※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´ω`)
その他の疑問

上の子の学校(担任)について相談です。学校で漢字のテストがあり、今日…

上の子の学校(担任)について相談です。

学校で漢字のテストがあり、今日持って帰ってきました。
漢字すべて書けてましたが「レ」の印で20問中15個だけ○でした。
なんでバツなのか見てみても字を間違ってるわけではありませんでした。

田、手、虫、学、雨の字がバツでした。
「手」の字に関しては下手すぎてかな?って思ったんですが、他の字は読めなくない字で書けてます。
中には、下手な字でも○のもあるので字が下手って理由でバツってわけでもなさそうで。
(画像、貼っておきます)

どこがどう間違ってるのか印してくれれば、こちらも理解できますがただバツを書かれてるだけなので先生の採点について不満しかありません。

みなさんなら、担任に言いますか?

※1年生の漢字テストです。

コメント

ママリ

見た感じどう見ても合ってますよね🤔
なんで×なんでしょうね?
字も綺麗だと思いますよ!

• (´ω`)

(´ω`)

合ってますよね。
    なにがバツなのかほんとわからず。

• 11月21日
エイヤ

答え合わせしたときに書いたものとか?🤔
でないなら不思議でしかないので…、聞いてもいいと思います。

• (´ω`)

(´ω`)

このテスト用紙の裏に間違えた字を直し書きする欄があり見てみたのですが、書き直した字もすべてバツでした。
    画像が貼れないので残念ですが…

• 11月21日
こ。⛄️💖

全て合ってますね…
テストが返って来た後に、お子さんが書き足した可能性は無いですか?🤔

• (´ω`)

(´ω`)

息子に聞いてみたのですが、それはないみたいです。
    テスト用紙の裏に間違えた字を書き直してたんですが、書き直した字すらすべてバツで。

• 11月21日
(°▽°)

私もバツの理由が分からないです。

私なら子供に聞きに行かせます。復習したけれど分かりませんでしたと先生に言っておいでと。
間違った理由が分からないときは自分で調べるなりして解決するようにしてもらいたいので( •̀ .̫ •́ )

• (´ω`)

(´ω`)

帰ってきてから、漢字ドリルを何度も見て今は書き方を練習してます。
    テスト用紙の裏に間違えた字を書き直してたんですが、その字もすべてバツになってます。

• 11月21日
  • (°▽°)

(°▽°)

先生に間違いの理由は聞いてないのでしょうか?
    本人に聞きに行かせてみてはいかがですか?

• 11月21日
  • (´ω`)

(´ω`)

まだ聞いてないです。
    学校が遠くて、明日わたしが学校に用事あるのでその時に聞こうかなって思ってて。

• 11月21日
ちゃんまま

書き順的なやつでだめなのかなと思いました❗「手」は一番最初の横棒も右から書いてるように見えますから😅
あとは、はねや止めの部分なのかな?「雨」ははねがないとか、虫の四角を一文字で書いちゃってるとか?画像じゃあまりよく見えないのではねや止めができているようならすみません!

• ちゃんまま

ちゃんまま

手のとこ右からではなく左からでした💦

• 11月21日
  • (´ω`)

(´ω`)

手の字は、ほんと下手で何回教えてもダメなので手の字に関しては妥協してます(笑)
    他の字は、今まで何度かテストありその時は○だったんですよね。
    今回は、採点が厳しいのかバツになってました󾍄
    はね、止め、はらうが原因だとすれば多少は納得できますが、先生が字も細かいこと言えば字が、横線がはみ出てたり(実際ははみ出さない)してるので細かいこと言ったらキリがないですが、この採点どうなのかな?と思いまして。

• 11月21日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

きっと細かい先生なのだと思います😓
    1年生ならそこまでみなくても…と思うか、1年生からしっかり教えないと今後も癖になるからいい先生だと思うかじゃないですかね❗
    理由を聞くのが一番ですね!じゃないと改善できないですから!

• 11月21日
  • (´ω`)

(´ω`)

理由聞いてみようと思います。

• 11月21日
🦋.*˚

あってますよね…
1年生のテストでとめ、はね、はらい、はみ出し方とかまでは見られませんもんね(´・_・`)
普通に読めるしあってるので私なら聞きます🙌🏻

• (´ω`)

(´ω`)

明日、わたしが学校に用事があり行くので聞いてみようかなと思ってますがクレーマーだと思われますかね…

• 11月21日
  • 🦋.*˚

🦋.*˚

本人もうまく理解出来てなくて気にしてるのですが、私では少しわからなくて…って感じで柔らかく聞けば大丈夫だと思います!
    モンペ扱いされるかも、とか気遣いますよね😓

• 11月21日
  • (´ω`)

(´ω`)

転校したてなんで余計きをつかいます󾍄
    喘息持ちで学校側にはいろいろ注意してもらってることもあり、そこにテストのこと言ったら「めんどくせぇ保護者だな」って思われそうで󾍄

• 11月21日
みい

担任がどういう理由でバツにしたかは聞かないと分からないですが、友達の学校では田んぼの田の字少し横棒がでている、雨の字払いがない、学の字のつかんむりのむきなど、漢字が合っていても細かいところを見られバツにされてました😵

• (´ω`)

(´ω`)

細かいとこ見てるんですかね…
    先生が書いたお手本の字も細かいこと言えば「田」の字の横線が上に出てたり、「虫」の字も下の線が「、」より出てたりで私から見たら、それでバツにされてるとしたら教えてる側もちょっと・・・って感じで。
    まぁ細かいこと言ったらキリがないですが…

• 11月21日
ぽん

えー😨💦
なんでだろ!何度しっかり見てもあってますよね💦
これは聞いてみたほうがいいと思います!
書き順を見てたとかもないですよねえ?

• (´ω`)

(´ω`)

テスト中、1人に対してじっくり見てたらそれはそれで怖いです(笑)
    明日、用事で学校へ行くので聞いてみようかなと思いますがクレーマーだと思われますかね…

• 11月21日
  • ぽん

ぽん

そうですよね💦だとしたらますます謎すぎますね😣
    百歩譲って、手はちょっと厳しく判断したならバツなのかなーって気もするんですが?他はわかんないですよね。
    田んぼの田は止めるとかはらいとか関係ないし😵
    いや、クレーマーだなんて思わないですよ!うちの父が校長やってたんですが、それはクレーマーじゃないです!それは、妥当な質問と思いますよー

• 11月21日
  • (´ω`)

(´ω`)

明日、用事ついでに聞いてみます!
    どこがどう間違えてるのか教えてもらわないと家でも直しようがありませんもんね。

• 11月21日
  • ぽん

ぽん

子供自身もなんで間違ってるのかわからないと直しようがないし、納得行かないバツは精神的にもよくないと思います!
    よかったら明日教えてもらえませんか?
    私も一時教師目指してたんですが、すごく気になります!

• 11月21日
  • (´ω`)

(´ω`)

わかりました。明日、報告します!

• 11月21日
  • (´ω`)

(´ω`)

こんばんわ。遅くなりました。
    用事ついでにテストの採点について聞いてみたところ、止め、はらう、はねる、の細かい部分で採点されてました。
    ちょっとイラッとしてしまい、テスト用紙の裏に先生が書いたお手本の字について「失礼ですが、細かいことを言うのであれば先生の字も正しいとは言えませんよね?この字も、この字も、線がはみ出てたり止めてなかったらしてますよね。生徒はダメで教師はいいのですか?」と、突っ込んでしまいました。
    そこに、教頭先生が現れ事情を聞いてきたので説明し、教師にもテスト用紙を見せたら採点は○でした。
    担任の先生が細ったみたいです󾍄
    担任の先生に謝られ、教頭先生から「多めに見て採点してあげなよ。字が間違ってるわけじゃないんだから」と担任の先生に伝えてくれました。
    あまりにも字が下手で読めないような字なら採点厳しくても構いません。とだけ伝え息子と帰ってきました。

• 11月22日
  • ぽん

ぽん

ご報告ありがとうございます!
    ってかまさかのはらいとか止めだったなんて😵😵
    田とか虫ってそもそもはらいやとめとか、関係ない単純に棒だけで全く理解出来ないです💦
    理由いわれてもなおさら納得いかないですね。
    これが大人の漢字検定とかならまだしも、小学生が一生懸命書いたものに対してこの採点だと、漢字頑張ろうという意欲まで損なわれそうですよね!でも教頭が出てきてくれて良かったですね😀今回のことでこれからその先生改めてほしいですよね!

• 11月23日
3児ままん

私ならまずこのテストを子供に持たせて
連絡帳になぜ×なのかを書いて聞きます😁!
子供も私も理由がわからないので
教えようがありません。的な感じで🎵

• (´ω`)

(´ω`)

理由がわからないと教えようないですよね󾍄

• 11月21日
まー

色々な考えがあるかなと思いますが見る限り細かいところが出ていたり、消し残しがあったり、はねていなかったりではないでしょうか?
「手」はバランス、「虫」は5画目が斜めになっていないからかと…
普段から厳しく見ている先生ならありえると思います。
普段の漢字テストや小テストはどうですか?

• (´ω`)

(´ω`)

いつもこの採点なら私も納得できたんですが、今までバツだったことがないんですよね。
    宿題でも書き直されたことなかったので、今回が初めてで何が違うんやろ?と思いました。

• 11月21日
  • まー

まー

いつもはもう少し甘いんですね。
    それなら聞いてみてもいいと思いますよ!
    あ、違う先生がつけたとかそういう可能性はないですかね?

• 11月21日
  • (´ω`)

(´ω`)

違う先生・・・どうだろ🤔
    先生が違ったとは息子から何も言われてないです。
    漢字の宿題を出す時は担任の方から言われるので(転入してきたため、前の学校と学習してるとこが少し違くて担任の先生から直接わたしへ伝えられる)、先生が違うってことは多分ないと思います。

• 11月21日
  • まー

まー

なるほど!
    まぁ担任以外が丸つけするってなかなかないと思うんですが、例えば担任が出張とかで自習時間にやらせて他の先生がつけたとか…考えすぎですね😅
    すいません💦

• 11月21日
  • (´ω`)

(´ω`)

帰りいつも迎えに行くのですが、担任いました。

• 11月21日
  • まー

まー

担任の先生いらっしゃったんですね!!
    ならきちんと聞いてみていいと思いますよ!!
    お子さんも何で✖️なんだろう?って疑問に思うでしょうし、(´ω`)さんもモヤモヤしますもんね😢
    あ、長々とすみませんでした💦私今育休中ですが教員なのでなんか気になっちゃって…

• 11月21日
  • (´ω`)

(´ω`)

明日、聞いてみます。
    なんて言われるかわかりませんが。

• 11月21日
  • まー

まー

私なら疑問に思ってることがあったら聞いてほしいです。
    お互い子どもを育てているわけですから色んなこと共有したいと思いますし。

• 11月21日