※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
ココロ・悩み

義母が結婚式に出席するけど祝福の気持ちはない。どう接すればいいか悩んでいる。息子を取られたという気持ちもある。お金や感謝品も気になる。義母の気持ちを理解しているが、ショックを受けている。

結婚式を控えています。

義母も出席するのですが、
あくまで「形だけ」の出席で、祝う気持ちは一切ないから、と言われました。

私が直接言われた訳でわなく、旦那伝いで、旦那もこのセリフにはブチ切れてました。

式当日、私はどういう顔をして会えばいいのでしょうか?
会ったらなんと言えばいいのでしょうか?

旦那は母子家庭で、息子を取られたという気持ちもあってだとは思うのですが、
そんな気持ちで出席されるのに、
貸衣装代(約4万円)を負担したり、
要らないであろう感謝品(家族4人の写真付きの感謝ボード)を渡したくないなと思ってしまいます。

孫も可愛くないのか、出産の時以来、会おうとも会いたがったりともされません。

新郎の母親はもしかしたらそう思うのが普通なのかもしれませんが、
口に出して言われると結構ショックです...。

義母の気持ちとしてはそれが普通、というのは分かっています。

コメント

ちびた

普通じゃないと思います😅
うちの義母は普通にお祝いしてくれましたし💦

私なら旦那さんがいいと言えばそんな人体調悪いとでも言って呼ばないかもです・・・

  • えりか

    えりか

    旦那も来なくていいって言って、来ないはずだったのですが、
    数日経って「形だけでも出る」と...

    私的にはそのまま来て欲しくはなかったです💧

    • 11月21日
  • ちびた

    ちびた

    えー・・・凄いかまちょですね・・・
    そういう話聞くたびに、男の子は最後は知らない女に快く差し出すつもりで育てなきゃなって思います。

    • 11月21日
  • えりか

    えりか

    潔く欠席してくださいって思いました。。。

    息子を取られるのは確かに嫌ですが、
    自分がこういう思いすると
    また考え変わりますね💧

    • 11月21日
いぬ

いや、普通じゃないですよ⤵️ひどいです。
私なら無理して出席いただかなくて結構です。とお断りします笑

  • えりか

    えりか

    ですよね、無理して来てもらっても、
    まったく嬉しくないです😔
    私が直接言えば欠席すると思うのですが、なかなか...

    • 11月21日
にぎやか大好きママ

ここはあくまで私なら、、、ですが、こちらも「形だけ」笑顔でそれらをこなすとお思います。

私は義母ではなく実母がそうだったんですが、形だけだと割りきって色々やりました。

  • えりか

    えりか

    実母が...!それはキツイですね💦

    そうですね、向こうがそう来るなら、
    こっちも「形だけ」でやろうと思います。

    • 11月21日
にゃんこ大戦争

イヤイヤ、普通じゃないですよ。
うちの義母さんは、ちゃんと喜んでお祝いしてくれました。
母子家庭だからって、息子を取られたとか、関係ないです。
私の叔母もシングルで息子(私の従兄弟)いますが、結婚式の時はとても喜んでいましたよ。

親族もいるなら、呼ばないわけにはいかないですよね…
普通に、「お忙しい中出席して頂きありがとうございます」ってだけ挨拶して、後はやり過ごせばいいと思います。
式が始まれば、進行が予定通り進むかとか、お子さん達がグズらないか気になって、義母さんを気にする余裕も無いと思いますよ。
感謝の品物は、まだ発注してないなら、渡さなくてもいいのでは?
適当に安い花束にしとくとか(笑)

  • えりか

    えりか

    やっぱりおかしいですよね…
    もしかしたらこれが普通で、私が気にし過ぎなのかと思ってたのですが、
    普通じゃないという意見が多くて、
    少し安心しました。

    確かに始まってしまえば子供のことが気になってそれどころじゃなくなりそうです💦
    感謝の品物、私の両親にあげるものと違うものだと
    おかしいんじゃないかって、旦那が言ってまして、、、
    本当は捨てられても痛くないくらいの
    安い花束くらいがいいのですが…

    • 11月21日
  • にゃんこ大戦争

    にゃんこ大戦争

    違うものでも別にいいと思います。
    ぶっちゃけ、招待客としては『新郎新婦が両親に贈り物を渡すパフォーマンス』を見てるだけで、品物そのものは全く気にならないです(笑)
    というか、料理食べたり雑談してて、見てない人もいますしね(笑)
    司会も、記念品贈呈ですってだけ言ってもらえばいいですし😁

    • 11月21日
  • えりか

    えりか

    ですよね。
    感謝ボード、2万弱もするので、
    喜んでくれない人にあげるの勿体なすぎるんですよね。
    ちょっと旦那にももう一度言ってみようと思います。
    誰も気にしてないよ、と笑

    • 11月21日
deleted user

普通じゃないですよね・・
普通嬉しいことですよ😭😭
私の義母はお祝いしてくれましたし
義家族みんな子供を楽しみにして
喜んでくれましたよ😭💕
そんな人呼ばないです。

deleted user

私の義母もそんな感じでしたよー💦
こちらまでツンツンした態度をしたら大人げないので、大人の対応として作り笑いしてました(・・;)

  • えりか

    えりか

    同じだったんですね💦
    思うだけならいいんですが、口に出して言うなんて、って感じです、、、
    私も作り笑いで、必要最低限の会話でやり過ごそうと思います。

    • 11月21日
となりのトモロ

私たちも形だけ呼ぶだけなので大丈夫です!って言いたい!

  • えりか

    えりか

    形だけでも来なくていいって思ってしまうのですが、
    それではこっちも大人気ないですもんね😔

    • 11月21日
ちゃか

うちの旦那も母子家庭で結婚に関しても好きにしなさいって感じでうちの両親にも会わず、結婚式にも参加しませんでした( 笑 )
形だけでも出席してくれるだけでもいいと思います😂( 笑 )

  • えりか

    えりか

    勝手にどうぞ、って感じですね💦
    いっそ、ちゃかさんのお義母さんくらい
    キッパリ関わりない方が楽な気もします、、、
    祝儀もきっと包んでくれなそうですし、貸衣装もこっち負担、その他諸々...私達のマイナスにしかなりません。

    • 11月21日