※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

今日はお義母さんの訪問なかった・・よかった。毎日ドキドキ。はぁ~😥💦 …

今日はお義母さんの訪問なかった・・よかった。
毎日ドキドキ。はぁ~😥💦
明日は来そうだなぁ。アポなしはやめてもらったけど、いつもだいたい10分前に電話あって『今から行きますね~🙌』とハイテンションでひとこと。

行ってもいいですか?都合悪くない?
と聞かれたことは1度もないです。

明日は勇気を出して、うまいこと断ろうかな😥
孫が産まれてから週1~2回来ます。滞在時間は短いけど、本当に元々無神経で苦手なのですごくストレスなんです😅💨💨

無神経な訪問が多いので、息子を会わせることも嫌になっててこちらから会わせに行くことはなくなりました😭😭

明日がこわい、、💦

コメント

あじゅ

それめっちゃ嫌ですね💦
今から行きますで来られたら...めっちゃ迷惑💦
理由作って拒否しましょ!

  • えみり

    えみり


    『おかあさんです~💕元気ですか?あの~、今から◯◯くんの顔見に行きますね~🎵10分で行きます~!』

    みないな感じです😥💦💦

    うまく断りたい、、!
    いつも居るわけじゃない!とわかってほしいです。。

    • 11月21日
  • あじゅ

    あじゅ

    ほんと嫌ですね💦
    けどこういう人はハッキリ言わないとわからないのかもしれないですね...💦

    • 11月21日
  • えみり

    えみり


    年配のひとの天然ってたち悪いです😅💦笑

    ほんとそうなんですよね~!
    察してもらおうなんて思ったら、勘違いでちがう解釈されて終わります😥💨

    • 11月21日
るんるん

うちの義母もすごいですよ、、😱
3ヶ月あたりからほぼ毎日1時間くらい来ます。
嫌な時は来る前に外出しちゃいますがすごく面倒くさいです😭
うまく断れると良いですね😭

  • えみり

    えみり


    毎日ですか😥💦😥
    それはかなりしんどいですね(T_T)
    私も来そうな時間に外出してみたりするんですが、今のところうまくいってないです!笑
    ほんとに無神経で苦手です💦

    • 11月21日
ゆか

10分前ですか…😅しかも、こちらの都合も聞かれないのですね!行く前提なんですね…
私なら絶対我慢できないですね😫ななみんさんは優しいなぁ〜☺️

  • えみり

    えみり


    そうなんです~😭
    せめて都合聞いて!って思います。
    お風呂じゃない??とか大丈夫??とかもないのでイライラしちゃいます。
    だいたい夕方なので忙しいときですしね💦💦
    優しくないんです!!!笑
    ほんとに悪巧みばっかり考えてるんですが、なかなか踏み切れないタイプなんです~😭笑

    • 11月21日
  • ゆか

    ゆか

    お子様、2ヶ月ですよね?😥お昼寝やお風呂・授乳だったらどうするのでしょう?夕方なんて夕食の準備に忙しいじゃないですか😫
    私なら言っちゃいます😅
    ご主人から言ってもらうのは無理なんですか?

    • 11月21日
  • えみり

    えみり


    はい!あと少し3ヶ月です😭💦
    16時ごろに来るんですが、夕方はぐずぐずするから、やっと寝てくれた時とかにまとめて用事したいのに~!ってなりますね😅
    週1回だし、、と我慢してたこともあったけど、訪問の仕方が配慮ないのでもう我慢したくないですね(T_T)

    言ってもらうことも考えなきゃですよね!!!💦元々主人はお義母さんが苦手なのでコミュニケーションがあまりないんですよね~😭

    • 11月21日
  • ゆか

    ゆか

    子供が寝てる時にななみんさんも身体をゆっくり休めたいですのにね😥
    ただでさえ産後で心身共に疲れてるのに…💦有り得ないですね😫
    実の母親なんだから苦手とか言ってる場合じゃないですよね!自分の奥さんを守らないと😥

    • 11月21日
  • えみり

    えみり


    1回伝えてもらったんですけど、アポなし訪問がなくなったぐらいで、勘違いされてか直前連絡訪問になりました😅💦
    次はもうちょっとガッツリ伝えてもらわなきゃだめですね(T_T)!

    寝てるとき寝たいんです!
    なのに抱っことかして起こされるし、ダラダラできなくなるし😭💨

    • 11月21日
2児ママちゃん

私、チェーンして居留守したことあります。
昼寝してました。って明るく言ったり、電話かかってきてもスルー、かかってきたら出掛けたり、
言葉じゃなく、
行動で示しました

  • えみり

    えみり


    なるほど!!😥💦
    電話無視してたらそのまま来ると思うので、そしたらそのまま寝てました作戦!!
    やってみようかなぁ~😭
    それぐらいしないと、察してくれないヒトだと思います(T_T)

    • 11月21日
  • 2児ママちゃん

    2児ママちゃん

    言えないなら行動あるのみ👍

    • 11月22日
  • えみり

    えみり


    今日電話あったら決行します!!

    • 11月22日
あ~ちゃん

凄いですね‎(´•ω•ˋ)
アタシなら無理です。
アタシも義母大嫌いなので大喧嘩になると思いますw
でも、我慢するとストレスたまるので嫌な時はハッキリ言っちゃっていいと思います!

  • えみり

    えみり


    ほんとに我慢できなくなってきました(T_T)たぶん、ハッキリ言えない性格なのでストレス溜めちゃってます!
    遠回しに嫌みっぽくは言えるんだけど、それで気がつく姑じゃないので通用してません😅💕笑

    • 11月21日
まう

うちのお義母さんもアポが全然アポじゃない人ですが、悪気なくそういう天然な人らしく、自分がアポなしでも嫌じゃないから相手にも平気なタイプみたいです😌

悪気がないなら、何回か今はタイミングが悪いと断るか、実際に来ちゃっても授乳中で今手が離せない!ということで居留守を使ってたら察してくれるようになりました!

だから遠慮なく赤ちゃん優先って理由で断ってみたら意外といけませんかね??💦がんばってください💦

  • えみり

    えみり


    同じですね💦
    そうなんです!まさに、悪気がないんです!天然でトンチンカンで無神経な人です(´;ω;`)

    そうですね!
    ちょっと今から出かけるんです~🎵とか嘘ついてみます😅💨

    赤ちゃん優先!!!
    今はいきなり来る姑に私と赤ちゃんが合わせなきゃいけない状態になってるので、それはやめたいなぁと思ってます!!

    • 11月21日
のん

うちと一緒です(´・_・`)まだ直前ではなく当日の朝に連絡くるのでマシですが。たまにアポ無しでもきます。
孫フィーバーに無神経に本当困りますよね💦

  • えみり

    えみり


    一緒ですか~😭
    私は元々嫌いなので余計に嫌に感じるんですが、のんさんはどうですか??

    • 11月21日
  • のん

    のん

    私は元々好きでした😭息子が生まれてから息子とどこか出かけるのに誘わなかったり毎週会わせなかったら不機嫌になられたり、家族で出かけたいからと言えば「私らも家族やん」とか言われ(笑)他にもいろいろが積み重なり嫌いになりました😂
    元々嫌いで耐えれてるななみんさん、すごいですし優しいです😭!!!元々嫌いだったら家におるけど出かけてますって嘘ついちゃいそうです(笑)
    他の方が言われてるように、今から出かけるんですって言った事もあります。でもそしたらどこに、誰と出かけるか聞かれて。私と息子たちだけだと分かると遠回しに一緒に行きたいと言ってくる厄介な人らです。笑笑

    • 11月21日
  • えみり

    えみり


    元々苦手→本性見えてきて妊娠中から嫌いになった
    って感じです🙌💕笑

    のんさんのお義母さんなかなかですね(T_T)!!寂しがりやの度が過ぎてるのか、嫉妬心強いのか、束縛心強いのか😅💦💦

    ほんとに子供できると、相手の心遣いとかがすごく分かるし、そのぶん無神経なのが目立ちますよね😭

    空気読めない人相手にするのって疲れる💨💨笑

    • 11月21日
みき

電話が来るなら
すいません!今出先で戻るの何時かわからないんです~!
とか言っとけば良いんですよ(笑)
それで文句言われたら
事前に連絡欲しい。事前とは遅くても前の日には言ってもらわないとその日の日程が崩れてしまうので😅
って言えば良いと思います!

  • えみり

    えみり


    そうですね!!
    車社会なので車がある=在宅なので、
    すれ違わないかばれないかと恐くて言えなかったりしてましたが、、
    思いきって言ってみます😅💕

    遠回しに伝え続けても通用しない姑には、はっきり言うしかないですもんね!!!!

    • 11月21日
  • みき

    みき

    車あるけど
    って怖いこと言われたら
    今日はバスなんです~😊とか!

    • 11月21日
  • えみり

    えみり


    そうですね!笑
    息をひそめて家で居留守使います\(^^)/笑

    • 11月21日
♡。

孫フィーバーのおばあちゃん
本当に怖いですよね😣
10分前なんてアポなしと
そう大差ないじゃないですよね😅

うちの義理母も同じような感じで
連絡気づかなかった時とか
応答しないでも来ます(笑)
なんなら義理姉夫婦も一緒や
旦那のおばあちゃん一緒に
来られたこともざらです😣😣
私は早く義理姉に赤ちゃん
出来ること祈ってます。笑

世話好きみたいで風邪気味かも
しれないと言うと色んな物買って
きてくれますが(笑)

  • えみり

    えみり


    これも孫フィーバーの1つなんですよね😥💨恐怖です(笑)
    ちゃんと甘えたりしょっちゅう会いに行ったりしない可愛くない嫁なので、余計に来ちゃうのかもしれませんね😭💦

    在宅してる前提で聞いてくるし、来ちゃいますもんね😅
    えぇー!!!
    そんなに大勢で(T_T)
    ほんとですね!分散してほしい💦
    うちもです。早く義姉に赤ちゃんできてほしい~😭

    風邪気味=そっとしておいて

    っていうことは、伝わらないですね😥💨

    • 11月21日
年子👧mama

孫フィーバー大変ですよね😣
もう自分が孫に会えればこっちの都合なんてお構い無しですよね🙍
うちの義母も里帰り中、毎週末実家に押し掛けてきたり、「アパート帰ったら毎日行くね!」と言われて本当に無理だったので、旦那に文句を言い、里帰り中だったので両親から断りの電話をしてもらいました💦

断らないとずっと続くと思うので、「こちらにも予定があるので…」や「今日は出かける予定があって…」など角の立ちづらい言い方から断ってみてもよいかもしれません。
それでもダメならご主人に強く言ってもらいましょ!

  • えみり

    えみり


    ほんとに困ります😥💦
    大人としてそもそもその訪問のしかたはどうなの?!と思ってきてからは余計に無神経に思えてきました😅

    毎日行くね!って言って、そもそもお嫁さんにそんなことして嫌われるかも!とか想像できないんでしょうかね(´;ω;`)よっぽど仲良しだと思ってるのかな😥💕

    そうですね、、!
    まずはそこから!!
    いままでは、イライラしながらも受け入れてたので😊💦

    明日連絡きたら頑張ってみます!
    『すみません~😭今から出かけるんです~💕』って(*´-`)

    • 11月21日
りりまま

もうそれはアポなしと同じですよ😞
うちの義母も天然無神経なタイプなのではっきり言わないと伝わらなかったです…
「こちらにも都合があるのでせめて前日には言ってもらえると助かります!!」って言っちゃいます

  • えみり

    えみり


    やっぱりアポなしと変わらないですね!しかも、なんで行くのが決まってる前提でかけてくるんだろ?!といつも疑問です(T_T)笑

    私はけっこう慎重なタイプなので、能天気、無神経タイプの義母はかなり苦手です😭

    そうですね‼️がんばらなきゃ😥💕💕

    • 11月21日
もも

すみません!今もう出かけるところなんです🙏😭
すみません!今、来客中なんです!🙏😭また今度、お願いします♪
を使い続けましょう!私はこれからそうしていこうと思っているところです(笑)連絡来なくなるまで使い続けます😠

  • えみり

    えみり


    そうですね!明日もし電話きたら、
    『いま、出かけるところなんです~🎵また今度お願いします‼️』と言っちゃいます\(^^)/笑

    きいさんも、お義母さまの訪問に悩まされてるんですか?😭💦

    • 11月21日
  • もも

    もも

    まだ1回だけですが、、
    先日、うちから車で5分のくらいの眼科に来てて「眼科終わったからついでに寄るね」くらいのノリで電話かけてきてほぼアポなし訪問来そうだったんですが、本当にたまたま出かけるところで断わりました!
    で、完全ガルガル期なので、今後はこれで行こう~♪と決めました!(笑)

    • 11月21日
  • えみり

    えみり


    寄るね😊じゃなくて、
    寄っても大丈夫かなぁ??😭とかだったらまだ言い方は納得できますよね💦
    よかった!!セーフですね💕笑

    出掛けますって言ったら、残念そうでしたか??(゜ロ゜;ノ)ノ

    • 11月21日
deleted user

うち未だに週1で来ます(笑)
滞在は3時間ほど…?

直前の連絡嫌ですね💦
うちは事前に連絡があり、
約束を取り付けられます(笑)

孫フィーバーほんとに辛い😫

  • えみり

    えみり


    三時間も?!?!
    お茶出したりも大変じゃないですか?(T_T)

    約束とりつけられるのも縛られてしんどいし、、要するにあんまり来てほしくないってのがお嫁さんの気持ちですよね💕笑

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お茶だけだしますが、
    お菓子は机の上に常に何か
    出しっぱにしてます(笑)

    そうなんですよね(笑)
    全く来ないでほしい!って
    思ってるわけじゃないんやけど…
    適度にしてほしいですよね😤

    • 11月21日
  • えみり

    えみり


    そうそうー!
    全く来ないでってわけじゃないんです!!だって可愛い孫に会いたいはずですもんね😥💝でも、こんな感じで無神経なのが続くと会わせるのがほんとに嫌になります😅💦

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとそうですよね(笑)
    のらりくらりと
    こっちのペースに持っていけるように
    頑張りましょー✨

    • 11月21日
こったんママ

とても共感します😭😭😭
もーーーー嫌で嫌で嫌で。。。

こっちはアポなしで突然ピンポンより
ドアガチャ!が先です。怖い……
しかも朝7時、8時。
掃除も皿洗いもしてない時だと
も~狂いそうです🤦‍♀️
昨日は朝8時にアポなしで来たので
居留守しました(笑)片道1時間なのに
連絡くらいして!って思います。

生後2ヶ月じゃ少し前まではもっと
しんどかったですよね😭😭?
大丈夫ですか?(´๑•_•๑)

  • えみり

    えみり


    えー?!?!
    ドアガチャ?!?!
    恐すぎる~😭
    しかもすごい非常識な時間に(T_T)
    居留守ナイスです!笑

    もともと非常識な感じのかたなんですか??💦

    もうすぐ3ヶ月なんですが、ちょっと前の慣れてないときはほんとにバタバタして最悪でした(´;ω;`)

    • 11月21日