※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘が歩かず、手を繋がないため頭を叩いてしまい、罪悪感を感じています。最近話を聞いてくれず、どうすればいいかわからない。

公園の帰り道ベビーカーに乗らずに歩くという娘(2歳8ヶ月)が、車通りの多い道の歩道走ったり、手を繋ぐのを完全拒否したり、ストップと言っても全く聞く耳持たないので流石にキレて頭を叩いてしまった…

その後も泣きわめく娘を下の子を抱っこしてるので腕にかかえベビーカーを押し帰ってきたのですが、頭を叩いてブチ切れしてしまった自分に罪悪感…

しかもなんで怒ったかわかる?と聞いてもわからないよーと泣きわめく…

つい最近まで出来てたのに最近全く私の話を聞いてくれない…

もうどうしたらいいのかわからなくなってきました…

コメント

それは、大変ですね。
イヤイヤ期ですか?
キレてしまう気持ちわかります😞

とにかく何度もしつこく危ない!って説明してわかるまで待つですかね😥

• のんたん

のんたん

イヤイヤ期はだいぶ卒業したと思ったんですけど、次は下の子より私を見てみたいな感じでわざと私を怒らせたり、話を聞かないみたいな感じなんです…

もう、ほんとはわかってるんだと思うんですよ…嫌になります

• 11月21日
まぬーる

うちのも、バチっと叩かないとわからない時もあるので、

あるよねぇって激しく共感しました🤣

危ないから歩けって言ってるのにさー、全く!

もう一度、今夜、しっかり
お約束できるといいですね(^。^)

3歳前なので、簡単にいうしかないですが、

歩く時はママと手を繋ぐ!
これができないなら公園にいかないからねっていうのだけ
教えればいいと思います✨
走ったら車にひかれることもかな?

• のんたん

のんたん

簡単に言わなきゃわからないですよね…
    言ってるつもりなんですけどねぇ(>人<;)

今日の夜にまた話し合いしてみようと思います…ほんとはわかってるんだろうなぁと…わざと私の気を引くために怒らせてるのもわかってはいるんですけど…流石に道路は危なすぎですよね…

叩いたことに何か言われるかと思ったので、ちょっとホッとしました…

• 11月21日
  • まぬーる

まぬーる

全然全然!叩いた事なんて、
    それはなんともないです🤣

私の世代は、叩かれて育った世代だからなんでしょうかねー?!
    にくいから叩くなどのそういう感情でやってるわけじゃないので、お子さんにとってはプラスの経験ですよ。
    ちっと、痛いが🤣笑

言うことを聞かないと、
    お母さんは本気で怒るんだっていうのは、どこかでは教えていかないと、
    ストッパーがなくなるというか、ちょっとそう思ったこの頃です(^。^)

• 11月21日
ちゃんみまま

私も思わず頭ばしっと叩いて叩かなくてもよかったなぁと罪悪感感じて…ってあります💦
2歳難しいですよね😭
何で危ないか具体的にお話してもダメですか?😱
私はよく上の子には車を運転してる人からはあなたくらい小さい子は見えないから一人で走っていったらひかれて死んじゃうかもしれないんだよ、ママに会えなくなっちゃうんよママはそうなったら悲しいんだよと話してました❗
命に関わることなので多少生々しくても伝えてました。 
現在4才ですが、駐車場や歩道で一人で走ることはなく人のことまでダメだよねーと言うようになりました😅
余談ですが4才の娘は話を聞かないは都合が悪いと無視はするは、小さいけど女子だなぁと思いつつああいえばこう言われ喧嘩みたいになります😭

• のんたん

のんたん

あの後、ミルクをあげてる時に「先生のところに行ってくる!」と一人で家から飛び出し近くの横断歩道まで走って行ってしまいました…

急いで追いかけたから良かったようなもののほんとヒヤヒヤしてしまい泣きながらお願い〇〇ちゃんのことがほんとに大事だがらお外はお母さんと一緒に行こうね!!と、お互いわんわん泣きながら仲直りしました(^-^)

いつも生々しく教えて怒ってるつもりなんですけどね…本人もほんとはわかってるんだと思うんですけどね…

4歳になるとますます女子ですねぇ(^-^)
    でも、しっかりした娘さんで頑張ってしつけたんですね(*^_^*)

うちはすでに口喧嘩良くしてます( ̄▽ ̄)

今後どうなるか不安で仕方ないです( ´∀`)

• 11月21日