※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

息子が1歳4ヶ月でまだおっぱいを欲しがり、断乳を考えています。経験者のアドバイスが欲しいです。

いつもお世話になってます^ ^
断乳について先輩ママさんにアドバイスいただきたいです!

もうすぐ1歳4ヶ月の息子なんですが、おっぱい大好きで未だに起床時に寝る前、毎食時に飲んでます。
食事中にも飲みたがって、飲み終わってまた食べ始めるという感じです😣

最近、おっぱいをかじることも多くてあまりの痛さに断乳したい気持ちに傾いてきました…(^◇^;)

WHOでは2歳まで母乳推奨されてたり、育休を延長することになり断乳のタイミングを逃してなかなか踏み切れません(^◇^;)
自分が何となく寂しいっていうのもあります…でもご飯中断するし、乳首痛すぎる…という感じでグルグルしてます💦
旦那の親や義祖母からまだおっぱい吸ってんの〜?と会うたびに言われるのもストレスで😥

長々書いたんですが、断乳したママさんや今もおっぱい飲んでるよ〜!というママさん何かアドバイスいただけたら嬉しいです〜🙇‍♀️

コメント

mrns

お母さんが授乳に対してストレスに感じることがあるなら断乳の時期だと思います
WHOが…って良く聞きますが
月齢が小さいわけじゃないし、乳首噛まれて痛い思いしてまであげなくていいと思います

断乳すれば、今までに授乳に費やしてきた時間を違うことをして過ごせるようになりますよ

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!😊
    ストレスに感じたら断乳時期にきてるってなるほど〜と思いました。
    たしかに有意義に過ごせる気がします(o^^o)
    お正月にお酒が飲めるように、断乳計画してみようかな…(^^)
    アドバイスありがとうございました✨

• 11月21日
ぽんママ

うちも1歳1ヶ月くらいまで添い乳で寝ていました。

子供が乳で精神的に安定するならと思ってなかなか断乳出来ませんでしたが、噛まれるのと妊活のために断乳をしました。
結果的に夜は自分でコテっと寝てくれるし、断乳して楽になった、良かったと思ってます。
3日くらいは泣き叫びましたが😅乳にぬいぐるみを入れて、誤魔化したりしました💧

まず起床時、毎食後の授乳を牛乳に変えてみてはどうでしょう?
すんなり断乳出来ると良いですね😊

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😊
    そうなんです〜、うちも精神安定剤的におっぱいを飲んでるのがわかるのでなかなか辞める決心がつかないのもあります💦
    やはり、3日が勝負だといいますよね!笑
    断乳してよかったんですね〜!
    自分で寝るようになるなんて、偉すぎる!!☺️

牛乳作戦、まずお昼寝から起きたらやってみます!
    具体的なアドバイス嬉しいです😊
    乳にぬいぐるみ作戦も覚えておきます!笑
    ありがとうございました(o^^o)✨

• 11月21日
メメ

うちは2歳でまだ授乳してますけど、もっと早く断乳しても良かったなーって思うことありますよ
私自身がストレスでなかったのと、やっぱりやめる決断が出来ずここまで来ましたが…
WHOはあくまで世界基準ですし🙄
ただ、1歳半過ぎの自我でイヤイヤしてる時もおっぱいで誤魔化せたりかなり助かりました笑
お泊まり先で上手く寝れなくても、おっぱいで落ち着かせてあげること出来たし🤲
なので、授乳を続けたことに後悔はないです

今は卒乳に向けて誘導してるとこです
1歳半過ぎから「2歳になったら卒業しようね」と言い続け、2歳でグッと授乳が減ったのでもうすぐ卒乳かなと思ってます😊
うちは焦らず、親子共々ゆっくり卒乳していこうかなと
卒乳、断乳って子供だけじゃなくて母親の気持ちも大きいんだなと思ってます

• ゆう

ゆう

機嫌が悪くなったりしたとき、おっぱいがあるととても助かりますよね!!✨
    それもあってなかなかやめられません…(^◇^;)
    ネットで見ていると、今時期は一番おっぱいを欲しがる時期だ…なんていうのもあったりして決心がつかず…笑

誘導とてもうまくいってるんですね!
    すごい✨✨
    お話聞けてとても参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 11月21日
もふもふ

私も、WHOの2歳まで。という言葉や、授乳って今しかできないし、、とか思い、娘が自分からいらないと言うまで授乳しようと思ってました🐣

が、仕事で、まる1日授乳できない日があり、一応粉ミルクも用意してたのですが、主人曰わく飲まずに寝たとのこと。
次の日からは、いつも通りになったのですが、おっぱいを欲しがらず、そのまま就寝。次の日も少し思い出したような動きはありましたが、欲しがるほどでもなくそのまま就寝。。
結局、仕事の日を境にあっという間に卒乳?断乳?してしまいました。
1才2ヶ月の時です。

私も、娘が自分からいらないというまであげるつもりだったので、あら?あらら?
これは断乳してしまったの?
卒乳なの?
という感じで、心の準備もないまま終わりを迎えました。

これだったら、最終日になった日にもっと味わっておけば良かったな💦
という、さみしい気持ちもあったのですが、結果的にみると、本当にやめて良かったです。
もういいかな。やりきったかな。という気持ちもありますし、なにより、楽になります。

寂しい気持ちが決められずにいる原因なら、案ずるよりです☆
納得いく卒乳、断乳できるといいですね。

• ゆう

ゆう

具体的なエピソード聞けてありがたいです!✨
    そういう場合もあるんですね!😀
    断乳、卒乳してみると少し寂しさもあるけど良いことたくさんあるんですね〜☺️
    やはり、断乳計画してみようかな
    案ずるより…トライしてみます!(o^^o)
    ありがとうございました✨

• 11月21日
あや

今まさに断乳してます!
3日目です。
おっぱい大好きでいつもぶっ!ぶっ!(おっぱいのこと)と言って寄ってきます。
夜なんて2時間おきで最近は夜泣きも重なり。。。かなりしんどかったです。卒乳の方針だったのですが、なかなか卒業してくれないし、おっぱいは枯れないし、、、いつまで続くのかと考えてた最中、突然主人が断乳しない?と言ってくれたこともあり主人主導で断乳することに。
長くなりましたが、今はぶっとも言わないし欲しがりません。私もゆっくり寝れて感激です。あんなに癇癪起こして泣き叫んで欲しがったのが嘘のようです。ごはんも食べるようになりましたよ!
おっぱいはカチコチで痛いですけど💧

• ゆう

ゆう

まさに断乳中ですか!
    お話聞けて嬉しいです!
    旦那さん主導ってすごいですね、そんなこともあるんだなぁ☺️
    うちも今の様子みてても癇癪起こすこと間違いなしなので、旦那に時期と寝る場所相談しつつトライしてみようと思います!^ ^
    おっぱいカチカチになるの怖いですよね(^◇^;)抱っこもできなくなるくらい痛くなるって書いてる人もいたので…ちょっと怖いです💦笑
    覚悟して臨みます(^◇^;)
    ありがとうございました!✨

• 11月21日
あや

寂しさもありますが、お出かけしても穏やかな娘を見るとやってよかったと思います。
牛乳もミルクも飲まない子だったので、不安でしたが、なんとかなりましたよ!

頑張って下さいね^_^

• ゆう

ゆう

返信が遅くなりすいません!
    出先でおっぱい飲もうとされると大変ですよね〜!!(^◇^;)

なんとかなるんですね!(><)
    ありがとうございます!
    頑張ります!!☺️

• 11月21日