※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたでここ
子育て・グッズ

娘が1歳9カ月で夜寝付かず、昼寝もせずに夜泣きが続いている。寝かしつけ方法を試しても効果がなく、毎日疲れてイライラしている。外出や昼寝の有無に関わらず夜眠れないことに困惑している。

困ってます...そして疲れてきました。
アドバイスお願いします

最近、1歳9カ月の娘がやたらと寝ません...
夜寝付いてくれません

朝7時起床してます。お昼ご飯をたべ2時間ほど外出
そして18時お風呂、寝るのは19時 という生活リズムです

昼寝を1時間程度させてましたが、昼寝するとねむれないのかな??と思い昼寝を辞めました。
どうしてもぐずる時だけ15分か30分寝る感じです。

しかし19時からここ最近全く寝ません..
もう二週間くらい続いてます..

寝かしつけは、お風呂入って歯磨きして
のんびり読み聞かせのディズニーをかけてお布団で横になりながら見せます。そして寝かせるという感じです。
ですが、19時から寝かしつけても5時間ほど寝かしつけしても無理です。ホットミルクやトントンなど、全て試しますが、ダメです..疲れます。自分たちも12時には寝ますが、娘がギャン泣きで眠れません..

そして深夜1時、2時、にようやく寝た!!!と思えば

3時半には起きてギャン泣き
そこからずっとギャン泣き、そして4時くらいにまた寝る
7時みんなで起床、娘も起床します(眠くてもリズムを崩したくないので無理矢理起こします)

でもこんなに睡眠時間ないはずの娘ですが、
次の日もその次の日もやっぱり夜寝ません...
昼も寝かせてないのに...

疲れてきました。毎日眠くてイライラしますし、
疲れすぎて日中娘と遊ぶ気力も最近わきません。
とにかく寝たいです。
でも、そばを離れたり横になると顔や体を叩かれて耳元で大声で叫び泣くのでねれません...

本当は娘にイライラしたくないですが、どうしてもイライラしてしまいます。
どうして外出毎日してますし、昼寝もしないのに寝ないんでしょうか???
赤ちゃんって寝なくて大丈夫なのですかね😭

助けてください..

コメント

さくらママ

遊び足りなくて体力ありあまってるとかないですか??
夜ご飯は何時ですか??
寝るの7時だとちょっと早いかな?と思います!

あと関係ないですが一歳すぎるともう赤ちゃんではありませんよ。

• なたでここ

なたでここ

幼児ですね😥
    寝不足すぎて頭回りませんでした..
    それが、子供館につれいって
    3時間あそばせたり、
    1日5時間くらい遊ばせた日でも寝ません...

• 11月21日
  • さくらママ

さくらママ

寝不足は辛いですよね。
    私も寝不足だとイライラしやすいです。

そうなんですね!!
    うちは保育園いってますが7時に起きてお昼寝2時間くらいして夕方迎えにいきますが夜は22:00には寝ます💦
    何がダメなんでしょうね。

うちは寝る前は絵本とか読まずにただ添い寝して真っ暗にして手を繋いでトントンしたり寝たふりしたりなんですが読み聞かせをやめてみるのはどうですか?
    眠たくてもそれで目が覚めてしまうってこともあり得るかなと思いました!

• 11月21日
  • なたでここ

なたでここ

なるほど試してみます😭💦
    ちなみに部屋はどのくらいの暗さにしてますか?😞
    うちは、真っ暗にすると怖くてねむれないかな?とおもい常夜灯にしてますが、返ってダメですかね😥

そうなんですね!
    22時なんですね!やっぱり子供って体力が凄いのかな😞

• 11月21日
  • さくらママ

さくらママ

はい、豆電球💡にしてます!!

はい!
    うちの場合はお昼寝で体力回復するみたいです!

• 11月21日
○pangram○

本人は何と言ってますかね?
一歳9ヶ月だと少し話すかなと思いますが、発語があってもなくても、本人に聞いてみると良いかなと思います。

うなづくだけで済む問いかけでも良いですし、

どうしたの?もっと何かしたい事があるの?とか、毎日聞いてあげると良いかなと思います。

あとは夜驚症というのも調べてみると良いですよ。
やきょうしょう、と読みます。

小児科に相談して漢方出してもらうのはいかがでしょう?

• なたでここ

なたでここ

漢方ですか!?
    眠れるんでかね?😥
    粉薬全然飲まない子なので、大丈夫でしょうか😥

• 11月21日

退会ユーザー

我が子もあまり寝ない子で、寝るのは23時頃、夜中もちょいちょい泣いて起きる。って状態でした…調べたところ神経が過敏になったり、寝付けない子だったりの為の子供の漢方ありますよ❤️それにしてもこころさんメッッチャ頑張ってると思います😭
    我が子はここ最近早く寝てくれるようになりましたが、我が子の場合は起床時間と遊ぶ時間の問題だったのでそれで解決し、病院に行く事はしなかったのですが(>_<)💦
    試してみても良いかと思います!

• 11月21日
  • なたでここ

なたでここ

そうなんですね!
    もう限界まで達したら是非頼りたいです😭
    小児科で相談したらどこもでるのでしょうか?😭

なるべく生活リズムつくりたいのですが、上手くいきません😭

• 11月21日

退会ユーザー

多分、出してくれると思うのですが!
    それか、市販なら「ひやきおうがん」という漢方があるので調べてみて下さい^_^
    寝てくれない事、身体への影響の不安、自分の時間がない。イライラして当然ですよ💦
    皆さまの言う通り一度好きにさせても良いかもしれませんね!ご飯の時間に
    ママが焦って食べさせようとすると子供がご飯を食べる事自体嫌いになると良く言いますが、娘さんももしかしたら寝る事に対して嫌になってるのかもしれないです😭寝かしつけられてる時間がもう嫌とか💦
    起きる時間は変えず、寝たいときに寝なー!みたいなスタンスはダメでしょうか?

• 11月21日
ろんりんるー

寝かしつけ5時間…お疲れ様です💦
うちも1歳9ヶ月です。
うちはもともと寝るのが22じで遅いので参考にならないと思いますが…
19時就寝が早すぎるのかな?
一度、お子さんにリズムを任せてみたらどうかなーと思いました。
自然に眠くなるまで待ってみるとか…。

うちも最近は寝る前にパン食べたいと泣き叫んだり、夜中もムクッと起きてパン!と言いながら泣いたりします💧
毎日シンドイですよねー😢
うちはなるべく午前中出かけてお昼食べてから昼寝して〜と思ってますが、昼寝が遅くなったりで、なかなかうまくいきません😢

お互い頑張りましょうね❗️
アドバイスになってなくてごめんなさい😢

• なたでここ

なたでここ

そうなんですね💦
    よく子供の健康診断で、子供は9時前には寝かせようみたいな感じで言われるので早寝のリズムじゃないとダメなんじゃ...と思ってしまいました😥
    でも、やっぱ個人差あるんですかね??
    寝ない子はとことん眠くなるまで夜更かしさせてみるべきなのでしょうか?
    どうやったらリズムが上手くいくのかわかりませんよね😭😭

うちの子は12時になっても元気に走り回ってるので、どのタイミングで寝てくれるのか😥

• 11月21日
  • ろんりんるー

ろんりんるー

うちも検診で寝る時間言われました😢
    うちはもともと赤ちゃんの時から夜型でした。
    頑張って22時就寝にまでは持って行きましたが、それより早くはならず、私も寝かすのにイライラしてたので、自然に任せたら22時に落ち着いたかんじです。
    検診ではママが働いてないんだから20時までには寝かせて!とか言われたけど、無理なんで開き直ってます💦

もしかすると、寝かせようとすると逆に遊びたい〜ってなるのかなーと思ったので、お子さんが眠いーって言うまで様子見もありかなーと思いまして。

• 11月21日
日月

お疲れ様です😭

娘もそのくらいの時に、全然寝てくれない日が続きました。
7時強制起床→お昼寝なし→24時前に寝てくれたら、万歳\(^o^)/でした。
なので、娘のしたいようにまずはリズムを作ってみました。
そうしたら、7時45分起床→朝ごはん→外遊び→11時30分お昼→お昼寝はしたい時だけ→15時おやつ→18時お風呂→19時夕食→21時就寝 のリズムができました。

後追い全くなしの娘なので放置して色んなことできてますが、お嬢さんのように大泣きされると イラッとしますよね。
夜寝る前に、お布団で「今日楽しかったこと」などお話して その日を振り替えっているうちに コテンと寝てしまうことが多いです(^^)

ちいぽん

眠すぎて寝れないとかじゃないですか⁇
うちの子は普段、朝は6時半までに起きて朝寝を9時半から2時間、16時頃に1時間しますよ☺︎
朝寝は日によってはしない時もありますが、その場合は昼寝を2時間半します!
起きてる時はひたすら走り回って遊んでます😅
3時間でも5時間でも遊べば疲れる訳じゃなく、遊びの内容によりますよ!
あと、寝かしつけが早すぎるのと、寝るときに音楽はやめた方がいいですよ☺︎
子供の様子見ながら眠たそうにしだしてから、初めは抱っこ紐に入れてみるのはいかがですか⁇
まだセルフねんねが出来ないのかもしれないですね💦

なたでここ

皆さんコメントありがとうございます
一つ一つ読ませていただきました😭
実は、以前娘を預けていた時期がありまして、その時、就寝時間が、夜の20時でした。
娘は、その時間にずっと寝てたみたいなので、家に帰宅後もその時間に合わせて寝かせるようにしました。
生活リズムもそのリズムに合わせた生活を送ってます😥

しかし20時就寝なので、
寝かしつけに時間がかかるから
19時から寝かしつけてます😭
早いという意見もありますが、
今まで作り上げてたリズムを変えるのに不安があったのでそんな感じです。
様子みていろんな所に相談したり病院で聞いてみたり、
皆さんのコメントを参考にさせて頂きたいと思います✨😭