しかった」と言ってくれるようになりました😭

慣れも大事ですが、今まで親と離れず過ごしてきたけど、これからは習慣的に親から離れてここに通わないと行けないものだと、子供自身が理解してくれるのが大事だと思います。
なので今から週2回で慣らすより習慣的に行くようになる4月からで良いと思います。
そこでもまたしばらく大変でしょうし、その子の性格にもよりますが、もしかしたらずっとこのままイヤイヤされることになるかもしれませんが、その頃には今より少し心も成長して、今より受け入れが出来るようになっていると思います。
うちは早生まれで3歳になったばかりから幼稚園に通わせることになってしまいましたが、まいまいさんの子は4歳になる時からですし、もう少しママのそばで見ていてあげたら良いと思います😄
長々と失礼しました

• まいまい

まいまい

ありがとうございます。
    経験談ありがとうございます。
    そうですね。週2回で慣らすより毎日行くようになったほうが段々分かってきますよね!
    確かにその頃には、3歳10ヶ月になっています。
    その頃には、少し大人になっていることを願って頑張ります!

• 11月22日
おぅーあ

2月から週3日一時保育に行かせ始めましたが、7月までは、毎朝登園時に嫌がり泣いていました。でも園では泣かずに楽しんでいたようだったので行かせていました。
7月に入ってから、自分の中で何かタイミングがあったのかわかりませんが、ある日を境にぴたっと泣かなくなりました。
まいまいさんのお子さんは園でも泣き続けているのでしょうか?

• まいまい

まいまい

ありがとうございます。
    園では、しばらくすると泣き止むみたいです。
    たまに、思い出したかのように泣きそうになるときもあるみたいです。
    でも、話を聞くと好きなおもちゃで遊ぶのも好きみたいです。
    朝、置いていかれるのが分かっているので、園に入る前からギャン泣きです…。

• 11月22日
  • おぅーあ

おぅーあ

心痛みますよね😢でも泣き止んで遊んでいるのなら大丈夫そうですね!ママといる方が好きというのはある意味良いことでもありますよね😊
    園で別れる時に、さらっとバイバイするのが良いとお友達から聞いたことがありますよ。

• 11月22日