※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅがぁ
妊娠・出産

排便時に膣から出血あり。安静に。便秘で力んだ可能性。同じ経験の方いますか。明日診察。

8w5dの妊婦です。先程、トイレで排便する際に力んだところ、膣の方から出血がありました。ティッシュで拭くと少量の出血が付く感じです。
パニックになり、病院に電話しましたが、とりあえず安静に、とのこと。もともと便秘体質でしたが、妊婦になりさらに酷くなってしまって、以前のように力んでしまったことが原因だと思います。
明日診察になりますが、不安で仕方ありません。どなたか同じような経験された方はいらっしゃいますか。

コメント

マホmama☆

妊娠初期は出血はありますよ。私、二人とも妊娠の初期は少量の出血ありましたし。初めての妊娠の時はパニックになり、慌てて電話し、次の日、診察を受けましたが、赤ちゃん、元気でしたよ。今は不安かもしれませんが、赤ちゃんを信じて、あまり色々考えないようにして過ごして下さいね😊

ぴーちゃん

私も元々慢性的な便秘で、1人目妊娠時はよく出血してました😅
2人目の今も油断すると出血することもあるのですが…
診察の際に、先生に便秘のことも相談した方がいいですよ👍
酸化マグネシウム等、力まなくていいように便を軟らかくするお薬を処方してくれます☺️

たゆと

初期の出血私もありました。
しかもドバッと。
排便で力むのは大丈夫と言われましたよ!

ヨリ

私の場合出血はなかったのですが、便秘気味なら酸化マグネシウムは飲んだ方がいいかもです。私は切迫早産だったので力むの禁止で一応薬飲んでました💊

ぴ

うちの産院では力んではいけないと言われましたよ!
力んでいいのは出産のとき!それまでは排便でもだめって言われました!Σ(×_×;)

しゅがぁ

コメントを下さった皆さま、本当にありがとうございます。
皆さまの体験、アドバイス、とてもとても為になりました。
心も落ち着いてきて、とりあえず今は明日の診察に向けてゆっくりしようと思います。
まとめての返信で大変恐縮ですが、本当に感謝致します。

yun🧸♡*

去年の質問にコメント失礼します(><)
今、同じ状況でとても不安な気持ちです😢あれから 何回か同じようなことはありましたか?(><)
先程、力んだあとにかなり少量の血混じりのおりものがありその後出血はありませんが横になって様子をみています。正月なので婦人科にも電話しづらく(´;ω;`)
質問に質問でコメントをしてすみません(><)

• しゅがぁ

しゅがぁ

お身体、大丈夫ですか?
    私の場合、力んだ時に少量の血があっただけで、翌日病院に行ったところ、特になにも問題なく、赤ちゃんも元気でした。
    力んだ時に血が出たのですが、とお医者さんにお伝えしたところ、「力むと良くあることだよ、便秘はよくないからお薬出すね」と言ってくださいました。
    お正月だと病院もやってなくて不安になりますよね😭😱
    でも腹痛や出血が続かなければ大丈夫だと思います。もし症状がある場合は病院にお電話した方がよろしいかと。
    安静にお過ごしくださいね。

• 1月1日
  • yun🧸♡*

yun🧸♡*

親切にお返事くださってありがとうございます😢
    今 同じ14週です(*´ω`*)
    あれから病院に電話してみたら痛みなければ様子見で 心配なら来てもいいよと言われましたが 様子見ますと言ってしまいました(><)
    なので 何回も下着を確認してしまいます(´;ω;`)
    力むと出血よくあることなんですね(><)少し安心しました(´;ω;`)
    今のところ痛みも出血もないのでこのまま様子みてみます!ありがとうございます(*´ω`*)

• 1月1日
  • しゅがぁ

しゅがぁ

いえいえ、本当、不安になりますよね😢お気持ち分かります。
    痛みや腹痛がないようであればおそらく大丈夫だと思いますよ!
    もし心配であれば病院に行かれた方がご自身も安心すると思います😊
    同じ週数だということで、お互いマタニティライフ無事に過ごせますように☺️❤️✨

• 1月1日