※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえぞう
子育て・グッズ

生後3カ月の息子が昼夜逆転しており、夜9時〜10時に寝てほしい。泳がせたり昼寝を阻止しても効果がない。どうしたらいいでしょうか?

生後3カ月になる息子がいます。睡眠についてです。
完全に寝る時間が昼夜逆転しています😂
ここ1週間、朝6時に寝て、昼3時に起きています。
生まれてすぐの時から、深夜2時から昼まで寝ているような新生児でした。
妊娠中から私の仕事の関係で昼夜逆転していたので、仕方がないかな、月齢を重ねれば寝る時間早くなるだろうとタカをくくっていたらもう3カ月、
私もそんな息子に合わせて生活しているので昼過ぎまで寝てしまったりしています😂💦(授乳は3時間おきです)

できれば夜9時〜10時に寝てくれるようになってほしいです。スイマーバで泳がせて疲れさせたり、昼寝を阻止したりはしてますが、あまり効果がありません。

コメント

m

生後3ヶ月から
昼夜の区別がつき始めます。
昼間起きてる時間が増え夜に少しずつ
まとまって眠るようになるなど徐々に
睡眠にリズムができ始める頃です!

生後3ヶ月てことは
1日3回、合計4〜5時間寝るのが
理想みたいです!

朝は6〜7時に起こして
午前中に1度目のお昼寝を開始

夜は19時〜21時の間に
寝かせるのがいいみたいです!

なるべく毎日同じことを
繰り返したら睡眠サイクルも
整うと思いますよ!

• かえぞう

かえぞう

コメントありがとうございます、
    参考にして睡眠サイクル整えていきたいと思います、ありがとうございました😊

• 11月22日
レミママ

こんばんは!
こちらは3ヶ月と10日の娘です!
夜はだいたい20時過ぎから寝て、夜中から朝方一度ミルクを飲み、昼前前まで寝てますよ。
私もお仕事で夜は遅い時間帯で逆転です。
なるべく昼前には起きて夜21時ごろには寝てほしいですよね。
これはからリズムをつけていけばいいかと。まだまだ赤ちゃんだし、様子見ながらやっていきましょー^ ^

• かえぞう

かえぞう

月齢同じくらいですね、9時くらいには寝てほしいです😂
    ありがとうございました😊

• 11月22日
さち

昼寝防止しちゃうのが逆に寝られなくさせてるってことはないですか?
うちは朝寝昼寝夕寝がちゃんとできないと、寝付けなくて、いつもなら21時半に寝れるのに24時くらいになってしまったこともありました。
ちゃんとお昼寝できる時の方がうちはよく寝てくれますよ!
あとは寝る時、真っ暗にしてますか?
夜、真っ暗にして寝たほうが子供も寝やすいみたいです。
ただ、すみません、これはうちの子のパターンで、当てはまらなければ申し訳ありません。
そして、うちの子もちゃんと起きるのはお昼前です。
それまで授乳以外は21時からちゃんと起きないですよ(≧∀≦)

• かえぞう

かえぞう

昼寝防止はしないことにします。
    真っ暗試してみます、ありがとうございます😊

• 11月22日
ハーバリウム

まず、何時に寝ても朝一回決まった時間に必ず起こしてあげてください。
そこでグズグズが続くならまた寝かせてあげてもいいので、まずは一回起こすこと。
お母さんは出来るだけお昼寝時間を決めて日中は動く習慣をつけてください😊
赤ちゃんは寝てても音を聞いているので、生活音があるかないかで昼夜リズムも付いてきますが、お母さんがまったり寝ていると静かで昼夜逆転しやすいです!

それから、お昼寝阻止はダメですね💦
赤ちゃんは一人では眠れないのを徐々にお昼寝や就寝を重ねて眠れるようになっていきます。
眠い時に寝かせてあげないと上手に入眠する練習ができず、半年後には酷い寝ぐずりにつながり、親子で泣くことになります😭
うちも上の子のとき、いまのかえぞうさんと同じことしてました。
で、夜は2時就寝、朝は8時おきの娘でどんなに散歩しようがなにしようが寝てくれず。
徐々に軌道修正もしましたが、やっと寝れるようになったのは一歳二ヶ月とかその辺でした💦
下の子を産んでからは、上の子が朝から下の子を無理矢理叩き起こすので昼夜リズムがつき日中はご機嫌、夜は9時に寝ます✨
これが大事だったのね、と気づきました。
かえぞうさんもしんどいと思います。
お体の出来る範囲で日中、特に7時〜9時ごろを活動的に、テレビをつけたり掃除をしたり、お皿を洗ったりと生活音を出してください☺️
その習慣をつけていくことで、一ヶ月後には変化が出てくると思います!

• かえぞう

かえぞう

お母さんがまったり寝ていると昼夜逆転しやすい→全くその通りです💦
    コメントくれた方々のを参考に睡眠サイクル整えていきたいと思います、ありがとうございます😊

• 11月22日