※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
子育て・グッズ

8カ月の娘が緑っぽい便で、体重が増えていない。受診が必要でしょうか?

相談させてください!
8カ月の娘が便が3日くらいでなくて、出たら緑っぽい便でした。2日くらい緑っぽい便で(一日に大量一回ずつでした)便秘したあと緑の便はよくあることみたいなので気にしてなかったのですが、ここ2日ほどうんちが母子手帳で3番くらいの色です。
受診した方がいいでしょうか?
離乳食は食べむらがありますが、機嫌もいいし…でも体重が全然増えてないです。

コメント

にこにこ

10ヶ月の男の子がおります。

はなはなさんのお子さまは、離乳食は1日何回ですか?
離乳食をスタートすると、わりと便秘になりやすいと思います。
機嫌がよいのなら、3日くらいは出なくても大丈夫だと思いますが、離乳食の食材が体に合わなかったりすると、たまに下痢をすることもあるので、下痢が1週間以上続くようなら、受診をおすすめします。
便の色が三番とのことですが、、
もし何日も続くようでしたら、便をオムツのまま持参して、小児科を受診してみると安心かもしれません(^-^)

• はなはな

はなはな

コメントありがとうございます😊
    離乳食は1日2回です。
    市販のベビーフードでお腹調子悪くなるような気がします。
    下痢をした時はおかゆだけとかにした方がいいのでしょうか?

• 11月21日
にこにこ

下痢が続く時は、もう一度リセットするつもりで、ミルクで様子見ながら。。下痢がおさまってきたらゆるゆるのおかゆからまた始める感じでオッケーだと思います。
2、3日様子見て大丈夫そうなら、また今まで通りのおかゆに戻す感じです。
まだ8ヶ月とのことなので、全然ゆっくり離乳食を進めて大丈夫ですよ~(*^^*)
ちなみに私も市販のレトルトめっちゃ使ってます!(でもおかゆと半々で混ぜてます)
野菜やお肉も入ってるし、味にバリエーションつけられるので助かりますよね★
確かに、ベビーフードも合わないものもあると思います。
うちは、はなかっぱの赤ちゃんせんべいを食べさせると、なぜかお腹がゆるくなります。。
他のメーカーの赤ちゃんせんべいは大丈夫なのに(^^;

• はなはな

はなはな

そうですよね!
    お腹の調子を整えてあげてからの方がいいですよね(^^)
    ベビーフード助かります!
    やっぱり自分で作ると味が変わりばえしなくて💦
    でもうちの子はいっぱい入ってるのは好きじゃないみたいで、かつおだしのしらすがゆがすごく好きです!
    テーブル叩いて催促します(゚ω゚)
    上の子の時よりかなり手を抜いてしまってます…反省です。
    はなかっぱの赤ちゃんせんべいだとお腹ゆるくなっちゃうんですね!
    なんでしょう?合わないものでも入ってるんですかね?
    うちの子は岩塚の赤ちゃんせんべいはすごく食いつきがいいです!

• 11月21日
にこにこ

全然手抜きでオッケーですよ~!
むしろレトルトは手抜きではなくて、栄養もあるし時短になるので、賢く利用してるという事だと思います。
まずはお子さんの好きな具材で、離乳食を少しずつ進めて大丈夫です(^-^)
ひき割り納豆(小さじ1位)に鰹だし少々のおかゆも、喉ごしがよくてオススメです。
納豆菌はお腹の調子を整えてくれるそうですよ★
岩塚の赤ちゃんせんべい、うちも大好きです!
あっという間にペロリと食べちゃうので、ちょっと時間稼ぎにおせんべいを…とか無理なんです(*_*;

• はなはな

はなはな

ひきわり納豆…この間買ったんですがネバネバが面倒だなとまだあげてませんでした(^^;)笑
    やってみますね!
    時間稼ぎだいじですよね〜!
    え、いつの間に全部食べたの⁈って感じです💦
    上の子の時は10カ月頃パクパクミニっていうパンを食べさせてました!ぼろぼろなりますが…笑
    ベビーコーナーでどういうの食べれそうかなーってみるのも楽しいですよね★

• 11月21日
にこにこ

パン、うちの子も大好きです(*^^*)
食いしん坊なので、基本何でも食べるのですが、食パンの耳の部分もゆっくり口の中でふやかしながら食べてます。そして食べ終わると、いつも足りない~!て泣きます(^^;
ベビーコーナー、種類が豊富で楽しいですよね!
パクパクミニ、うちも買ってみます★

はなはな

パンの耳もたべれるなんてすごいです♡
足りないって泣いちゃうのかわいいですね!
食いしん坊くんなら作りがいがありますよね(^^)
パクパクミニ買ってみてください!
わたしも明日納豆のおかゆ作ってみます☆

にこにこ

是非お試し下さい(*^^*)
そんな食いしん坊のうちの子は、もうすぐ11ヶ月なのに未だに歯が一本も生えてなくて…離乳食がなかなか進みません(^^;
お互い楽しみながら、ゆっくりと離乳食進めていきましょうね~★